お久しぶりですor初めまして、ジョーカー好きの初心者です。本日も少し触ってきたのですが、気になったことがいくつかあったので書き記しておきます。
もしも気が向いた方で教えてくださる方がいらっしゃったら、コメントお待ちしてます!
・ジョーカーのスキル「ACTION!」、強いのはわかるけどどう使えばいいのかが分からない...
・マップに印を付けて、進行方向を示したり警戒を呼びかけるやつ、みなさんどうやってるんですかね...?
進捗ですが、冒険譚をちょこちょこ進めながら、本日初めての全国対戦勝利を収めることが出来ました!
私が、というよりは味方さんがみんな強かったので勝てたとしか...ありがとうございます。私も頑張っていきます。
もっと上達して、もっと楽しめるようになりたいです!
アドバイスなど、お待ちしてます!
追伸:今のジョーカーの構築を貼っておきます。ここをこうするともっと良くなるよー、などありましたら教えて下さると嬉しいです!
自分まだジョーカーcr20ですが、自分なりのアドバイスとしては、まずビルドに関してですがソウルにシャフリヤールを入れる場合カテゴリが「装飾」のアシストを1枚は採用するべきです、そうでないとシャフリヤールのスピード上昇効果が発動せず勿体無いですね、絵筆か呪符がオススメです。あとシャフリヤールは現在ジョーカーのオススメソウル1位ですが、基本的には端レーン用です、中央レーンは滝夜叉姫やエリザがオススメです、ただ鉄筆や銅筆だとリザーブスロットが全然足りないので自分はエイガオンではなくマハエイハを採用したスキル特化の滝夜叉姫ビルドで固定してました(ただスキル当てられないとどうしようもないのでオススメはしない)。action!を使う場面としては ①キルが取れそうな敵キャストを逃さないように追撃する時 ②味方を援護するために敵キャストに中央レーンや森から不意打ちを仕掛ける時(味方と挟み撃ちにする) ③緊急避難用(ダウン後の無敵時間で発動出来る) この様な場面で使えば良いと思います、あと帰城後や復活後に回復の泉から単なる移動手段として使うことは余程急いでいないければオススメしません(ジョーカーはMPが不足し易いので勿体無い)。印チャットはペンのボタンを押しながらマップ上でフリックすれば出せます、矢印に関しては自分の移動先を示す場合ペンのボタンを押しながら移動先で右上にフリックすれば出来ます、他の人に指示を出す時はペンのボタンを押しながらマップ上のキャストをフリックさせれば出来ます(瀕死の味方への帰城指示以外では「依頼」チャットを使った方がいいです)。あと個人的な話ですが前述の様に自分はエイガオンよりもマハエイア派ですね、発生が読み辛いので結構当て易いです(MPはかなり重いけど…)。自分銀筆なんで今後マッチングしたらよろしくです(しばらくプレイしないつもりですが…)、長文失礼しました。
おすすめアシストだと
中央に行く時
・コラプサースフィア
・足らずの骨董器
・金の小判溢れる大臼
・虹色芸術家の絵筆
・鬼狩り武者の大太刀
・解放者 エリザ
端レーンに行く時
・ラージェタイフーン
・心探しの新兵の銃
・仕事好きな小人の靴
・赤の学徒の書
・鬼狩り武者の大太刀
・シャフリヤール
ですが、鉄筆だとリザーブスロットが2枠しか解放されてないので、全てをビルドに入れる事が出来ないです。
せっかくアタッカーなので、中央に行く時のビルドはそのままにして、端レーンの時はリザーブの2枠を使って「足らずの骨董器」→「心探しの新兵の銃」、「解放者 エリザ」→「シャフリヤール」に変えたらそこそこ兵士も処理しやすいと思います。
ACTIONについては基本的に逃げ、攻め(特にミリ狩り)、奇襲などに使います。
逃げに関しては言わずもがなこのゲーム移動スキルの逃げ性能は破格で、発生前に潰す、同じく移動スキルで追う、長射程スキルや範囲系スキルを逃げた先に撃つでもしない限りはまず逃げられます(逃げた先に敵がいたら……ご愁傷さまです)
攻めは主に「相手の体力が少なくてSSワンセット当てられれば倒せる」みたいな状況ですね、ただ相手も警戒しますし、場合によっては迎撃されて無駄足……という事もあります、ですがそこをものに出来ればかなりの有利がとれます
奇襲はこのACTIONは壁を超える(森の壁を無視)移動スキルで森の中の状況は基本見えないので森からACTION→敵の背後をついて攻撃、が出来ればそのレーンの有利がとれます、また味方が森にいて敵の位置が大雑把にわかる状況で使うのも手です、1対1をしていたら唐突にジョーカーが来て2対1になって不利になる状況を作って相手をキル、もしくは泉に帰らせることが出来れば上等です
もっとも、ジョーカーは元のMPがそこまで多い訳でも無いのにスキルの消費MPが多く、兵士処理から敵の起き攻めまで使えるエイガオン、高弾速で敵を拘束しつつダメージを与えられるHOLDUPとスキルの使用頻度も高いので意味無く使うとすぐにガス欠になります、そこら辺の管理も含めてジョーカーは初心者むけと言われる所以です
印チャットについてはペンのボタンを押しながら右上のマップのアイコンを置きたい場所をタップすると4つのマークが出ます、それぞれ
移動(ここに移動します)
警戒(ここが危ないです)
攻撃(ここを攻撃したい(して欲しい)です)
防衛(ここを防衛したい(して欲しい)です)
となっていて使いたいとこにペンをフリックすれば出せます
ただし、私もよくやりがちなのですがこの動作はマップの味方にどこに移動してほしいみたいな矢印を引く場合にも行うのですが、(ここに警戒チャットを置きたいのに味方のアイコンのせいでおけなーい)みたいなことが多々あります、そういう時はその場所の少し上や下の方に置くのも一つの手です(73敗)
また、右下にチャット欄があると思いますがここの意志、依頼、スタンプチャットも使えるようになっておいた方がいいです
意志、依頼は文字通り自分が何をするか、味方にどうして欲しいかなどを伝えられます
特に意志の(WSを使います)アタッカーなら(援護します)(ここは粘る)
依頼の(WSを使って)(WSに注意)(森に注意)ファイター、サポーターなら(援護して)(1人は不安)
のチャットは使えるようになっておくと味方に意志を伝えやすいです
スタンプチャットは文字通りスタンプを送れるのですが印チャットと組み合わせることで例えば「森に警戒チャットを置く→ジョーカーのスタンプを送る」ということをすれば味方は「森にジョーカーがいるのか」みたいなより正確な情報を送ることができます
ただこのゲームキャラが多いので特に危険度が高いキャスト(スカーレット、ナイトメアキット、デスフック等)やWSが強いキャラ(アリスやミクサ等)をスタンプに入れておくことで粗方はどうにかなります(森にピーターが入った時にナイトメアのスタンプを送ることで味方に伝わることもあります)
チャットはチーム対戦ゲームで連携をとる為の必須科目なので使えるようにしておきましょう!
コフィさん、アシストについての紹介ありがとうございます!
今の手持ちだと多分、端レーン向けの構築なんですかね?
エリザもないので、まずはそれを狙っていきたいと思います!
ドラゴアッシュさん、先日に続き詳細な解説ありがとうございます!
ACTIONの使い方についてははおおよそ理解出来ました、いけらようになったら早速そこを意識して戦ってみたいと思います!
印チャットは大分慣れが必要そうですね、とりあえず冒険譚で誰ともマッチしなかった時にでも練習してみたいと思います!