2286

下手くそが勝つための布石~WLWにおける強さとは何か~

by
FAS
FAS
◆はじめに
 みんなの記事を読んでいたら書きたくなったので。
いきなりですが書きたいことが多すぎて一つの記事では無理と判断しましたw
初回(もしかしたら最終回)では下手くそな自分が成長するきっかけとなった考えについて紹介します。


◆WLWにおける強さとは何か
 WLWは対戦ゲームである以上、勝敗で弱者と強者に分かれます。
弱者と強者の差は何なのかと考えたのですがイマイチまとまりせん。
そこでざっくりと強者って何が強くて強者なのかということについて考えてみました。


◆大事なのは二つの強さ
 強さの大本を辿ると大きく分けて二つに分かれるかなと。
それは「個の強さ」と「チームの強さ」。
ちなみにこの二つの強さが今後話す内容に大きく関わってきます。

・個の強さ
 これは個人の強さを表します。
兵士処理速度やスキル使用の速さ、1対1の差し合いの強さなんかが該当します。

・チームの強さ
 WLWは4対4のゲームですから連携力も勝敗に関係してきます。
一人が森を取っている間に仲間が拠点を折る、WSを同時に使うことで敵を追い詰めるなど要所要所で重要になってきます。

・個の強さ×チームの強さ≒WLWの強さ
 勝敗には運などの不確定要素も関わってきますがこんな計算式になるのではないでしょうか。
まあ対戦ゲームである以上個の強さの方が大事だとは思いますが。
しかしいくら個人が強くてもチームとして弱ければ勝つことはできません。


◆全国対戦と強さの関係性
 今回のメインの話です。
野良マッチで行われる全国対戦ですが、野良マッチだからこその特徴があります。

・大事なのは個の強さ
 理由は簡単でチームの強さを発揮しにくいから。
寄せ集めの4人がチームを組むわけですから連携力なんてたかが知れています。
しかし個の強さは変わり様がないからこそ、全国対戦で勝つためには重要な要素になります。

・注目したのはチームの強さ
 個の強さに乏しい自分が目をつけたのがチームの強さです。
チームの強さが不安定なのはお互い様。
ですが仮に不安定な強さを高い位置で安定させることができたら?(後に自分のサポート思考の土台になります)
下手くそでも全国対戦で勝つ方法が見えてきました。
これが自分の成長のきっかけとなった考え方です。


◆さいごに
 「下手くそでも勝ちたい」、この考えは自分の原点です。
下手くそでもやるからには勝ちたい。
そしてもし上位に食らいつくことができたなら、そこに至るまでの道筋を自分と同じように己の弱さに悩んでいる人達に伝えたい。
エピーヌ初心者講座とか投稿したのはこの辺の理由があってこそです。

 もし需要があれば更に掘り下げた内容を書いていきたいと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました!
更新日時:2017/09/15 12:42
(作成日時:2017/09/15 12:42)
コメント( 3 )
kibikibituntun
kibikibituntun
9月15日 13時46分

是非、続きを期待しております。

じゅけん
じゅけん
9月16日 12時18分

ワシ、続キ 待ッテル!

グレイ
グレイ
9月18日 23時3分

僕もハンドスキルは雑魚なので同じようなことを考えながらプレイしてます
どういうチャットを打てば味方に伝わりやすいかとか、どういうチャットなら士気が上がるかとか……
チャットやスタンプ選びから戦いだと思ってます

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア