457

SR寄せな新アシストたち ~Ver.5.36-M 6日夕方に追記

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
猛突進かえして。

月曜日の朝から「巨人が猛突進になってんじゃねーか!」と運営にお問い合わせ投げました。
時系列みないで「ほらちゃんと公式が不具合告知しているので……」って夕方に帰ってきました。
告知より先に指摘したんじゃが????(#^ω^)

緑背景は読まなくていいです。黄色背景を読めば要点は掴めます。

という愚痴はおいといて、今回のママソウルはこちら!
 
 
千夜一夜ドニヤザード
HP一定値以下(50HP↓):回避距離アップ
MP一定値以下(50MP↓):回避距離アップ
うおおおお最近の「ゲームのカード絵」としてはむしろ
シンプルすぎるくらいの飾らない衣装でありながらも佇まいからあふれる色気!うおおお!!!

ザコ兵さんのいつもの表をお借りするとhttps://wonder-club.jp/posts/139232
青ヴェールのMS使い切り後とほぼ同等で、重複します。
両方発動するとかつての「輝かしき婚礼の首飾り」の火事場ステップになります。

「一定量」以下なのがミソで、ぶっちゃけかぐやWSやシレネWSなけりゃ効果切れほとんどないはずです。

なんでママなのかっていうと、設定資料集を買えばわかりますがマリクのお母さんです。
そして原典だと、シェフリヤール王とシェヘラザードが千夜一夜物語を終えたあと、ドニヤザードが子どもたちをお部屋に連れてくる……
設定資料集だと、シェハラザードとドニヤザードが千夜一夜物語を終えると、マリクとジーンが現れる……

つまり……実質、美女と美女と美女をママにして、CV内山昂輝のイケメン男児が生まれた……………??????(錯乱)


 
ラミア
SRアシスト1枚以上発動:SS射程アップ&DS射程アップ
SRアシスト2枚以上発動:MP回復速度アップ
 
うおおおたぶんコルセットでギチギチに固められている感あるけど
サンドリヨンやアシェにも通じるぴっちり系のボン・キュッ・ボン体型!!!うおおお!!!!
 

射程アップは劇的なほどではありませんが、絵筆や8周年筆よりは長いです。
ただSR縛りを踏まえると、SRでショット射程が上がるカードが現状パッとしないため
射程アップをコンセプトにするんなら「8周年筆+絵筆」とかでよくね?って側面はあります。
使うならLv1、Lv2からSS伸びる要素を活かしたいですね。

MP回復速度につきましては、週明けに平日無料ワンダーで調べてくるのでちょっと待って(オィ)
いや、土曜日のうちに調べるって案もあったんですけどね、
リアル生活の都合ゲーセンやる時間が貴重なので、模擬戦1回を潜る時間も惜しいんですよ。


調べてきたところ、MP回復速度はアッフェと同等でした。
まあソウルのMP回復アップは「はやい族(黄龍、ライテ等)」と「おそい族(タイガーリリー等)」で概ね別れていて、
条件きついラミアは前者だと予想していたのでその通りだったって感じ。
 
妖精女王グロリアーナ
撃破ダメージアップ(1回のみ)
キャスト撃破するとHP回復(1回のみ)、そして永続でスピードアップ
 
うおおおエリザベス1世!うおおおエリザベス1世!!!

一言でいうとジェネリックエリザ。もしくはジェネリッククリスピーノ。
ステータスはエリザと同値(のはず)で、特殊スピードもほぼ同じです。1目盛り差。

撃破ダメージは残念ながらそんなに高くないです。
一応エリザやオマリーより高いけど、1回きりという制限に見合ったほどではない。

浪漫砲するんなら変装服の方が浪漫できます。あっちは2.5キルくらいだからね。
「キルダメなし2キル」<「グロリアーナありで2キル」<「エリザ発動後2キル」<「変装上手の百姓服ありの2キル」
こんな感じの大小関係。

ビルド制限、あるいはキル制約をゆるくした代わりにマイルドになった感じ。
エリザの巨人が強化双汽唱で、それを嫌がるんなら使ってもええかもしれん。
投擲岩はまたしばらく環境にいなかったので、避け方忘れている人増えていると思いますし(つ 鏡)
 


笑わずの十二百合
60秒ごとに各ステータスが上がる。HPが6、MP12、SSDSが6、スピードが7~8くらい。

今回のつよつよ枠です。1枚拾いましょう。重ねの重要度は低め。

Lv3SRだから8周年筆のいずれとも合わせられるし、なにより
Lv4になった時点ですでにHP2/MP4/SS2/DS2/スピード4くらいが出揃ってるのがいいですね。

臼でこれより早く強くなりたい場合、「Lv3でキルとって経験値大量ゲットして大急ぎでLv4にあげて、
1分以内に12ヒットとって、んで次の1分のうちに6ヒット」とかいう
「やることが……やることが多い……!」をこなしてやっと同等の育成速度になります。無理だよ。

百合臼ヘルシングは浪漫がありますが……やめようね!!
私は言ったからね!!!! やめようね!!!!!! フリじゃないよ!!!!

 
嫉妬狂いの鬼鉄輪
SR1枚発動(つまり2枚)でスキル消費MPカット、SR2枚発動(つまり3枚)でさらに倍のカット。

朝凸の人のご厚意で緑ペン(スキル筆)と1枚時のMPカット値がほぼ同値なのが分かってます。
ただ逆に言えば、従来の「緑ペン/絵筆/SR」とLv4以降のカット値は劇的には変わらないとも言えます。

ゆえに低レベルからカット値が高いことを活かしたいところです。
マリーとか序盤からMP30のスキル使ってぐるぐるするから、序盤からカット得られると恩恵大きいし、そういう感じの。
ドロシィもLv2でブリキ&ライオンでまとめてMP使うんで恩恵そこそこ大きいと思います。
強いかはしらん、私のドロシィは勝率が悲しいことになっているので。(メイディは勝てるのにドロシィまじ勝てねえ)

重ね強化でMPカット値増えるので、使いたいならチャリンチャリン必須。

 
奪われた鬼斬りの兜
SSとHPがいっぱいあがる。
スピードも結構上がるけど、レベルアップ間隔により途切れる時間が生まれる

SS値は9目盛り説と12目盛り説があるようですが、
どっちにしても「代理返しのお札」より高いです。さよなら御札、お前はいい囮になってくれた。

ファイター界隈だとなんかいろんなファイターが被って地味に痛いSS振り回すのが配信でのトレンドですね。
重ねでSS威力アップ。SS値の調べ方は難しいので私はやるつもりないんで、+0時のSS値は闇のままです。
 
 
5秒から段階的にSS耐性とスピードが一定値まであがる。
 

スピードは6目盛り弱。他の低レベルSR装飾くらいと思ってください。
ただ最大強化までの時間とかがよくわかってません。
検証フレマとかするならぜひ手伝いしたいですがあんまゲーセン行く時間はっきりとれへんねんな。

SS耐性は発動した瞬間はほぼなくて、最大だと冷気帽子も真っ青レベルらしいです。
又聞きなので保証はできかねます。

でも「5秒で点灯する」が情報として独り歩きしているので、
プラシーボ効果で相手のSSアタッカーに精神的デバフ10%とか与えられるかもしれません。

 


泣き母鬼の赤い果実
スキル4回使うとスキル攻撃力がいっぱいあがる。HP低下する。

いっぱいっていうのは、白鳥ドレスとか緑ペン(成長後)とかティーカップとか級です。
骨董器や乳瓶にはさすがに勝てませんが、果実はLv3くらいで点灯するので仕上がり速度が段違いですね。

敵に近寄って攻撃することも多いミクサだとHP低下かなり痛いですけど、
遠距離狙撃のどこぞのエルフはまあ敵アタッカーとの殴り合いはじゃんけんに勝てなかったら
多少HPあろうがどうせ死ぬことを考慮すると、HP低下のデメリットが比較的軽くて、
代わりに10割キル圏が増えるので忌み嫌われるやつですね。

もしかしたら今バージョンは滝夜叉姫が復権するかもしれないし、いや緑筆のパワーには勝てないよってことで復権しないかもしれない。


 
兎毛治しの神秘草
WS使うとMPがいっぱい回復する。MPリジェネもつく
MS使うとMPがいっぱい回復する。HPリジェネもつく

いっぱいっていうのは30~40MPほどだそうです。メイディWSくらいですね。それが2回。
まだ1枚も持ってないので、リジェネ量の検証はしばらくお待ち下さい
MAXにする予定はないので調べるとしても+0のリジェネですけど許して。


HPリジェネはアリアと同等、餅+とかの半分。まあ数試合に1回ミリ残り生存できる場面はあるかもね。
MPリジェネは……なんか……増えてるの……?ってなりました。計測ミスを疑いました。
twitterに動画はあげてあるのでなんかミスしてるくねとかあったら指摘してください。

「WSにMPカットはついているけど即時回復はついてない」子で使えたら面白そうなんですけど
Lv5のSR入れる枠なんてねぇよ……どうすんだよ……ってなってます。

 
DS弾速とDS玉サイズが上がりますが、条件が厳しすぎるので忘れてください。


代わりにWikipediaコモンズから拾ってきた、元ネタ画像でも眺めましょう。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Die_7_Schwaben.jpg?uselang=de

 



 
水精払いの魔法鏡
ダメージを1でも受けると防御アップ発動→たとえ0ダメだろうが攻撃を受けると終了。
クールタイム5秒。

バリアMSでのインチキはできなかったとのこと。
誰も使わないせいで情報集まらない。固定値で10カットかもしれないっぽいけど



とりあえず発動条件が複雑なアシストが増えていますので、
声に出してアシストカードの説明文を音読しよう!!!!!!!
WR筆3枚とか毎週のように見るよ!!!!!!!! そのビルドで煽るのはもはやギャグだよ!!!!!

いやまじでね、「目で読む」が「目で読む→声に出す→自分の出した声を耳で聞く」
って処理に増やすと脳みそへの入り具合が全然違うよ。まじ。



お役に立ったらいいねやシェアしてくれると嬉しいよ。
ついでにキミも検証勢にならないか?(寒いので検証のために家を出るのが面倒になってきた顔)



↓おまけ↓










これが



こうなって(頭のお花につかった「ょ」が気に入っている




どばーっと帽子をつくって(ハイフンといこーるとニを並べる作業けっこうすき)




こうなるんじゃ。






かわいいけど拠点殴りとか起き上がりぐるぐるは極悪ダヨ……


おしまい。
 
更新日時:2023/12/06 18:11
(作成日時:2023/12/02 22:24)
コメント( 2 )
Undrian
Undrian
2023年12月5日 15時51分

筆ビルドSR積み忘れする人ほど注意喚起読まない悲しみ

ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
2023年12月5日 19時38分

それ(´・ω・`) 時間足りなくて間違えたかな~この1回だけのミスかな~みたいなのはまあ笑って流せますが、連続でマッチして何試合もやべービルドで延々と出ているのを見てしまったら真顔ですね(´・ω・`)

Undrian
コメントするにはログインが必要です
シェア