256

今回のアプデの感想

by
えーでるわいす
えーでるわいす
今回のアプデに関して情報収集をした結果
あくまで個人的な感想です。使用感は各自で確認してください。

火遠理
壮麗マイオドリと招来オオウミガメのレベルダウンデメリットの緩和。
マイオドリは26秒から20秒に短縮、オオウミガメは40秒から35秒に短縮。

 
個人的な感想
火遠理はワダツミと違いリフレッシュがMS以外ではできないのでレベリングをするためにはトキノボリを掛け直したり、スキルのデメリット時間が切れるまで待たないといけない。そのためワダツミとは違いアシストが高レベルの為どうしてもアシストが起動していない時間があり、昨今では234アシストのインフレが激しすぎるのでレーン戦においても置いて行かれることが多い。
基本火遠理のスキルはトキノボリ、マイオドリ、オオウミガメで固定されるので確かにレベルダウンデメリット5秒は複数回使用する火遠理であればありがたいが、やはりトキノボリの効果が切れると【3レベル下がる】のがかなり致命的。その後1レベル上げるのでも25秒待たないといけない。

もし自分が修正を入れれるのであればトキノボリのレベルアップ時間を25秒から20秒に短縮するだけ(3レベル上昇まで60秒。その後60秒間アイドルタイム後に効果終了)で刻煙も溜めやすくなるので立ち回りが大きく変わってくると思う。


アイアン・フック
気合を見せやがれ!のDS弾サイズ拡大の効果時間増加
40秒から60秒。

 
個人的な感想
フックのR専用がメイン時代にプレイしていた人はわかると思うがDSの当たり判定が大きくなるのは回避する側にとってはかなりめんどくさい。シレネが停滞ドローを描くとどんどん当たり判定が大きくなって避けづらくなるのと同じ。
40秒から60秒になったので大きくなったDSをひっかけやすいというのもメリットだとは思う。が、よーくフックのコンセプトを見直してみると【自身は鈍重だが兵士と共に進軍して交戦する】なためDSサイズ拡大時間増加より兵士効果の増加時間を増やす方がありがたかったりする。もしくは消費MP減少。
兵士強化は攻撃力が3倍、防御力が1.4倍の効果時間20秒なのでこれを30秒にするだけでも手前拠点同士の間で1回交戦しても効果は切れなくなるので兵士を進軍させやすくなる。
フックは獲物で引っ張って兵士弾でダメージを蓄積させてからサイズが大きくなった自身のDSでキルを取るだったんだけどなぁ・・・
蜂の巣って採用率高いの?


スカーレット
デスセンテンス追加ダメージが100%⇒150%に増加(2.5倍)

 
個人的な感想
2.5倍なので実際はその攻撃をもう一回当てたのと追加でその半分をリンクダメージで与えたような感じです。
これはやってはいけない修正に入ります。やるとするならば効果時間の方に手を出すべきだった。
レベル2でDS1発が1メモリ(10)と換算してもセンテンスダメージを追加すれば25ダメージ追加なので総ダメージが35でクリティカルが出ます。
シザーに至っては20ダメージと仮定すると50ダメージ追加。は?
DS射程盛りステルス抜きセンテンスシザースカーレットも出てくる。間違いなく自分はやりますね。やった当時はボロクソ叩かれましたけど

ワダツミ
招来オオウミガメ、雄飛トキツカゼのレベルダウンデメリット時間の減少
トキツカゼ、ウミガメ共に25秒⇒20秒

 
個人的な感想
火遠理とは違い自身でリフレッシュできるのでそこまで大きな影響はないと思いきや序盤の最初の1回目の陣展開のアフターサポートがかなり強く働きます。
また後半もレベリングに失敗してMPが無くなった場合でも時間経過のフォローがまだ助かります。
個人的にはそろそろカムスサノヲを返してあげてもいいと思う。

多々良
MP5増加

 
個人的な感想
序盤はDS、後半は錻喰らいでMPを大きく使うので妥当だとは思います。
HPを増やされたり喰らいの足回りを改善されるよりはずっとましだと。

ミルカ
びっくりさせるぜ!消費MP減少
40→35
個人的な感想
ミルカちゃんの上方修正ヤッター。
じゃねぇよ!! (ノ♯ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
元々びっくりは爪箱がなかった時にダウン追い打ちで猛威を振るったことでアリスと同じMP40に上げられた。(しかもこの時は特例の1回で10増加)
現環境だと爪箱に減少させられるのでMP40で中ダメージ、実質ダウン時専用のスキルと見てる感じが強かったです。アリスと同じように外すとデメリットが大きすぎるのもありますが、アリスよりスキルの依存度が高いので余計にデメリットが高いです。
35は妥当というより本来はそうなるはずであったくらいにしか感じないです。
これ固定ダメージは6なので1上がるだけでフルヒットで20超えるのでそこを弄るとさすがに危険だと判断した結果だろうか。

ところで使用回数が高いスキルってびっくりじゃなくてレインじゃない?びっくりなんてかぐやいなかったら精々3回だしレインに至ってはエンドルの起動に使えるから実質こっちの方が多いはずなんだが


ちょっとスカーレット触ってみようかな
更新日時:2022/12/27 13:00
(作成日時:2022/12/27 12:59)
コメント( 1 )
ナギ
ナギ
2022年12月28日 0時36分

コメント失礼します。
1.5前からやっているので一応コメントですが、火遠理やワダツミに関しては、
過去に刻煙頻度が高すぎて大暴れした環境があり、
あの環境を経験している人間からするとそんなに簡単に刻煙連打されると試合が崩壊する可能性があるため、
運営としても(というか自分的にも)特殊型キャストは簡単に強くしていないのだと思います。

それとルカについてですが、正直なところアリスよりルカの方がびっくりに対する比重が低い(アリスのびっくりに関してはほぼ唯一に近いキルコースのため)ため、むしろルカのびっくりは下げていいの?って印象の方が正直強いですね・・・。
アリスより解禁レベルが低く、ダメージもそこまで大きな開きはなく、アリスと違って疑似兵士列貫通も狙えますし。

他はあんまり使ってないのでわかりませんが、スカとフックに関してはルールによっては環境トップクラスに未だに活躍することがあるため、全国では大きく上げないようにしながらも新たな戦略を模索してほしいという意図はあるんだろうな・・・とは思いました(まぁもう大体研究されつくして固まっているからこそ使われていないのだと思いますがw)

えーでるわいす
コメントするにはログインが必要です
シェア