396

久しぶりにやったな

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
配信中にしきりに言っていた「OBSのバージョン問題」。ゲーセンの配信用PCにインストールされているOBSのバージョンが20.0.1と古すぎて最新機能が使えず、せっかく用意していた振り返りアンケートの素材が使えなかったという問題です。
OBSをアップデートすれば解決しますが、勝手にアップデートするわけにもいかないので「質問や選択肢等を1枚の画像に収めて素材として使う」という解決策を検討中。振り返りアンケート素材はしばらく模索してみます。
そして切り抜きを作ろうと動画を落としてきたところもう1つ問題が発覚。それが「画質」。
普段私がYouTubeに上げているリプレイ動画(右のウィンドウ)は1080p30。今回の配信(左のウィンドウ)は720p30。

「1080p」とか「720p」はなんとなくわかると思うんですが、その後ろについている「30」についてはよく分からない人もいるかもしれません。
これはフレームレートが30fps、つまり1秒間に30回映像が切り替わっていることを表します。しかし60fpsの動画もYouTubeに多く転がっているこの現代に30fps…

ていうか720pが最高なのがありえんし()
これは次回配信時(年末年始のどっかにする予定)にOBSの設定で1920×1080 60fpsに設定しときましょうかね。余談ですがOBSの解像度設定には基本解像度と出力解像度の2つがあります。

出力解像度の部分で1280×720に抑えてあるのか、基本解像度が1280×720なのかは不明ですがアスペクト比は一致するのでトラブることはないでしょう。

ワンダーの話もしていきます。ここ最近マッチングに時間がかかる時は「○○の時に写真撮るアングル」と言ってツイートするんですよ。
今日はYouTube Musicに歌詞スクロールの機能が追加されたことを受けて、 こんな文言でツイートしました。 だいたいはこの手のツイートしてもマッチングするんですが、今回は違いました。
マッチングしなかったんですよ。久しぶりに冒険譚なんかやったわ() 一応リザルト貼っときます。需要ないだろうけど()

本当に0帯はすぐ終わるね。早いもので新兵とももうすぐ300帯です。

P.S. ここ最近コメ返ししてないですが、返すコメントがないんですよ。

#コメント歓迎 をつけ忘れた覚えはないんですけどねぇ。だーれもコメントしてくれない()
普通にここに書くことがなくなるんだよな。そういえばiPhoneキャンセルされました() 本当に大丈夫かこの業者?と思ってggってみたら評判激悪でした。ある意味キャンセルになってよかった()
メルカリかなんかで買い直そうと思います。今月中に手に入るかな()
作成日時:2023/09/20 21:51
コメント( 2 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年9月20日 22時44分

ネオ29でございます。この間のWLWライブ配信の際には色々と東京都内のお天気情報やエピーヌの使い方を教えて頂きありがとうございました。OBSですが、私もWLWのライブ配信の際に使用しております。ただ、分かるのが、「録画・生ライブ配信方法・サムネイルをつける」の3つだけなので、フレームとか解像度はまったくわからずで、色々と、ご理解出来て操作出来る事に尊敬致します。
OBSは私、独学ではなくて、「ゲームセンターの店員さん」から操作方法を教えてもらいました。録画・生ライブが出来ない時は呼び出して、聞いてどうにかするという方法でやってきました。なので、未だに分からずの点も多いです。最近になって実は自宅で所持しているノートPCに入れられる事も分かったので、これで自己流の生ライブラジオ(静止画つきで延々と語る)という事もやりはじめました。そしてインターネットでも、情報が色々とある事を知りました。書籍もあれば今度、探してみたいと思います。

慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
慎太朗/しんたろう:冒険譚勢
2023年9月21日 19時56分

『一応リザルト貼っときます。需要ないだろうけど()』
3:00~
https://youtu.be/okUz2SOIGak?si=u1Ls0t_ibz24Pm4r
 
「おもんない❨失礼だけど…❩」から?
❨『おもんない❨ウソになるけど…❩』❩
↑全国より…
 
『本当に300帯はすぐ終わるね。早いもので新兵とももうすぐ600帯です。』
何ヵ月後になりますか?

コメントするにはログインが必要です
シェア