841

戦犯初心者が先輩方に聞きたいこと2

by
眠り姫マリア
眠り姫マリア
自分の投稿頻度の少なさに驚愕しています。
どうも、全国戦犯キャストランク1位マリアです。

「件の流行り病」にかかったせいで
後遺症込みで2週間ダウンしていた(未だに咳は治りません)のと
スマホゲーに課金しすぎて生活が苦しいのが重なり
ここ最近wlwが出来ていなかったのですが
今日久しぶりに復帰しました。
こんな私事はさておいて

前回閲覧、コメント下さった皆さんありがとうございます!
返信が来るのは嬉しいものですね!
ワンダー部は毎日は開いていないので
返信が遅れることもありますが
今度とも投稿した際には御指南頂けると幸いです!

さて、いつも通りの超長編前置きを挟んで
今日の「聞きたいこと」は
レーン選択の仕方
です。

そんなの基本の基本だろ!?と思うかもしれませんが
この戦犯初心者は
そんなことすら分かってないままプレイしております。
申し訳ない…
一応Fが端、AとSが真ん中ぐらいなら分かってるつもりです…
前回投稿のコメントにあった「帰城の大切さ」に重きを置いて
プレイしておりますと
自分を含め味方がレーン宣言出来ないまま
試合が始まってしまうことがありまして
(特にキャラ被り、A*2編成等が多かったです)
そういった時に

ぐちゃぐちゃで試合が始まり
経験値差付けられてボロボロ…
何とか試合を続けようとするも
味方の「右に行って」「左に行って」に従うと他の味方と被り
更に大惨事に…

なんて試合がありまして…

本当に基本の基本しかレーン選択が出来てないのであります。
そこで先輩方にお聞きしたいのが(本題まで長過ぎだろ…)
「キャラ被りマッチ等の最初の宣言」
「宣言無し等で
レーン被りした時の判断」
「味方の右左チャットの対応方法」

多いですがこの3つを教えて頂きたいです!

ちなみに自キャラは
フィー・ラプンツェル
マリー・ラプンツェル
の想定でお願いしたいです!

「それぐらい自分で勉強しろ」と言われればそれまでなのですが
私頭が悪いのでこの程度すら勉強出来ないのです…
申し訳ありませんがこの戦犯初心者を救ってくれる
優しい先輩をお待ちしております!
作成日時:2023/09/02 14:32
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月4日 1時13分

突然のコメント大変恐れ入ります。私、ネオ29と申します。ランクは、金筆でスコアは4513でございます。
私も恥ずかしながらですが、金筆になってようやく「レーンの動き方・悠久門(一番小さな拠点。破壊しても
時間経過しないと開かない門)」をようやく知ったものです。ある意味では、金筆になってもまだ、そうといえず、基礎をまだ知らないといけない修行中の身です。実際に知ったときの動画です。プレイは私です。YOUTUBEの機能にある「生ライブ配信」というのを使い、
店舗で配信出来るPCをお借りしてプレイしました。ライブチャットは上級者様からのアドバイスです。

2023年7月23日(日)WLW金筆(4500~)で生ライブ配信 (CR20ミクサ昇格試験成功)
https://www.youtube.com/watch?v=FXcQ5HnGLAM&t=4128s
◆2年前からWLW動画上げております。当初から動きは滅茶苦茶で、時にはイベント(フレンドマッチというランクは上がらないですが、皆様との対戦会。格闘ゲームでいいます対戦試合)を開いた時は、多大なご迷惑もおかけした時もありました。皆様のアドバイスや励ましもありまして、今日までプレイが出来ております。◆

レーンですが、私も分からない時は「指示をください」とお願いしております。私の経験上ですが、フィーは、アタッカーだけに敵キャスト対面重視キャストなので、基本は、真ん中です。ただ、組んだ方でファイターがいない時や「闇吉備津・スカーレット・ヴァイス・ロビン」の様にドローショットが特殊で、兵士処理が不向きの場合は、悠久門がお勧めです。
ここは、キャストの特徴や経験を積まないと難しいですが、数をこなすと慣れてくるので、自然と動ける様にもなります。
フィーの特徴を簡単ですがお伝えします。基礎能力のストレートショットは少し遅め・ドローショットも発動が遅めですが、発動後は早めの玉となります。スキルは接近戦・遠距離とあります。お勧めは、レベル3使用の「入口無きフェンスター」です。味方キャストの兵士処理の援護、敵キャストの門侵入を妨害出来ます。悠久門、特大拠点(真ん中)の攻撃されそうになった時に設置で大きく貢献してくれます。良きワンダーランドウォーズのプレイが出来ます様に心から応援をしております。どうぞ宜しくお願い致します。

眠り姫マリア
眠り姫マリア
眠り姫マリア
2023年9月9日 17時11分

しんまい。さん ネオ29さんコメントありがとうございます!
返信遅くなりました!スミマセン!
今日も少しだけwlwしてみたんですがやはり難しいですね…
指示チャット打つの意識してみます!
フィーのアドバイスありがとうございます!
一応今のスキルは
ストゥルム トレーネ シュタッヘル
で頑張ってます!
次のプレイでフェンスターも試してみたいと思います!
今回の課題はかなり時間がかけないと習得出来なさそうなお題なので
気長に頑張りたいと思います!
御指南ありがとうございます!

ネオ29
しんまい。
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月9日 19時42分

ネオ29です。ご返信誠にありがとうございます。チャット・動き方はこれは数と慣れでございます。私も上位ランカー様は初心者向け動画でYOUTUBEにてよく見て、考察しております。
フィーでしたら、同じく「ワンダー部」に登録されております”gami so様”という方の動画がお勧めでございます。この方ですが、私も行き詰った時に色々とアドバイスもして下さったお方です。とてもお優しい方でございます。

【wlw/ゆっくり実況】引き篭もって扉を置くだけの仕事【フィー・ラプンツェル】
https://www.youtube.com/watch?v=iGZ4u6cAsxo

後は、もしご存知でありましたら恐縮ですが、ゲーム内のチュートリアルでは記載がなかった「装備品=ビルド・ソウルカードも含む」というのもあります。これも考察されてみると良いと思います。ワンダーランドウォーズは、装備品も大きく戦力もかかわってきます。これを知るとより、戦況も大きくかわり、さらにはHP半分以上(6割~7割)くらいあっても装備品の発動条件を満たすと、一撃で敵キャストを倒す事も出来ます。例としてはですが、装備品の説明にあります ”森の中にいるとスキル攻撃力が上がる。装備品でWRカード1つ入れると、ストレートショットの射程が上がる。” などの条件が色々と組み合わさると出ます。ワンダーは本当に奥深いゲームでもありますし、上位ランカー様ほど、よく意識をされております。
アタッカーですと、スキル攻撃力とスピードが上がる装備品がお勧めでございます。
ご参考かもしれないですが、この様な記事も作成しました。
ビルドは「こういう意味だ」と理解(金筆でようやく気付く)
https://wonder-club.jp/posts/170210

記事はサンドリオンをのせておりますが、アタッカーも、もしも機会があれば掲載出来たらとも思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア