176

期限切れのウイルスバスター

by
しづきモバイル
文筆
文筆
しづきモバイル
前回失敗した「ごろ寝PCのリカバリ」。原因はHDDが新しい規格に対応しており、リカバリした際に復元される古いIntelのRAIDドライバーと合わないことでした。
この新しい規格、「AFT」に対応しないHDDを探してみたところメインPCのデータドライブとして使っていた320GBのHDDを発見。初期搭載の容量とは違うけど、ダメ元でごろ寝PCに装着しリカバリをやってみました。
まぁ色々大変だったよ。まず現役でデータドライブとして使ってたものをリカバリに使うので、データをどこかに退避させないといけません。
その数驚異の74,159個。しかもHDD→HDDのデータ移動なので、軽く1時間はかかったわ() HDDクローンソフトが使えればよかったんですが、クローンソフトは謎のエラーで使えず。それで手動でデータ移動する羽目になったのよ()
んで1時間かけてすっからかんにしたHDDをごろ寝PCに装着。リカバリディスクから起動し、リカバリを行うこと2,3時間…

リカバリに成功!上の画像はリカバリ完了時からさらにMS Officeやその他必要なソフトのインストール・設定、データ転送も済ませた状態です。
ちなみにOfficeのバージョンは(見てわかる通り)2010。本当は初期搭載のバージョンと同じOffice 2007がよかったんですが、持ってなかったので2010で妥協()
にしても添付ソフトウェアが大量にあるのを見ると「日本のメーカー製PCだなぁ」って感じしますよね。メーカー製PCを買ったことある人ならわかると思うんですが、家計簿とか年賀状作成とかウイルス対策ソフトとかマジで色々入ってますよね()
余談ですが、デフォルトで入ってるウイルスバスターは期限切れ+サポート切れでまともに使えやしません()

このポップアップ、パソコンを起動するたびに出るんですが正直言ってウザい。しかも手動で閉じないと消えません()
ほんで容量が初期搭載のものと違うのでパーティション構成がどうなるかと思ったんですが、こんな感じになってました。

250GBのHDD(初期搭載容量)だとCドライブが約83GB(空き約60GB)、Dドライブが約133GB(空き約133GB)になりますが、320GBのHDDだとDドライブが198.84GBまで拡張されています。
あとは2.79GBの正常 (EISA 構成)と表示されてるパーティションがWindows RE用の領域、12.64GBの「NEC-RESTORE」というパーティションは再セットアップ用のデータが入った領域ですね。
どうやら初期搭載のHDDと容量が違う場合はDドライブのサイズを変更して対処しているようです。多分Dドライブ以外の3つのパーティションを作成して余った場所をすべてDドライブに割り当ててるんだと思う

ではワンダーの話をしていきましょう。今日も当然のように舞闘会をしたわけですが、結果は4戦1勝3敗と散々なものでしたよ()

そして唯一の勝ち試合も結構ギリ勝ちという。まぁリザルトから見ていきましょうか

やっぱレベルアップ経過時間が結構先行されてるところがあるのよね。正直よく勝てたなと思わなくもない()
兵士処理は158、ファイターならまぁこれぐらいはするでしょう。
キルデスは±0(内訳1-1)。別にエピじゃないので1デスくらいなら許容範囲(しかも1キルして取り返してるし)
SS/DS被ヒット数は4回/7回と、DS被ヒット数がそこそこ多いですねぇ。これはもうちょい改善の余地があるかも

P.S. コメ返しコーナーやっていきましょう。今日は1つだけです

今日プレイしたアミパラ倉敷店も実はクレサ店だったりする。確か「期間限定!」って書いてるんですが、少なくとも3年はずっとやってます()
ただ私は年中金欠なのでクレサ店に行ったところでリリィの貯まり方が劇的に増えるわけじゃないんですけど。数枚の差程度()
1日に3,40戦とかできる皆さんが羨ましいよ本当。あとなんかTwitter見てると皆そこらのゲーセンでワンダー民同士会って仲良くしてたりするじゃない?
そういうのも1回たりともやったことないんだよなぁ。私にももっとたくさんワンダー友が欲しい

そういえばアリス上方されるっぽいね。最近全然アリス対面できてなかったんですが、ちったー使用率上がるかな?
ていうかアリスに踏まれたい。もう何ヶ月踏まれてないよ()
作成日時:2024/05/12 22:59
コメント( 1 )
ネオ29
文筆
文筆
ネオ29
5月13日 0時24分

ご無沙汰しております。ネオ29です。
PCに詳しく、色々と出来る事に尊敬を致します。
OSリカバリー・HDDに関しては分からず、民間版のヘルプデスクに頼りにして、対応して頂いているのが、現状です。
WindowsVista懐かしいです。発売したのが2007年1月30日。発売日と同時に、電化製品屋に行き、色々と操作したり、店員さんに、色々と聞いて独学で勉強しました。私が唯一わかる範囲といえば、Office2007とOffice2010です。これは何とか自力で入れる事が出来ました。
Office2007はかつて使用してましたが、あまりにもフリーズする事が多いので、Office2010が一番良かったなと思いました。グラフィックのシンプルさがあり、一番良いOfficeと思いました。
ワンダーも私よりもトータルランクがすごいです。私もそろそろ見習って、500ほどポイントを上げられたらなと思う今日この頃でございます。ちなみに私は5061という数値でございます。一番上げられそうなのがCR25のサンドリヨン。あと3000ポイントほどで何とか次にいけそうです。

コメントするにはログインが必要です
シェア