146

WLWをプレイして感じる4(動画をYOUTUBEへ投稿する様になった)

by
Qsound_impress
文筆
文筆
Qsound_impress
このシリーズですが、意外と記載出来る事が
多いなと私思っております。私の場合は、攻略やアシストカード・キャストの
性能の検証とは、ほど遠いではないので、ある意味では「ワンダーランドウォーズ日記」でもあります。
ですが、こう見て下さる方がいますと大変心強いです。

----

さてタイトル通りですが、WLWを通して私、YOUTUBEへ動画をガンガンと作成する様になりました。
ゲームセンターのワンダーランドウォーズのライブラリー筐体でも
動画作成できます。ただ無しの店舗でも店舗内のPCがあれば出来ます。

筐体とPC(だいたいがWindows10、まれに11。時々7も有。ただ7は既にMicrosoft社からサポート終了されている為、ライブ配信する際は、延長サポートされているGooglechromeの使用が望ましいです。)
が接続されています。そこからYOUTUBEを使用したライブ配信・録画をすることが出来ます。
店舗にもよりますが、私の知る所では、「無料貸し出し」です。
ただ予約が原則なのですぐには出来ないです。

後は、特殊なPCソフト(後ほど、これも述べたいと思います。)で
OBSというフリーソフトを使用をします。私、現時点でWLWに関しての実況動画全てこのソフトを使用して生ライブ配信・録画をしております。それ以外は、ガラホーで作成してます。

このOBSソフトですが
ゲーム実況以外だと、コロナ禍の影響もあってか
「学校の授業、音楽や講演のイベントライブ配信、個人でのラジオ形式での語り(趣味)」でも使用されます。
使い方に関しても私も知る範囲ですが、これも掲載をしてみたいと思います。
使える様になるとセガのWLW以外にも「三国志大戦・英傑大戦・オンゲキ・チューニズム
(ただ、音楽ゲームは音楽曲によっては著作権にかかる為、YOUTUBEへ上げられない事もある)」
といった看板のゲームセンターゲームも配信・録画出来る様になります。

ちょっとPCとITマニアみたいな話になりましたが、
一言でいえばこうです。


「ゲームセンターでも録画や配信で気軽なソフトがある。」
それがあるといくらでも作成出来る様になったという事です。
「録画」だけであれば、ボタン一つで出来ます。これは簡単なので、動画紹介出来たらと思います。◆
​​​​​
ただ「生ライブ配信・高度な操作(背景を変えたり、コメント表示をさせる事)」は難しいです。ご参考に生ライブ配信の際は、個人情報入力やグーグルアカウントの取得が前提となりますし、配信形式もソフトで調整を行います。これを間違えると、配信が出来ない事もあります。

その気軽さもあって、私ガンガンと録画して、動画にしております。時代の変化のせいもあってか
今ではスマートフォン・タブレットからでも動画投稿が可能になりました。
以外なのですが、2つ折り携帯のガラホーであれば、PCにUSBケーブルで
「USBモード」という携帯内のデータを、PCに入れればこちらも投稿可能でございます。

ご参考までにですが、私の開設しております
YOUTUBEチャンネルをご紹介いたします。
こちらです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


<YOUTUBE> ユーザー名 impresslife702

https://www.youtube.com/user/impresslife702


PR:ワンダーランドウォーズ以外のにも、ボランティア(9年前から実施)や趣味
の動画更新してます。開設は2008年でございます。以外な事にYOUTUBEの日本語版が
出来て2年後なので、割と新しい時期に作成をしました。ワンダーランドウォーズの過去から最新の
プレイ動画、番外編(称号獲得、昇格試験合格(CR20へ)の瞬間もとりました。

これからもワンダーランドウォーズの動画、そしてセガのゲーム
動画も上げていきたいと強く思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 
作成日時:2022/11/09 01:08
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア