669

【進展】煽り行為後にWLW事務局に通報後、その後は無(通報後の流れ+感想)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
◆もしご不快な思いをされてしまいましたら、大変申し訳ございません。
ただこれはあった事実であります。せっかく楽しめるゲームが悲しい方向に向かう事にも
なりかねないです。その後、ワンダー部の方からWLW事務局(開発元)へメール報告の方法が
分かり、その後事務局様からご返信頂きました。「情報提供頂きましたワンダー部の皆様、ご対応頂きましたWLW事務局の皆様」には心よりお礼を申し上げます。◆


その後の進展を掲載します。
また記事に関してのリンク先も掲載しました。

============================================

ネオ29です。
先月に「全国対戦」で煽り(よくあるのが
まったく動かない、勝てない試合は
試合放棄、チャットを連発するの行為)
ですが、WLW事務局へメール通報後しました。



その時に掲載した記事です。

◆私は煽り行為に「悲しみ」を覚える(お互いを尊重で+WLWの事務局へメール通報)◆
https://wonder-club.jp/posts/173949

ここに通報方法についてのやり方も載せております。



-------


さてその後ですが、
結論から申しますと、「その後は無し」でございます。


まず通報後のその後についてお伝えします。

通報後の翌日、WLW事務局の方からメールが届きました。
対応がとても、はやかったです。
(事務局=”セガAMユーザーサポート様”の方からきました。)

その際に「内容の引用は避けてほしい」とメールにございました。
従いまして私のオリジナルの文面で掲載をします。ただ内容的には、同じです。


=====


<届きましたメール内容>

この度は、「WLW」での違法行為に関する、ご報告頂きありがとうございます。
お客様がプレイ中にご不快な想いをさせてしまいました事、心より深くお詫びを申し上げます。

お客様からのメールをもとにし、事務局でのゲーム等の履歴情報を
元に調査、対応をします。そして皆様がより快適にプレイが出来る様にして参ります。

なおご回答につきましては、お客様・ゲームに関する個人・機密情報が含まれております。大変申し訳ございませんが、その後の調査報告の”回答は出来ない”というご了承お願い申し上げます。

今後ともWLWのプレイ頂けましたら幸いでございます。
何卒、宜しくお願い申し上げます。


=====

メールの内容通りです。

法人関連業者様以外では、難しい面である事は分かります。
なぜならオンラインゲームの様に沢山のユーザー様のものであれば、膨大な数の情報量がございます。大まかですが、規模によっては過去の履歴等もあれば、10万~40万ほど近くあります。


私事ですが、かつてしていたIT関連業務(今は退職)でもサーバーと呼ばれる橋渡しをする膨大な機械のメンテナンスをする「オペレーター=通信エンジニアリング」を担当しておりました。主に携帯電話・ATMが正常に電波を通してデータやり取りされているかの監視・運用・
サーバーメンテの業務をしてました。24時間365日の為、夜勤もありました。

この時も同じくです。
「法人業者様以外は、個人の回答は、機密情報流出の恐れでしてはならない」
と指示がありました。実際にやった場合はログ(履歴)が残るため、もしもログを盗み取る流出事故があれば、企業活動で恐ろしい事になりかねます。

そこは理解を致しておりました。

その後は、WLW事務局の方にご対応をおゆだねする形を取りました。
そして煽り行為は無しになりました。


今回の煽りの件で私の個人的な意見です。
よく「WLW 通報」と検索すると SNSのTwitterやYOUTUBEで「このプレイヤー注意」の情報を流して、情報伝達があります。



これがです。
「これが正しい行動なのか、正しい情報伝達であるのか」そういわれたら、
私としては正直な所は「どちらでも無い」です。

もしかしたら事務局の方がみていれば、停止措置の一つのきっかけとなります。


ただです。現在は、インターネットに関する犯罪、事故も増えた事もあります。下手をすればその方の生命まで奪われかねない事件もありました。
2020年頃にありました。
内容までは述べると長くなりますし、WLWの内容からもそれるので、省きます。日本国内の深夜テレビ番組にて、SNSで誹謗中傷でないにしろ、そのことで投稿した事で、その方は命を絶ち、大きな社会問題にもなりました。

また投稿内容によっては”個人攻撃”で逆に仕返しされたり、”SNS、動画サイトの運営元等”が
「これは誹謗中傷に該当する」という事で、警告文と共に「アカウント停止措置の実施=投稿が出来ない」という事も考えられます。


なので、煽り行為は、私としては、もっともベストは、
「WLW事務局」へのメール通報が一番でございます。



もちろん、「これで100%無くなる」とは対応出来るかといえば、そうとはいえないです。
なぜなら相手方は、また再度繰り返すという事も考えられなくもないです。

その時はまた諦めずに通報、
もしも、店舗でその場で「いちゃもん=いわゆる文句」を言われたら、
大声で店員様に読んで、対応をおゆだねするのが一番です。
私もかつてそうした事もありました。そうしましたら店員さんが守ってくれて、
さらには「ご不快な想いをさせてしまい申し訳ございませんでした。お詫びにサービス券です」といただきましたが、その時は「守って下さった事に感謝しております。お気持ちで大丈夫です」とお伝えしました。



なおご参考ですが、実際に、事務局側にはログ(試合履歴、ログイン時間、対戦経歴等)も残っております。それで確認をして下さいます。


最後に一番なのは、「本当に煽りがなく、正々堂々とした試合」が出来る。
皆様が楽しくプレイ出来ればと本当に願っております。
それが本当に一番です。どうか少しでも煽りが減り、
そしてWLWがより安全に楽しく出来ます様に
願って投稿を致します。

 
更新日時:2023/10/20 23:52
(作成日時:2023/10/15 19:43)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア