464

【情報】600帯の冒険譚のヴィラン討伐の際の「封印」の対策(追記有)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
◆フロスティに関する封印が抜けてましたので追記しました。9/10追記。

こんばんは。ネオ29です。本日は「健康診断」で、仕事をお休みをとっておりました。
それもありまして、午後一はワンダーランドウォーズで冒険譚をプレイしておりました。

さて600帯ですが、記事で進んだ事や状況を掲載した所、コメントで
情報も頂いた方もおり、大変助かっております。心よりお礼申し上げます。

おかげ様で8割は判定勝ち・討伐にもっていけております。
ただ、クロノダイルに限ってはなかなか討伐が見えずで、全体的な攻撃で隙があまり無く、さらには攻撃力が高めなので撤退も続いたり、攻撃のチャンスなかなかつかめずです。後は慣れてないのもあります。

さて本題に。

600帯に入りますとヴィランが2体出てきます。
その際に「封印」という受けると
「ダメージ+装備が一時的に外される(時間経過で回復)」
という厄介な攻撃があります。

ご参考に見た方も多いと思いますが、こちらの600帯の動画を添付します。




<第36回目WLW【冒険譚600帯へ】ワンダーランドウォーズプレイ動画>
https://www.youtube.com/watch?v=3FcrX_vouL8&t=1s
◇なお動画内では、対象装備から外れている装備にしたため、ダメージだけとなっております。封印は相手ヴィランの誰かで、何を外されているか決められております。シャバウォックの場合は装飾装備をしていると外されます。◇



600帯ではフロスティは、固定出現。
残りのヴィランである「シャバウォック・ベルゼブブ・クロノダイル」
の3体のだれかは、決まってない為、毎回くじ引きの様に出現します。

封印攻撃の特徴として、
>「シャバウォック・クロノダイル」は、3方向に橙色の衝撃波。
>「ベルゼブブ」は、全体に円を描く様な赤黒色の衝撃波。



封印の攻撃を受けると特定の装備が外されます。この間は、白黒となり、装備していないとみなされるので”HP回復、スピードUP”といった特性のある防具・防具・装飾の
効果も無しです。




一番痛いのが、SRの冒険譚装備である「憧れた王子の鎧」
装備が外された状態で撤退すると、特性である復活減少効果も無し。
通常と同じく、時間を復活に要します。

◇この鎧を装着すると、復活時間が1秒~3秒ほど短縮されます◆




ただ何が外されるかは、「法則性」もあります。ここでお伝えします。
なので、これに該当しないものであれば、ダメージだけで済みます。あらかじめ対戦前の情報で、ヴィランがだれかを見れるので、装備の入れ替えで防げます。お勧め装備もご紹介します。()はSRの冒険譚アイテムの一つでご紹介します。


=========

<封印攻撃で外される装備>

・シャバウォック→”装飾”の装備を外します。(主にレベル1:金羽のイヤリング)

・ベルゼブブ→”道具”の装備を外します。(主にレベル6:木彫りの騎士の盾)

・クロノダイル→”防具”の装備を外します。(主にレベル1:憧れた王子の鎧)


・フロスティ→”全体範囲攻撃”全ての装備を外されます。(受けると、まずは撤退です。対策としては近づかずに攻撃で防げます。)なお、雪玉攻撃は”封印”は、無しです。

リンクも追加しました。

<600帯のフロスティの全体攻撃の詳細について>
https://wonder-club.jp/posts/173800



【600帯で有利な装備】
「レベル3:なりきり鬼の金棒」=武器であるが、攻撃・防御共に上がり、さらにはフロスティをのぞく、3体のヴィランの封印に対しても対象外となるため、とてもありがたいです




この「なりきり鬼の金棒」ですが、300帯で何度か冒険譚で、勝利(時間判定勝利でも可能)で入手可能です。0帯でも「ティーンシューター」というカードを10枚集めて進化でも作成できます。


=========

現在、個人的に一番討伐が楽と感じるのが、ベルゼブブです。

まず、こちらを強制的に引き寄せてきて攻撃しますが、逆にスキル攻撃を当てるチャンスにもつながります。またHPが一定以下になると減る「パワーアップ」の
「はあああ~チェスト」は威力がとても高いです。SR装備3つでも撤退、SR防御系でそろえても運が良くても、HPが2割ほどになるため、厄介です.

ただ予備動作で貯めがあるので、見て、スピードやソウルカードのある装備で
移動速度を速めて距離をとったり、緊急回避ボタンで
かわしたりしてます。

私の場合はまだ600帯に入りたてというのもあるので、一番の更新記録が
>「新兵と冒険」では、残り1分30秒。
>「みんなで冒険」では、残り20秒。

という形です。ちなみに「みんなで冒険」の方が
新兵がいないため、ヴィランのHPも緩和されております。
◇ただ進行度が進むと、その分ヴィランのHPも増えていきます。700の方と協力マッチングした際には、私が600でも、筐体側は、700進んでいると判定された為、HPがさらに増えておりました。
ですが、このおかげもありまして、ヴィランが進めば進むほど強く、かつ倒しがいがある事を覚えて、ファイト(気合)を出せております。そして冒険譚のボスである魔女に近づいているなと思いました。ちなみに魔女討伐、一度だけ、見学で見たありますがHPが4ゲージくらいあったのを覚えております。◇



ご参考になりましたら幸いでございます。
もし不足分・補足等の情報がありましたら
コメント欄にてお知らせ頂けると幸いです。

-----

最後に、9/2(土)13:30~の実施の「冒険譚イベント」では
ヴィラン2体倒す前提で進めていきたいと思います。



1.最初は、フロスティ(雪だるま)を狙います。

2.次に3体のうちのヴィランを討伐する流れでいきます。



◇理由は、開幕から
フロスティは延々と雪玉を投げてきます。
討伐にも厄介です。何度かくらうと”凍結”も
付与されてしまい、
大きな隙も見せてしまう事から、先に倒す様にしました。

もちろん慣れてないという方でも、失敗でも
何でも有りなので、どう動くかもあえて体験する
のもOKです。何でもありのイベントです。

もしかしたら、私が色々とやらかすのではと思いますが、
そうしない様に、当日までに実践はつみかさねておきます。
ご承知おき頂けましたら幸いです。

◇ちなみに、もし倒せなくても、負けでも私はOKです。
出来たら程度でございます。出来ればな、倒せれば皆様の冒険譚進行度も
上がります。さらにレアアイテムも600帯ですと、入手確率も高くなる傾向にあります。
それに喜びも分かち合えるので倒す前提でいきたいと思います。◇


どうぞよろしくお願いします。

 
更新日時:2023/09/10 18:18
(作成日時:2023/08/28 18:11)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
しんまい。
しんまい。
2023年8月28日 21時34分

早速の投稿ありがとうございます。
武器がオススメで『フロスティ』から討伐なのですね。なるほどなるほどです。
ありがとうございます。

ネオ29
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年8月28日 23時6分

しんまい様
たびたびのコメントありがとうございます。
この場で補足を致します。
実は、他の方からのコメントでもアドバイスがありまして、お勧めとしては先に「フロスティ討伐」がよいとございました。試しにやりましたら、やはりフロスティの討伐の方が効率がよかったのもありました。
ちなみにフロスティのパワーアップは、他のヴィランと異なり、全体力の半分以上の消費(赤ゲージ=1ゲージの半分)になってから発生します。その後は、回避困難の雪玉攻撃が何十発と始まりますが、ただ発動までに5秒以上かかります。その間に攻撃も可能です。
一方で他のヴィランは、600帯だと全体力の3分の1を消費で、パワーアップします。まだ体力が2本ある状態でパワーアップです。気合を込めての攻撃(シャバは、太いレーザーを2本拡散攻撃、クロノは、素早い真空波、ベルゼは、渾身の一撃)と合わせて通常攻撃もします。気合攻撃は、SR装備で全て装備しても、一撃撤退、あるいはHPわずかという状況化になるので、フロスティがいると回避困難になるという事も分かりました。それで今はフロスティから攻撃という事にしております。
ただ倒せない事はないですが、安全に倒すとするとフロスティ討伐が先がお勧めでございます。

しんまい。
しんまい。
しんまい。
2023年8月29日 0時11分

補足ありがとうございます。
『フロスティ』だけは別の仕様になっている。大切なポイントですね。なるほどなるほどです。
気合い攻撃についても理解です。
いろいろとありがとうございます。

ネオ29
コメントするにはログインが必要です
シェア