629

異例すぎる予告

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
しづモバワンダーニュース
皆さんこんばんは。今日は番組の予定を変更して、急きょ「しづモバワンダーニュース」をお伝えします。
今日4月18日は私しづきモバイルの故郷、「岡山県創立の日」です。
1876年(明治9年)のこの日、美作国に当たる北条県を岡山県に編入、当時は岡山県の一部だった備後国6郡を広島県に編入し岡山県・広島県が現在の形になりました。
それではニュースをお伝えします。今回も新情報予想・分析をしているしづきモバイルさんとお伝えします。
今回もよろしくお願いします。
はい、よろしくお願いします。
それではお伝えします。

「わっちらからのお願いなのじゃ!」が非表示に マスク着用自由化によるものか
新型コロナウイルス流行に伴いマッチング中の[Event]タブに「わっちらからのお願いなのじゃ!」が長い間表示されていました。(画像は2022年5月15日に撮影)

しかし、2023年3月13日より「マスク着用は個人の判断が基本」となり、「マスク着用」等の感染症対策を呼びかけているこの表示は2023年4月17日から非表示になっています。

これは、先述のマスク着用の自由化以外に新型コロナウイルスの5類への引き下げも理由となっているものと思われます。
代わりに[Event]タブでは「設定資料集」の表示が最初に出るようになりましたが、これも2年以上前のものであり他の情報を最初に表示した方が良いのでは?という意見も一部にあります。

異例の「バランス調整予告」新アシストの影響か
2023年4月18日午後7時、ワンダー公式Twitterアカウントから以下のようなツイートがありました。

このような予告が出ることは極めて稀で、Twitterユーザーからも大きな反応がありました。
この件について、しづきモバイルさんにお聞きしたいと思います。それではお願いします。
わかりました。まず、今回の予告がされる原因となった新アシストは「愛しき裏文字書きの筆」と見られます。
このアシストの効果のひとつに「MPが一定量以下の時MP回復速度が上がる」というものがあります。しかし、この効果によってほぼ無限にDSを撃ててしまいかねない状況になってしまいました。
簡単に私の方で検証してみたのですが、そのような状況は十分起こりうると思います。


※出典:しづきモバイル「巷で話題の「SR筆」.pptx」https://1drv.ms/p/s!AsU2nkZvGoH2x0gsUmYRpOrk4eS8
そこで下方修正を行い、この状況を打開しようということでしょう。
ただこのようなバランス調整の予告は異例であり、調整班のテスト不足等を顕著に表すものとなっています。

そうですね。強いアシストと強すぎるアシストは別物ですからね。
早急な修正対応が行われると思いますが、それまでの間環境は大荒れでしょうね。
そうですね。個人的には「恐れていたことが起きた」と言った感じでしょうか。
前回この番組でも「明日(4/17)のアップデートで落ち着くと期待されていた環境がまた大きく荒れるのではないかという可能性が捨てきれない」という発言をしました。それが現実になったと見ていただいていいでしょう。

そうですか。大至急の対応が必須となりそうですね。
今回もお話をお聞かせいただきありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。


というわけで、これは私も想定外。
本当に急きょ「しづモバワンダーニュース」としてダー部の投稿を組みました。
ちなみにプレイ日記ですが、4/17,18ともに負け試合で言いたいことも特にないので皆さんから「どんな試合だったか見せろゴルァ」って言われない限り闇に葬ることにします。
2日分の負け試合のリザルト見せられても皆さん面白くないでしょ?1日分ならまだプレイ日記で投稿作るんですがねぇ…

P.S. プレイ日記じゃなくなりましたがコメ返しはいつも通りやっていきましょう。
そういえばあのチーム、未だにメンバー私だけなんですよ。

頼むから誰か入ってきてくれ。そうでもないと何のために作ったん?状態になるから()
ではコメ返しいきましょう。今回は2つのコメントを紹介していきます。

私は8周年アシストを続投で行きます。おっしゃる通り新アシストを揃える金はねぇ()
冒険譚は結構マジで公式に忘れられてるやろ。どうにかして存在を思い出させないと永遠にシリーズ8(だっけ?)やで
確かに4コマうぉーずはおもろいよな。最近更新頻度がやる気0のYouTuber並みかそれ以下だが()
なぜに新品の靴が出てきた。誰か教えてくれ()
ちなみに今の靴もバリバリ使えます。
配信は月曜日の早朝に見てみました。自分案外ワンダー下手だなぁと()
ただ自分で自分のものを見ると何でも下手くそに見えるってことありません?それのせいかもしれないが。

では次のコメントです。

先ほどと同じく「4コマうぉーず」の話題が出ていますね。
確かに更新頻度がだんだん下がっていきましたよね。公式さんもっとやる気出してくれ()
さすがって程でもないですよ。非常持ち出し袋は地震の備えの第一歩ですからね。
皆さんもネットショッピングなんかで探せば必要なものが一式詰まったセットが1,2万くらいで売ってると思うので、ぜひ備えてみてください。
作成日時:2023/04/18 21:50
コメント( 1 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年4月19日 7時56分

カスタムチャットの受け取り期間は
❨多分❩終了してるので注意ですね
❨しづきさんが『近日中に』
本屋にまだあるか見に行くのですね…❩
 
『10以下→8以下』に
下方すると思います
❨スキル使い放題もされてるので…❩
 
2日ともSR筆にボコボコにされたのですね
❨百年を使用で味方のスキルを上げても
ドローばかりの環境なので…泣?❩
 
玄関で靴を脱いで新靴で生活する
❨アメリカとかのスタイルで…家で靴❩
↑すぐに逃げれるし…
❨使用中の靴で家の中は…『✕』では?❩
 
 
前環境❨8周年❩で『少し』悪かったようですが…
サンドリヨンを使ってはどうでしょうか?
❨現環境で最強クラスだと思います❩
↑ドロー使い放題、回復し放題、スピード上げ放題
 
『SR筆:必須、赤筆:推奨』
❨じゃあ…無理じゃねぇか!!(怒)❩
 
ドローを使いまくってゲージを増やして
スキル使用のシュネーが強いと思いますけど…
❨『SR筆:必……(略)……怒)❩
 
新アシストが排出率が悪すぎて
まだSR筆を持ってないんですけど…
❨無限ドローを使う前に下方されるなんて…❩
 
8周年アシの素材が出るようになりましたね
 
 
配信してアドバイスを貰って強くなる
❨配信は悪くないと思います…❩
↑が、なぜ休みの日に観ないのか…(笑)

コメントするにはログインが必要です
シェア