256

2023年はWLW引退の危機だった(Xが引き金。でも救われました)

by
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年はWLW引退の危機だった(Xが引き金。でも救われました)

◆ご不快な想いをされましたら、本当に申し訳ございません。
心よりお詫びを申し上げます。ですが、実際にこれですが
4月下旬(ちょうどゴールデンウィーク)の時にあった出来事でした。
運営元の方にもせっかく一生懸命に開発して下さったゲームなのに
私の知識不足の無さがこういった事を招いた事は本当に申しわけなかったです。
また対象者の方も、どうお考えかは分からないですが、匿名とします。言葉も少し変えてます。そして、XをはじめSNSでの、発言では、慎重と思いやりの心でもって、考えてほしいと願っております。◆


こんばんは。ネオ29です。
今日までワンダーランドウォーズ出来るのは、沢山の優しい方がいて下さった事です。


>慰めて下さった方(大丈夫です。味方になって下さる方いますよ)


>金筆になっても私は、未だにビルドが理解出来ず、言葉の意味すらも分からない
なかでも教えて下さった。ある意味では(私は遅すぎる花咲きです。)


>中には、鉄筆の女性プレイヤーの方で前から動画を見て、下さった方もいたとありました。
「金筆まで来てもいるし、動画も上げているから続けてほしい。好きだから続けている事が感じる。言われても、やり続けてほしい。必ず意義があります」と支えて下さった。


>新潟にワンダーでの中傷を受けて、心の不調のまま帰省した際に「私含めて、全員で金筆でプレイ」その際に地元のお兄ちゃんがビルドって何かを、簡潔ながら説明してくれ、さらには「分からんのは、仕方ないですよ。でも人それぞれ、進め方がつまづきあっても、いいっすよ。自分も1年近く休んでましたから」と気さくな兄ちゃんがおしえてくれました。



それらの方々がいなければ私はもう引退してました。もうWLWどころか、ゲームセンターもいってなかったです。それ位に危機的状況でした。



そもそもの引き金が、X(ツイッター)のSNSです。4月下旬に
金筆になって全国試合のあと私宛のツイッター(X)でこの様にきました。



=====

「てめえ、なんだあの試合。わざとやったのか。あのビルドで、ふざけるなよ。
何もしらねえでド素人が”金筆”だ。は、笑わせるな。いられたら大迷惑なんだよ。引退しろや。バカ」


=====


それが、個別でなく、なんと「全体公開」として本当にありました。
恐怖に包まれ、謝罪しての返信した所、

=====


「おまえのプレイした動画上げるがどうするか。そうしたらビルド特別に教えてやってもいいぜ。好きにしな。」


=====


こういったプレイヤーが何もしらん素人いるんだという事で
「わかりました」という事で返信をしました。動画が公開されておりました。
その後はその方には、ブロック措置、動画もYOUTUBE側へ「周囲に中傷を与えかねない通報」ということで措置を取りました。


その後は、何とか教えてもらいましたが、やっぱり仕組みが分からずでした。
何が強いのか、もうわけわからず、パニック状態でした。同時に15年前から患っていた「うつ病」が悪化し、もう本当に不安定の心でした。


でもその時にあるプレイヤーの方からで全体公開を見て下さった方の中で救ってくれました。

=====


「大丈夫ですか。ネットで叩かれているのを見ました。この組み合わせなら誰もいいませんから大丈夫ですよ。」


=====


そっと現環境にふさわしいビルドを教えてくださいました。
それでビルドにも、一番人気の組み合わせがあるのも知りました。
ただ、変化が苦手な私。どうも、まだ理解が出来ない私でした。

GW中に、新潟の店舗でプレイした際に
「私含めて、全員で金筆でプレイ」
その際に地元のお兄ちゃんが後ろで見てて、敗北。その時に
恥ずかしながらこう私はいいました。


「ごめんなさい。ビルドって何か分からないです」
と思いきって発言。そしたら
親切に簡潔ながら説明してくれました。



「ビルドは、一言でいえば装備ですよ。
この組み合わせを通して、キャストの性能がよくなる事ですよ。
これで勝敗に直結もあるから、
上に行く人ほど、よくみる傾向が強いですよ。
特にTOPランカーほど、本当によく見てますよ。

今、あなたはWR4本のペンありますね。これですけど、
実はベストの組み合わせあります。
”WRペン1本+WRカード1枚(4本ペンでも可能)+SRカード1枚”っす。
これで最大限の力発揮できますよ。説明文長いから理解しづらいですけど
ようするに、これにすると、力が100%になるって所です。


だから一つでも該当物を外すと、100%が70%になってしまうという所です。
自分もざっくりな説明人間ですけど、こんな感じっすよ。一言でいえば
ベストコンディションの様なものです。後はソウルカードは
ファイターだったらドロー強いもの選ぶとか、ロールに合わせるのが
基本ですよ。サンドリヨンならシャフリヤールお勧めっス。」


それを聞いて、

「あ、そうだから、あの時叩かれたのか。無茶苦茶なWRの装備だけでやっていたからだ。だから言われたんだ。ようやく分かったわ。でもな、言い方ってのもあるんだよな。
せめて”こうすると良くなりますからご検討くださいませ”ならわかる。
でもいきなり、こんなひどい言葉なら、もう何も考えられない。自分なんていない方がいいと思ってしまうよな」



今の現バージョンだと、本当にビルドがより重要視される時でもあります。
カードが増えるバージョンが最近ここ多いので、今後もますます重要視はされていきます。
HP、MPを増やす事も有ですが、むしろ今は
「攻撃・防御・スキル攻撃力が多い装備」が重要視される傾向が強く
HPがいくら多くても、そこまで大差がないと私は感じてます。
よくいわれますことわざであります「攻撃は最大の防御」の傾向が今のバージョンUPから
私は感じました。



ちなみに兄ちゃんに教わった後は、
メールから頂いたビルドの事もふくめて、当時はサンドリヨンのプレイで、これでやってました。

<これがビルドを理解した時に出来た初めての記念すべきベストの組み合わせです。記念に画像としました。>

 


これですと、

基礎能力もソウルカードのシャフリヤールの説明文であります追加効果(武器1枚カード、装飾1枚カードが適応されると)とHP、SS、DS、スピードと基礎能力も増える。さらにレベル2から適応されるものであれば、
速攻で発動されるので、助かりました。

中でも「WRの新兵の銃・SRカードの靴」は、装備すると、序盤から攻撃力とスピードが上がるので、これは追撃や回避に助かりました。
ファイターだと前線にたって兵士をレーンを上げるだけに、ドローショットだけでなく他の基礎能力も重要になるとも私は思いました。

-----


この様な事があって、ようやく私もTR4500から
「ビルドは大切だ」と思いました。


でも何よりも一番大切なのが、チーム戦であるだけに「思いやり」です。
◆ワンダーランドウォーズはチーム戦であって、それにより初めて成立出来るゲームです。
だから野球やサッカーの様に、ミスがあったり分からない点があるのは
当然です。だからそれに対して中傷ではなくて、むしろ
こうするといいですよ。とか、よかったですよの方が
優しく、長くプレイ出来る。私は本当にそう思います。◆


最後にツクヨミを描きました。下手ですが
平安の想いを込めて描きました。
ワンダーだけでなくXをはじめSNSの世界でも
そして今も日本経済、世界経済、そして”はやり病”と未だに混沌とする経済で苦しんでいる方にも平和と平安がありますように、そう祈って描きました。

 



最後までご観覧頂きありがとうございます。そして支えて下さったプレイヤーの皆様に心から御礼と感謝を申し上げます。


 
更新日時:2023/12/27 04:51
(作成日時:2023/12/27 00:33)
コメント( 2 )
ミライユリ(tennozan8)
文筆
文筆
ミライユリ(tennozan8)
2023年12月27日 17時31分

ネオ29様
あなたのおかげで冒険譚だったりフレマだったり色んな世界を見ることができ感謝の思いでいっぱいです。
本当に辞めないで続けてくださりありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いします。

ネオ29
萩
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
2023年12月27日 20時10分

ミライユリ様
この様な記事にコメント頂きありがとうございます。
実は、この件がきっかけとなって【冒険譚イベント】を開いてみようて思ったのもありました。ある意味では、苦しみの中で見つけたアイデア(楽しさ)があるのを実感しました。
この様なまだまだ修行が足りんものではありますが、何卒宜しくお願い致します。ありがとうございます。

ミライユリ(tennozan8)
萩
コメントするにはログインが必要です
シェア