163

リカバリをリカバリ

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
ちょっと前に「ごろ寝PCをリカバリするつもりだ」って話をしたと思うんですが、準備が整ったので今日やってみたんですよ。
再セットアップディスクをセットして、画面の指示に従って操作。そうこうしているうちに「パソコンを再起動します」と言われたので、仰せのままに再起動。
ここまでは良かったんですよ。しかしVistaの初回起動でエラーが。 「セットアップを完了できませんでした。添付マニュアルの「再セットアップする(Cドライブのみ)」の手順を参照して、再セットアップしてください。または、パソコンのトラブルに関して、NEC121コンタクトセンター(フリーコール:0120-977-121)に、ご相談ください。」
なんで再セットアップ中に再セットアップしろと言われるんだよ、と思いつつもリカバリ領域は作成できてるようなのでHDDから再々セットアップ。
しかし、再々セットアップしても同じエラーが出てきます。こりゃ困ったなということでGoogle先生に聞いてみたところ、使っているHDDに問題があるのではないか?という疑惑が浮上。
というのも、AFTという規格に対応したHDDではリカバリに失敗する事例があるそうで。AFTはアドバンスド・フォーマット・テクノロジーの略で、従来のHDDのセクタ長をより長くして大容量で効率の良いHDDにするための規格です。
そして、今回使用したHDDもAFTのHDD。九分九厘これが原因です。
なぜAFTのHDDではエラーになるのか?という話ですが、どうもリカバリした際に復元されるIntelのRAIDドライバーが古いことが原因らしい。
さらに調べてみると、他のメーカー製PC(古い機種)でもAFTのHDDを搭載した状態でリカバリを行うとエラーが発生することがあることが判明。
「このコンピューターのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした。」や「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにWindowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」といったエラーも古い機種のパソコンにAFTのHDDを搭載してリカバリした際に起こりがちなエラーらしい。
ということでHDDを別の非AFT品に変えてリカバリする必要があるんですが、320GBのやつしかない。
初期搭載HDDと違う容量でもリカバリってできるのかしら。やってみる価値はあると思いますが、もし無理だったら大人しく250GB(初期搭載容量と同じ)の非AFTHDDを買い直します()

ではワンダーの話をしていきましょう。生徒総会前で生徒会が結構忙しいこともあり、試合が溜まってますがほぼ負け試合です()

そんな中舞闘会は2日やって両日ともに1勝しています。今回はそんな舞闘会から最新の勝ち試合のリザルトをご紹介しようと思います

この試合は特に前半が調子良かった印象があります。後半はちょっと怖かったけど何とか逃げ切れてよかったです
兵士処理は162。まぁファイターなんでこんなもんでしょうよ
それから今日はキルデスが+1あります。これは試合の最初の方で対面のマァトをキルした時のやつですね
前半で調子が良かったのはこういうことも関係しているのかもしれません。それからSS/DS被ヒット数は4回/6回と、少し多いように感じなくもないですが良好

P.S. コメ返しコーナー、今回は2つあります。このコメントからいきましょう
画像
ちょっと裏話ですが、この投稿を書いている途中でサーバブラウザの容量が満杯になり新規の画像がアップロードできなくなったんですよ。
さらに403エラーで画像の削除もできないと来た。仕方ないのでTwitterにコメ返しの画像を貼ってどうにかしました() 一定以上の投稿数があるユーザーはサーバブラウザの容量を増やしてほしいんですけど、公式さん無理ですかね?()
ほんでコメ返しに戻りますが、しんまいさんもくまさん持ってなかったんか―い()
まぁ別にそれはいいんですけど、日付どうします?
人集めるのに日付は未定です!とか舐め腐っとること言えんでしょ。日付決めて対外告知文作って、ぼちぼちシャリマの人集めしましょうや

次のコメントに行きましょう。
画像
私はマジで栞持ってないからなぁ。リリィで換えれるのとかまずそれの必要数のリリィが溜まらん()
金欠学生ワンダー民の宿命です。その代わり創聖石はそこそこ溜まってると思う()
作成日時:2024/05/11 22:42
コメント( 1 )
アッシュ
アッシュ
5月12日 11時29分

クレサ店は正義(笑)
まぁ私の行けるクレサ店は、1ヶ月で1週間くらいの期間しかワンダーのクレサをやっていませんので、そこにリリィフェスタが絡むかは運ですけど(汗)。
最近のリリィフェスタのように28日間なら何処かで絡むので助かってます(笑)

コメントするにはログインが必要です
シェア