1180

🖍️40:4チーム対抗!協奏フレマ進行中

by
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ





こんばんは、オニギシです。

少し取得が難しそうな称号をゲットすることができました。
その条件は「フレンドマッチに100回参加」です。
















自分は昨年12月末に初めてフレンドマッチを企画して、
それ以来フレマの楽しさに魅せられてきました。

自分で企画したり他の方が開いてくださったフレマに
どんどん参加してきましたが、約半年で100回を超えたとは正直、
自分でも驚きました。


















wikiによるとフレマ参加回数に関する
次の称号は1000回参加だそうです。

50回、100回から急に飛びすぎでは!?笑
しかしwikiに載っているということは、
どなたかすでに達成されたのでしょうか…?





史上2人目(?)となる
「信頼できる相棒」称号取得者を目指します\( 'ω')/











ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

















現在、4チームのトーナメント形式、
早い話が「規模がやや大きめのフレマ大会」のような催しを
個人的に進行させて頂いております。

つい先日、御伽決戦!~フィーアト~という
定期的に行われる有名なイベントが開催されていましたが、
図らずも同じ日にこちらも第一試合を消化できたところです。

参加者の方が報告記事を書いて下さる、
というようなありがたい申し出も頂いたので、
先立って大会の要旨を紹介する記事を書こうと思いました。





ゆえに募集記事ではなく近況報告に過ぎませんが、
「いちプレイヤーが企画する大会とはいかなるものか」
という点に着目しながら読んで頂いたり、

「もし自分が運営するとしたらこんな大会にするな」
というような妄想の肴になれば幸いに思います。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











募集時の内容。
ワンダー部でよくお世話になっている方を中心にお声がけして、
自分を含めた16人の方にご参加頂いております。




















トーナメント方式で争い、
決着は「5戦中3本先取」で勝敗を決めます。

















16人を同じ日に集めて試合をすべて消化する、
というのはハナから現実的でないと企画段階で考えていました。
なので参加メンバーの方の予定をだいぶ先まで聞いて、
無理なく集まれる日に試合を行うという手法を取っています。

主催者の自分の仕事のメインはここです。
ここが全てです。日程調整の鬼ギシ()になりました。



















自分も今までゲーム内イベントの
協奏には何度か参加してきましたが、
固定メンバーで臨む協奏の楽しいところは
“打ち合わせ”にあると思います。

もちろん試合中も楽しいですが、
綿密に作戦を考えたり、最高の編成をチームメンバーと
考えたりしている時がとにかく楽しいです。

今回のフレマでは話し合いを活発にさせる
エッセンスとして独特のピックルールを設定しました。






漏れ聞くところによると、御伽決戦では
「勝ったチームはキャストを変更できない」と伺いました。
その逆ですね。

最上位の方々は知識も経験も使えるキャストも我々より
圧倒的に豊富です。ゆえに相手チーム対するメタを
すぐさま構築できますが、
私たちにはそれを真似するだけの手札が足りません。
このルールの意図するところは、

「得意キャスト、環境キャストを連続使用して
一方的に有利を取り続けるのを避ける」
という目的があります。










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










1回戦分ではありますが、
実際に打ち合わせと対戦を済ませてきた感想としては、
このピックルールの縛りが思った以上に
いいスパイスになりました。



・自分にとっての強カードは一回、
 多くて二回くらいしか使えない。
 でも勝つためには三回勝つ必要がある。

・どうしても仲間の手を借りる必要が。
 そしてそれが最大の戦力になるのはどんな組み合わせ?

・相手のチームはどんな編成で来る?
 勝ち試合で使ったキャストは封印されてしまう。
 ならば出す順番はどうしようか?



等々、色々考える必要が出てきます。
持ち寄った必ずしも多くはない手札の中で、
より良い組み合わせと順序をメンバーみんなで考える
楽しみを味わえました。







「8月末までに全試合を消化できればいいな」
というような長期スパンで構えて、
焦らず企画を進めていこうと考えています。

無事に終わった暁には、まとめ記事を改めて書こうと思うので
「相変わらず手間のかかりそうなことやってんな」
と笑って読んで頂ければ幸いです。





















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


どうか滞りなく進んで、大会が大団円を迎えられますように!

ここまで読んでくださってありがとうございます。
オニギシでした。






 
更新日時:2022/07/26 08:14
(作成日時:2022/07/26 00:36)
カテゴリ
雑談
コメント( 18 )
18件のコメントを全て表示する
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2022年7月27日 23時48分

ともやさんコメントありがとうございます。
フレマなうに続き「友達100人」取れちゃいました!文筆称号もそうですが、
この称号もとりたくても自分の力だけでは取れない称号だと思うので一緒に遊んで下さった方々には感謝しかありません。ともやさんもいつもご参加ありがとうございます!
資料は誰かが喜ぶ姿を思い浮かべながら作っていたような記憶があります。…はて?誰のことだったかド忘れしてしまいました🤔

ともや
とり
とり
2022年7月28日 12時27分

称号おめでとうございます、そしてお誘い頂きありがとうございます!🐧
「相手が誰を使えるか、そして考えられる中央構成」
「出てくる相手に対してメタを張れるキャストとレーン選択」
「刹那と悠久、どちらを優先するか」
「被っているキャストの出しどころさん」
など、色々と考える事が多かったですね🐤
 
そしてこのタイミングで追加される新アシストォ……

オニギシ
オニギシ
文筆
文筆
オニギシ
2022年7月28日 12時55分

とりさんコメントありがとうございます。
こちらこそご参加頂きありがとうございます!とりさんは会話を盛り上げるのがお上手なので参加者同士のトークを活発にして下さりいつも助かっています。流石です!
全くのランダムの相手ではなく実力が近いある程度手の内を知っている相手、というのが逆に悩ましてきますよね(笑)むしろ全然知らない相手なら自分のしたいことを考えるだけでいいのですが。
まぁキャストのほうに手が入ったわけではないのでいくらかマシ…と思いたいところです。ボンバーガールのお咎め無しはツラい🥲

とり
コメントするにはログインが必要です
シェア