581

情報を伝える時の3本柱「AQS」

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
ワンダーにおける重要なことの1つに「情報伝達」がある。
自分の意思や敵キャストの位置、味方に「こうして欲しい」といったことまで多くのことが1試合の中でやり取りされる。
そんな情報伝達だが、特にワンダーを長くプレイしている人ほど「なあなあ」になっていないだろうか?
伝達される情報量が足りないと、味方に正しい情報が伝わらず正しい対策が取れなくなる危険性がある。
そこで、ワンダー歴3年目の私から皆さんに「情報を伝える時の3本柱」についてお話していこうと思う。
これをきっかけに、情報伝達を再度徹底してみてはいかがだろうか。

3本柱① 「正確に」伝える
情報の精度は味方に正しい情報を伝えるためにとても重要なことだ。
これは特に、ミニマップに刺すピンで言える。
移動ピンをレーンとレーンの中間に刺してしまうと、どっちのレーンに行くのかわからず他の人が困惑する。
注意ピンでもそうだ。「敵キャストが森の中に入った」ということを伝えたいのに、森の中なのか外なのかよくわからない位置に刺すと困惑する人もいるだろう。
ちなみにたまにいる「敵城に注意ピンを刺す人」、あれはどういう意図でやってるんだろうか?

この「正確に伝える」ということには、台のメンテナンスも密接に関係している。
ペンで画面に触れた際、触れたところからズレて反応した経験はないだろうか?
これがあると正確な情報を伝えることが難しくなる。各店舗で、こまめなメンテナンスをお願いしたいところだ。

3本柱② 「素早く」伝える
ワンダーは「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)」と呼ばれるジャンルのゲームであり、このMOBAはプレイヤーがリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦う「リアルタイムストラテジー」のサブジャンルだ。
よって、試合中に状況が目まぐるしく変化する。情報伝達も、素早く行うことが重要になってくる。
注意ピンを例に取ると、「敵キャストが森の中に入った」という情報を自分が見てからマップ上にピンを立てるまでの時間はなるべく短くするべきだ。
なぜなら、相手がずっと森の中にいるわけではないからだ。相手は森の中を通って他のレーンに移動するかもしれないし、森の中から奇襲してくるかもしれない。
素早く「敵キャストが森の中に入った」という情報を伝えられれば、その後に起きることに対して警戒することができ被害を減らすことができるだろう。

3本柱③ 「確実に」伝える
他の人に確実に伝わる情報を出すことも、情報伝達で重要になってくる。
ここでは「森の中でアリスがWSを使った」ということを伝えたいとしよう。
注意ピンとアリスのスタンプを押して済ませる人がいるが、これは避けた方が良い。
これでは「森の中にアリスがいる」という情報までしか伝わらず、「何に」注意したら良いかが伝わらない。
「WSに注意」チャット+アリスのスタンプを押せば、「アリスのWSに注意して」という情報が伝わる。これなら必要な対応を取ることができ、被害も少なくなるだろう。
これに注意ピンを加えるとなお良い。場所まで分かって、誰も不幸にならずに済む。

このように、情報伝達には「正確に」「素早く」「確実に」伝えるという3本柱がある。
これを、それぞれの英語の頭文字を取って「AQS」という。(俺が考えた)
accurately(正確に)
quickly(素早く)
surely(確実に)

AQS


皆さんも、AQSを大切にして確実に情報を味方に届けてほしい。


というわけで、情報伝達の3本柱「AQS」についてお話していきました。
今日はこれの重要性を身をもって実感した試合です。ではリザルト見ていきましょう。

AQSもそうなんですがレーン編成も結構わやだったな。ミクサって端適性結構高いって覚えてたんですが真ん中に来たんですよ()
そういえば水草のことも「みくさ」って言うらしいです。

AQSの重要性を実感したのは試合終盤のこと。森の中に注意ピンが立ちました。
それと一緒にアリススタンプ。ただこの試合ではうるさいくらい森に注意ピン立ってたので「あー、またか」程度にしか思わなかったんですよ。
そんなこと思ってたら出てきたのはWSアリス。当然為す術もなく(1週間ぶりに)踏み潰されましたとさ。
その後ようやく「WSに注意」チャット。おせぇよ()
私がアリス対面得意だからって皆さん勘違いしてません?森の中から出てきたWSアリスに対して瞬時に対処するのは流石の私でも無理ですからね。
それにしてもまさかCR0のアリスにまで踏み潰されるとは。いよいよあのチームの趣旨が変わってくるぞ()

まぁ半分は情報伝達不足のせいですからね。情報しっかりしてたら多分大丈夫だった
ていうかここ最近森の中からWS使って凸ってくるアリス多くないですか?
確かに昔こんな事は言いましたけど…

もしかして金帯のアリス使いの中では「しづきモバイル対策」みたいなの出てたりします?()

P.S. コメ返しのお時間です。早速やっていこう

コメントで言われたように今日の試合を自己採点してみます。
今日の試合はどちらかというと反省点が多いかな。何より落城負けしたことが大きいこと。
あとはもうちょい積極的に兵士処理できたら良いかな。兵士処理できてる人できてない日の違いって何なんだろう
アシストの重なりが少ないことも欠点として意外と高く出る。素材なんだったっけ()
調べて使わないキャストにブチ込んどきます。
味方キャスト4人で物語はちょっと難易度高くねぇか?
店舗ランキングについてですが今月はちょっと下がるかも。不調が大きく影響してますね
作成日時:2023/04/26 22:26
コメント( 2 )
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年4月27日 1時9分

レーンのチャットがあるんですけど…1番目
『森に注意』があるんですけど…3番目
 
『CR00』の『サブカ』に踏まれて…(泣)
 
 
8周年アシストですが…
『カテゴリ:完成品→素材』
と表記しました
❨強化頑張って下さい♪❩
 
防具:自由の星見→占星術師の道具
道具:不変の救難→語られずの詩
❨防具:使用中、道具:絵筆の場所❩
↑❨しづきさんの資金力も考慮して
持ってるアシストだけで考えてくれた❩
優しい方に教えて貰った2枚のアシスト
 
武器:苛烈の究道→学徒の走り書き
装飾:惑乱の魔女→子守唄の楽譜
装飾:希望宿る踊り子の宝玉→煤けた塊
↑他の8周年アシスト❨3種類❩
 
MS:エルガーナーゲル→物語の鉄輪

ずんだーらんど
ずんだーらんど
2023年4月27日 7時38分

この試合でマグス使ってたものです。うるさくチャットしてたのも自分かも
アリスWSの注意チャット遅れたのはすみません。アリスから逃げて時間稼ぐのに手一杯でした
最終的には踏み殺されましたが。

中央からアリスの横槍が何度も来てて、特に事前の注意も無かったので場所を見失ってるかと思って
繰り返し注意チャットしてました

兵士処理数が少ないのは・・・単純に試合時間が短かったのと
ミクサがずっと中央にいたからじゃないですかね?
一人で兵士処理が問題ないと思うなら、端に行くよう提案してあげると良いと思います

コメントするにはログインが必要です
シェア