501

ワンダー勢におくるビールのススメ

by
kwai3
kwai3
雑談タグでもみんなワンダーの話しかしてないので、せっかくだから俺は成人ワンダー勢の大半を酒の道に堕とす話でも書くぜ!!!ワンダー下手勢すぎてワンダー記事書けない


突然ですが、皆さん普段飲んでるビールってあるじゃないですか。プレミアムモルなんとか、とか一番しぼなんとか、とか黒ラベなんとか、みたいなヤツです。

あれってなんていうビールか知ってますか?

実は上に挙げたビールはすべて同じ種類に属するビールなんです。

ちなみにそれはピルスナーという種類になります。(正確にはジャーマンピルスナーらしいけど、今回は導入なのでウンチクは割愛しますね)


じゃあ世の中にそのビールの種類ってヤツはどんだけあんだよ?ああン!?って話になりますが下図をご覧ください。

















震えて眠れ^^^^^^^^^
これは割とマイナーなものも含めて誇張した図ではあるんですが、ピルスナーだけしか知らないともったいない!というのがお分かりいただけるかと思います。
今回は、はなはだ僭越ながら俺の偏見でオススメのビールタイプと入手法やお店を紹介させていただきたいと思います。



1.これだけはおぼえておけ!IPAとヴァイツェン

ウンチクなんてこれを読んでいるその魔法の箱か板を使えばいくらでも検索できるんで、もうザックリこれだけ知ってればビール知ったかできるよ!ってポイントだけ記しておきます。ビール詳しいふりしてモテていけ

1-1.IPAとは
IPAはイニシャルなのでそのまま「アイ・ピー・エー」と読みます。イパじゃなぃょ
India Pale Ale(インディア ペル・エール)の略で、その昔大航海時代にイギリスからインドに行く、数か月にも渡る航海でも腐らないようにと大量のホップを加えたことでその名がつけられたといわれています。

ホップはビールの苦みの元となるので、それが大量に含まれるため普段飲みのビールに比べるとべらぼうに苦いです。
しかし、なぜか香りがすごいフルーティで柑橘系に近い爽やかな香りと、強い苦みのミスマッチがクセになるヤツです。アカンやつです(

また名前はインドなんですがなぜか近年アメリカを中心に流行っていて、クラフトビールの中では比較的入手しやすく、その種類も多岐に渡ります。

IPAは基本的にハズレはないので、スーパーやローソンで売ってる「インドの青鬼がまず試してみるのにオススメです。260円前後なのでそんなに高くないのもポイント高いですね。
その際の注意点ですが、缶のまま飲まないでください
缶は飲み口が狭くて香りが楽しみづらいので、どんなコップでもいいので注いで、まず香りを楽しんでから飲むのがおすすめです。


1-2.ヴァイツェンとは
ヴァイス・ビアとも呼ばれます。ワンダーでお馴染みのアイツと一緒ですね^^
ドイツ語をそのまま直訳すると「白ビール」です。白っぽいビールだからヴァイツェンです(
※ただし一般的に白ビールというと全然タイプが違うベルギー系のベルジャンスタイルホワイトも含まれるため、注文したり探す際はヴァイツェンかヴァイスビアにしましょう。

ヴァイツェンの特徴はほかのビールより小麦の割合が多いことです。反面ホップが薄くて苦みが少ない、あるいはまったくない甘めのビールです。
人によってはバナナの香りがすると言われますが、俺はよくわかりません(´・ω・`)
ヴァイツェンもこの甘ったるさと香りがハマると抜け出せないので注意ですね(

ヴァイツェンは割と見つけるのが難しいですが、毎年夏に開催されているオクトーバフェストなどで飲めます
※今年は9月末のお台場ラウンドが最後となります。

オススメは銀河高原ビールです。これもスーパーにおいてあることが多いので、入手のしやすさで選出しました。
こちらもIPAと同じく香りを楽しむためコップに注ぐことを推奨したいです。また個人的には缶よりビン、ビンより樽出し(いわゆる生、お店でしか飲めないヤツ)がおいしい気がします。


2.クラフトビールの見つけ方
※書き忘れましたが、大量生産される普通のビールに対して、紹介したIPAやヴァイツェンといったテクいビールのことを総称して「クラフトビール」といいます。より手間がかかる点をハンドクラフト(=手芸)に見立てているらしいです。

実は近年世界中でクラフトビール熱が高まっているので、買うことは容易になっています。
日本でも「よなよなエール」や「銀河高原ビール」、「常陸野ネストビール」といった有名なクラフトビールがあるので、国内だけでも割と足りるといっても過言でないくらいには成熟してきています。

2-1.コンビニ
ローソンはよなよなビール系がなぜか少なくとも都内はどこでもあるので、あまりにもアレな時とかに重宝しますね。
よなよなビールは紹介した「インドの青鬼」や
それ以外のセブンやファミマも大手ビール会社が作っているクラフトビールがここ数年並ぶようになったので最低でもコンビニでIPAは絶対買えます

2-2.スーパーマーケット
コンビニにあって、スーパーにないわけないですよねw
スーパーは店舗によって入荷が違うので一概にはいえないですがイオン系や西友といった大手が割と充実している印象があります。
都内や郊外の格安小規模チェーンだと扱っていないパターンが高いです。

2-3.酒屋と輸入食料品店
そらそやろって感じですが、充実しているところだと聞いたことないようなビールが置いてあったりシーズンや年単位で入れ替えてあったりして玄人好みですね。
東京だと「やまや」と「信濃屋」がオススメです。俺の行動範囲がバレる


3.あんまり教えたくないけど、クラフトビールが飲めるお店
(´・ω・`)いやほんとクラフトビール流行ってくれるのはうれしいんだけど俺のファイナルアタックコース(意味深)を明かすのは気が引けるがみんな飲んでほしいからあえて晒してしまうよ
(´・ω・`)こっちも血を流してるんだからコレを読んだらちゃんと行って???
※俺の行動範囲の関係で東京のみです。地方勢の皆さん本当に申し訳ございません。

HUB
「いきなりHUBかよ!!!」って感じですが、HUBも実はいい感じのお酒とか置いてあるんですね。
Punk IPAを頼んで女性にIPAのウンチク垂れる勇者になれば強いぞ(ゲス

Yona Yona Beer Works
名前の通り、よなよなビールが直営しているお店です。よなよなエール系が飲み放題にできる上に肉がうまい。
めっちゃ混むのでどの店舗でも予約必須。
アキバでワンダーしたあと、万世橋を超えて歩いて行った先にある神田店に行く最強ムーブ

Abbots Choice
バーだけど、スポーツバーと本格的なバーのハイブリッドみたいなお店で入りやすい。
池袋、新宿、渋谷、中野にあるのでふと思い立った2次会とかで行けるのが強い
ハギスおいしいよハギス



さいごに声を大にしていいたいのは、クラフトビールは普通のビールの上位互換ではないということです。
一般的なピルスナーが売れているのはその飲みやすさであったり、料理への合わせやすさがあるためで俺も別に普通のビール全然飲むしどんな料理や場でも気兼ねなく飲めるのは強みですよね。

ただ、たまには良質のビールを味わって飲む機会があってもいいのでは!というのがこの記事の趣旨になります。
それで最終的にみんなウィスキー沼に沈めてやる


ここまでお読みいただきありがとうございました。
東京のワンダー勢はとりあえずビール飲みいこ?(´・ω・`)
更新日時:2017/09/18 19:13
(作成日時:2017/09/18 11:50)
タグ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア