242

リアルでもゲームでも状況判断が苦手なんです

by
HR*カーリー
HR*カーリー
鉄筆です。最近復帰しました。

現在ダイヤ筆の友人にお勧めしてもらったミクサ使っているのですが、端でも中央でも全く状況判断が出来ず、相手にフルボッコにされます。

体力やばくなったら下がること、巨人は優先で処理するなど、基本的なことはわかっているのですが、
主に逃げる時にはどこに逃げたら安全か、横槍に行くタイミング、WS吐くタイミングが分からないなどがあります。

某ロボットアーケードゲームもしているのですが、そっちも今自分が何すればいいかわからず苦しんでます。
こういう人チーム戦に向いてないのでしょうか。





 
作成日時:2022/09/13 21:34
コメント( 3 )
gami/so
文筆
文筆
gami/so
9月13日 23時10分

初めまして、gami/soです。
自分もこのゲームが初めてのMOBA系のゲームで、慣れるまでは本当に苦労しました。
ぜひこのゲームを楽しんで欲しいので、自分なりのアドバイスを書きますね。
ただし、あくまでこれは自分の考え方です。参考にするしないは任せます

まず金筆に上がるまでは、このゲームの基本的なセオリーやキャストの使い方を覚えるくらいで大丈夫です。
セオリーは例えばファイターは端へ行くこと、アタッカーは基本的に中央へ行くこと(端へ行くこともある)。
キャスト(ミクサ)の使い方で言うと、ラインフレアやフレイムショットは兵士処理にも使えること、WSはとても強力だと言うこと。
カーリーさんも書いてありますが、体力が少なくなったら帰城することもセオリーの一つです。それらを少しずつ理解していけば良いです。
盤面判断や状況判断も大事ですが、まずはこのゲームについて理解することが大事です。
分からないことがあったら、どんどんワンダー部で質問すると良いですよ。

そして最初のうちは、ボコボコにされることも仕方ないと思います。でも気にしなくても大丈夫です。
と言うのも、相手はカーリーさんの何倍も遊んでいる相手が来ることもあります。
さらに言えば、ダイヤやラピスのサブカが対面に来てるかもしれません。
お金を払って負けることは本当に辛いですが、ゲームに慣れるまでは誰でも負けが続きます。
まずは小さな活躍、例えばラインフレアで1キル取れたこと、手前拠点を折ることができたこと。
そしてゲームに勝つことができたこと。これらの喜びをしっかりと噛み締めることが大事です。
ゲームに慣れてくれば、勝てる試合も増えていくと思います。
それまではゆっくりと、小さな活躍や1つの勝ちを嬉しさを大事にしましょう。
↓続きます

有明月
sura0083
コフィ
huyusyougunaki
gami/so
文筆
文筆
gami/so
9月13日 23時11分

最後に初心者さんにぜひ読んで欲しい記事を置いておきますね
オニギシさんの「19:ファイターを頑張るwlw初めたてのあなたへ」という記事です。
自分が上に書いてあることは、大体この記事の中に書いてあります。(特に気にせず書いてましたが、思いっきり影響を受けてましたw)
ファイターと書いてありますが、アタッカーにも通ずるところが多いので、読んで損はないと思います。何ならこのコメント読むより、絶対にこの記事を読んだ方がいいです。
長文失礼しました。ぜひこのゲームを楽しんでください。

有明月
sura0083
huyusyougunaki
Frisk_ktr
Frisk_ktr
9月14日 11時6分

初めまして
自分もブロンズでダイヤ?かラピス?のアドバイザーに
アドバイスを受けながら遊んでます!
操作には慣れるしかないと、よく言われるので
全国対戦ばかりやらずに冒険譚で
操作なれするために遊んでたりします!
リーグ帯があまり変わらないのでマッチングしたらよろしくお願いいたします。

コメントするにはログインが必要です
シェア