3038

ミクサのスキルとビルド(石筆~金筆向け)

by
fpeans
fpeans
こんにちは。先月あたりで無事(?)ミクサでラピスを踏めたぴーずんです。
たまにフォロワーさんとかからもミクサのついてのビルドや立ち回りを教えてほしいって方がいるので記念ついでに書こうと思います。まずは基本的なところから



注意!この記事には筆者の考えやプレイングの下に書かれています。他のランカーの方達と意見が異なる可能性が高いです。あくまで一プレイヤーの意見としてご閲覧ください。


まず基本性能から 

ストレートショット(以下SS)

射程はこんな感じ。
火力と弾速ともに優秀だけど連射力は並程度。

ミクサはスキルアタッカーですが、SSも使いましょう。MPが足りなくなり、大事なときにスキルが使えなくなってしまいます。

ドローショット(以下DS)

自由曲線、等速型。
火力はアタッカーとして申し分なく、発生もなかなか早い。等速で誰でも使いやすい。
しかし所詮はAなので兵士止め、キャンセル、低レベル帯での兵士処理に使いましょう。硬直は長めなので注意。




・スキル 


・ホーリ
ーインフェルノ

範囲内の敵全てにダメージを与えるエリアを展開、スピードが上昇。
アリスのワンダースキルと違い、ミクサはダウンやデバフの影響を受けます。その代わり範囲内全てなので複数人を同時に狙えたりと乱戦で便利です。また、LV6以降はアシスト、「受け継ぎし種火の燭台」の効果で絶大なダメージが期待できます。後述するヒートインパクトと一緒に使えばまずキルは取れます。




・フレイムショット(以下FS)

着弾した場所に一定時間ダメージ判定のあるエリアを作ります。

ミクサの基本スキルです。兵士処理、キャスト攻撃、巨人攻撃、起き攻めとミクサの立ち回りの中核を担います。
兵士処理する場合はこのスキルを使いましょう。大兵士に直接当てると効果的です。



・ラインフレア(以下LF)

軌道を自由曲線で決定して、判定内の敵にダメージを与えるスキル。
ミクサのダメージソースです。森からや兵士の裏からなど、幅広い使い方ができます。しかしその一方、油断してるとすぐにMPが尽きてしまいます。自身のMPがラインフレア1.5発分くらいあると安心して打てます。



・ヒートインパクト

フリックして即発動。画像の円の中の敵(ミクサのスキルで唯一、兵士を除く)全てにダメージを与えます。
中央なら必須級のスキルです。FSやLFのイメージも多いですが範囲内で発生させれば相手がどう回避しようとも確定でヒットし、狙う必要もないのでAに必要な即効性が高いです。
弱点はフリックした瞬間に攻撃されると発生せずにMPだけ消費することになります。



ヒートチャージ

画像は発動後。最大MPがMAXになり、敵キャストに攻撃がヒットするとMPが回復するようになります。効果時間は180秒(=3分)端レーンならHIを抜いてHCを入れてもいいですが、中央の場合はヒートインパクトを入れるのをおすすめします。




・バーニングフレア
通称メテオ。正直初心者には全くおすすめできない性能なので割愛。ランカーでも使ってる人はほぼいません。今は忘れましょう。





ビルド(スキル、アシスト、マスタースキル、ソウル)

ミクサはその性質上様々なビルドがあります。今回は基本的かつ使いやすいものを紹介します


中央基本型。わかりやすくスピードとスキル攻撃力を盛ったタイプ。LV5から人形が発動すれば火力を出していけるます。



端ビルド。箒とドレスを入れることによりLV3の時点でラインフレアで小兵士を一撃で倒せるビルド。(プラス値は関係なし)対面との兵士差がつきやすくなり、匙を入れることでMPも回復でき、殆どの対面のAに有利がとれると思います。



・アシストカードが揃っていない方へ
このゲームにはクラフトカードというものがあり、クラフトという行為でしか手に入らないカードがあります。
まず最優先で作ってもらいたいのが「受け継ぎし種火の燭台」です。

ミクサのみ使えるスピードと火力とMPすべてを補えるスーパーアシストです。
その他のカードは、上記したカードが揃うまではスピード、HPが増えるアシストを使用してください。+MAXにする必要はありません。また、アシストに発動条件が記載されているものがあります。例えばこれ

これはスキル火力が上がるためには一定時間スキルを使用してはいけないという制約があります。
使い始めた最初は管理が難しいので採用しないほうがいいと思います。



ミクサは扱いやすくA入門にはもってこいなのでぜひ使ってみてください。
では次回立ち回り編でお会いしましょう(いつ完成するかな…)




 
更新日時:2020/04/06 17:17
(作成日時:2020/04/06 15:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア