239

葛の葉と果実の覚書

by
ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)
wikiにはどっちもMAX時17.50%って書いてあるんだけど、なんかよくわかんないことになってきたので。



>エピで白鳥ドレスと葛の葉つけた粉は直撃した小兵士だけ倒せる 葛の葉を果実にすると残る

まーじーでー??ってことで、じゃあそれぞれのデータは誰がどうやって検証したのか、
どこかでズレが生じているならどこ??という覚書です。

ちなみにザキヤマさんからは、以前に
「wikiで使っている数値も、アゲアゲでいけるのにLFでいけない等の小数点レベルのズレがある」とか言われてます(前提条件)



果実の方は、猫アイコンの方のエルクさんがかなりしっかり前提条件(この場合はメイディの大兵士確が30.0%であることとか)まで調べている。
たぶん虚飾+や黄金靴の数字が間違えてるレベルのぐちゃぐちゃでない限りは信頼できる数字のはず。
んで、虚飾や靴の数字はというと元をスキル検証大御所のザキヤマさんが調べてくれた数値使ってます。だからここもたぶん大丈夫。
https://wonder-club.jp/posts/181352

白鳥ドレス/葛の葉つけた粉38.33%は直撃した小兵士だけ倒せる(コメント兄貴)→葛の葉、18.33以上??
白鳥ドレス/果実にすると粉38.33%は残る(コメント兄貴)→果実は17.50%なので正しい。

現状、果実17.50%、葛の葉17.50としているが、同値でないらしい。

葛の葉/大袋/大杯でミクサLv3ラインフレア30.00でドット残り(アルベート氏調べ)→19%以下
※ただし大杯と鏡の騎士の兜で数字ズレてるなど、大杯は詳細な数値はブレの可能性あり。でも他アシストとの兼ね合いで1%程度なのは違いない

葛の葉/大袋/金靴/虚飾+でミクサLv3ラインフレア30.00でドット残り(ベート氏)→17.5以下??
葛の葉/虚飾+/ティーカップでLv3ゴーヨク兵士確38.33(ベート氏)→17.5以上
(ゴーヨクは滝夜叉姫+ティーカップの36.6%ではとれないのを確認済なので、ブレは小さいはず)
(ミクサLFの30%はさすがにそこ間違えてたらもっといろんな検証がグチャグチャになるので間違ってないはず)

「葛の葉は果実よりもスキル値が高い。果実は17.50%である」という赤文字条件を前提にするなら、
崩すべきは「葛の葉/大袋/金靴/虚飾+でミクサLv3ラインフレア30.00でドット残り(ベート氏)→17.5以下??」の青文字なんだけど
んにゃぴ、よくわかんねぇ……。



もうひとつ、「可能性」の問題でいうんなら

画像

4月に5chで見たこの書き込みに従うと19%くらいあるんですよ。

でも


でも当時アルベートさんにお願いして試してもらったらとれなかったっていうんですよ。

この書き込みが実はLv4のロールエフェクトを計算してなかったとかなんでも考えられるので、知ってる人にお願いした数字を元に扱ってきたんですが。

ここがね、何かしらの不具合で、キャストキルとったら実はスキル威力上がってるとか、
そういう挙動していたら謎がとけるかもしれないんですよね。

問題は「あるかもわからない不具合かもしれないナニカのデバックなんてやってられっかーーー!!!」( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

「こういうことじゃね?」とか謎が解けた人がいたら情報オナシャス!!


お前がやれよと言われればそうなんだけど、私、そこまでガチ勢じゃないから……
(スキル型キャストは全国対戦であんま使わないので重ねてない。検証のためだけにMAXにするのはめんどくさい)

 






あ、桃様でこれやったらぴったりLv4で8体確(9体目からミリ残り)だったので
ロワナの初期値が求められました。やったね。厳密には大兵士だけ倒したけど。

作成日時:2024/05/31 15:48
コメント( 2 )
エルク
文筆
文筆
エルク
6月1日 14時8分

ちなみにザキヤマさんからは、以前に
「wikiで使っている数値も、アゲアゲでいけるのにLFでいけない等の小数点レベルのズレがある」とか言われてます(前提条件)
ここなんですが、自分の方の記事に書きましたが、コンピュータ側の限界もあるので、小数点で計算すると若干の誤差はあります。

で、それとは別個で葛の葉のスキル攻撃力ですが、こっちも下で確かめていますが、おそらく17.50%であっていると思います。
https://wonder-club.jp/posts/180456
ただそうなると、ミクサのLFが30%じゃない疑惑か、粉直撃が…となるのですよね。

または、「葛の葉/大袋/金靴/虚飾+でミクサLv3ラインフレア30.00でドット残り(ベート氏)→17.5以下??」
⇒稀にラグヒットしてスキルダメージが入る直前にそのスキルでダウンしてからダメージ計算がされることがあるのですよね。
ただ、その場合は明らかにダメージ量が減るので、そういう要因で倒せなかったとしても、検証慣れしている方なら気づくから違うかな…とも。

ll6J(Lが2個です)
文筆
文筆
ll6J(Lが2個です)
6月1日 19時10分

プログラム素人ですけど、いわゆる0.66…(0.67)系とかですよねぇ(誤差)
検証時に敵味方NPCのロールエフェクトが影響するケースもありますが、葛の葉・果実関係はLv3からいける検証だからその要因も考えにくいですし。まああれこれ言っている間に葛の葉そのものが修正されてウヤムヤになるのがある意味で一番ラクではありますw 私もMAXいって色々試せるが先か、修正かどっちが先か……(次の週末は大会だから修正発表もあるだろうし

コメントするにはログインが必要です
シェア