1776

スカーレットのビルドあれこれ ~スカに童話集入れるな警察の者です~

by
イズミ@わがままスカ使い
イズミ@わがままスカ使い
皆さんどうも。一般スカーレット代表、イズミです。

~ここから前置き~

舞踏会が始まります。舞踏会ではスカーレットがまぁまぁ強いです。
野良マッチやyoutube等の動画でスカーレットを映るたびにビルドを観察するのが趣味な僕ですが…
ここ1か月と少し、見かけるスカーレットのビルドがあまりにもバラバラです。

いや、強いんなら勿論いいんですよ?(超大事)

例えばスカーレット使いの代表、守谷さんなんて、僕にとっては理解不能で意味不明なビルド使ってます。
でもその専用ビルドは守谷さんのステルスを最前面に押し出したムーブを特化させるもので、非常に理に叶っています。
(でも僕がそのビルド使ったら火災保険まで燃えた挙げ句「ぐわあああああぁぁぁぁ!!!208800!!!」になると思います)

そのうえ、アレキ以上のスカーレット使いが軒並みランキングから消えてる今、
スカーレットを使おうとしている人はビルドがわからず手探りで自分で考えているんだと思います。
それゆえのバラバラ感なのかなというのが僕の印象です。


~前置きここまで~

さて本題。
今回紹介するビルドは、僕が実際使っている、もしくは使っていたビルドです。
最終的にはいわゆるテンプレと同じになりましたが…。
長所短所もある程度書いておきます。
舞踏会で「よくわからんけどスカーレット乗ることになるかもしれないな」って人はこれ使っておけばいいと思います。
なお、スキル構成は以下の通りとします。



①【火喰いのプレシデン型】
恐らく現環境のテンプレその1です。
1年以上前に下方されたこのプレシデンとかいう化石を今でも使わされています。
対面によって、 金帽子⇔冷気帽子 の入れ替えが発生します。




長所
SS射程が非常に長い(プレシデン/絵筆/ヴェール による3段階強化)
デスしにくい(ヴェール/絵筆/冷気帽子 によるHP・防御特化)
足が速い(装飾2種/プレシデンによる速度上昇・ヴェールによるステップ上昇)
レベル4からキルダメがある


短所
なし
※強いて言えば火力が低い程度だが、スカーレットは元々火力で勝負するキャストではない。

ひとくちメモ
・非常に安定したビルドであり、機動力・射程・キルダメ全てが高水準で整っているビルドです
・そのうえ絵筆のMPカットもあり、スカーレットを使う上で非常にネックになってくるMP不足も楽になっています。
・SS射程は最も不利な対面である闇吉備津を完全に上回るので、拒否がしやすいという利点が大きいです。
・HPが50%ほど削れた相手にシザー→SS1発で倒すという基礎的な動きが身についている人が使いましょう。



②【解放者 エリザ型】
テンプレその2です。
プレシデン型と同数くらいは使い手がいると思います。


エリザビルドに童話集入れるな警察の者です。記事の最後に解説入れます。

長所
SS・シザー火力が常に高い(どちらも3枠盛っている上、ウルフレイドもある)
ゴリ押し力・ワンチャン力が非常に高い(WS+ウルフレイド+6専点灯時、ほとんどのサポーター・多くのファイターがシザー10割ワンパン)
足が速い(プレシデン型よりは若干遅いが、十分な機動力がある)



短所
キルダメがレベル6から発動で遅い。

スカーレットにおいて、最も火力を重視したビルドです。
インファイトをガンガン仕掛けるタイプの人はこっちのが強いです。
シザーの火力の高さは奥拠点を折る際のゴリ押しに有効です。以下の動画をどうぞ。
ひとくちメモ
・このビルドに限った話ではないですが、防衛にWSを使うのが特に弱いビルドです
・奥拠点防衛にWSを使うくらいなら、逆奥拠点と交換して折るするくらい攻めっ気のある使い方をしたほうがいいです。

レベル6からのキルダメがどのくらいの弱点なのか解説
→スカーレットはレベル3~4が試合中最も強くレベル6からはほとんどの相手キャストに火力負け=相打ち不利になります。

よって、基本的なスカーレットの動きとしては、

1.最速でレベル3に上げる
2.レベル3~4で先手をとり、荒らしてリードを広げる(レベル4キルダメビルドはここで光る)
3.レベル5以降は、それまでに作ったリードが最後にほんのわずかでも残るように動く
不利や危ない盤面を1度だけ巻き返す権利がWS。WS中はおよそ全てのキャストに相打ち有利。

となります。

レベル5以降(WS中の20秒以外)全てがスカーレットの弱い時間帯になりますが、その最も弱くなったレベル6以降でしかキルダメがない、というのは致命的と言わざるを得ません。
キルダメが残らずに負けという試合も必ず出てきます。
しかし、
その高い火力によってキルチャンスが多く発生する、というのも事実です。




~以下、タイトル回収と解説~

童話集入れるな警察の者です
童話集入れるな警察の者です


大事なことなので2回言いました。
スカーレットのビルドにおいては童話集より金棒のほうが強いです。

でも僕が直接教えた人以外で金棒使ってるのを見たことはただの1度もありません。
なぜか全員がこの「裁きし者の童話集」を入れています。
なぜ金棒の方が強いのかを解説していきます。

裁きし者の童話集
SS(素1.5メモリ+特殊8メモリ=計9.5メモリ
スピード特殊2.2メモリ(九尾ペー氏と一緒に検証しました)
DS低下特殊6メモリ←これが致命的すぎる

怪力無双の百貫目金棒
SS(素4.15メモリ+特殊5メモリ=計9.15メモリ)
スピード素1.45メモリ
DS低下素2メモリ

結論:童話集を積んだ場合、金棒に比べて
SS  :+0.35メモリ
スピード:+0.75メモリ
DS  :-4メモリ
となります。


童話集の下方前であれば、スピードが4.3メモリあったため、DSを捨てる代わりに機動力を高めるという択としてはありでした。
しかし、童話集のスピード下方によって、ただでさえDS5メモリ下方されたスカーレットをさらに4メモリ下げるだけというアシストになってしまっています。

この話をする度にこう言われました。
「でも金棒は常時じゃないじゃん!WS中は切れちゃうよ!」


安心しろ。
スカーレットのWS中は金棒の特殊なんざ無くてもSSはカンストしている。


まぁ、実際はほんのわずかだけ届いてないと思いますが、SSカンスト2.2メモリダメに対して2.1メモリくらいのダメージは出ています。
金棒の特殊がないくらい、ほとんどSS火力には影響しません。
それよりも、
WSの20秒のSSのために、レベル4以降常時4メモリ多くDS下がってる方がずっと弱いです

童話集を金棒にするだけで、DS追撃のキルラインが目に見えて上がります。
安心して童話集を金棒に変えましょう。

~まとめ~

プレシデン型とエリザ型。どちらも強みが非常に魅力的で、はっきりとその優劣はありません。
自分のプレイスタイルに合った方を自信をもって使いましょう。




何か質問などあれば、僕のわかる範囲でお答えします。
この記事のコメント、もしくは僕のツイッターにでもリプかDMください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
更新日時:2022/08/10 09:10
(作成日時:2022/08/10 08:52)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
イズミ@わがままスカ使い
イズミ@わがままスカ使い
2022年8月12日 13時53分

コメントありがとうございます。
豆ビルドに関してですが、武器枠で足が真珠並みに盛れるために成り立つビルドという認識です。
豆の防御は本当に雀の涙ほどであり、武器でありスピードが高いという部分を生かすと、火力と射程を生かせる雪雲になります。

このビルドに関しては僕はある程度草案はあったものの、実際に確立させて運用しているのはスカーレットアレキまで行っていたアンリさんであり、僕も情報を貰っている現状です。

キルダメが無いことが勝率とどれだけ直結しているのかほまだ僕自身は十分数試してはいないですので、はっきりと強い弱いということは言い切ることができませんので、今回の記事には書いていませんでした。

このビルドに関してもっと知りたいことがあれば、書いて頂ければこちらで検証した上で返答させていただきます!

守谷
守谷
2022年8月23日 7時45分

どうしてグランマは無いのですか?

イズミ@わがままスカ使い
イズミ@わがままスカ使い
2022年8月23日 18時2分

コメントありがとうございます守谷様様
わざわざここに書いてくるとは
珍しいものを見ました・v・

僕はグランマ入れるならマントもセットだと思ってます
R専、ヴェール、自由枠、6専、グランマ
自由枠とかには†不死殺しの銀装備†とかが入るんですかね …

僕がグランマをオススメしないのは、現状のゲームスピードにおいて、基本的に遠回りをしないといけないスカーレットの足を全て消すのは厳しいと思ってるからです

そこをカバーするために、グランマビルドでも先手を取れるだけの判断の速さと横槍成功率を高めれば成り立つビルドだと思ってます

僕は実力不足でそんな事は到底できません
僕の判断力と横槍成功率では、グランマビルドは成り立ちません

本文にも書いたじゃないですか!
「守谷さんのビルドは守谷さんじゃないと成り立たない」って!
そういうとこですよ!!そういうとこ~!!!

ぶるみん
コメントするにはログインが必要です
シェア