384

アシェの中央レーンのスキル構成の違い意識について

by
Suger
Suger
どうも、Sugerです。
中央アシェについて書いていきます。
メインキャスト ツクヨミじゃないのかよ!!
(ツクヨミもそのうち書くかも…しれない)
というのも、スキル構成次第では端レーンに向かない場合があります。

初心者の方や始めようという方の参考という点と、
他のA使う方がアシェがどんな事を考えてスキル構成しているかの参考にしていただけたらと思います。

何故、書こう思ったと言うと
中央行くつもりでスキル、ビルド組んだら端に行くことになった。
また、CR上のアリス味方にきて端行こうとスキル、ビルド組んで中央になんて事があったので書く事にしました。

レーン宣言先にしろって言われると思いますが、

アシェの認識として両方やれるって考えてる方多いと思います。
勿論、両方やれる形もあります。
ただ、スキル構成次第では非常にやりにくい場合があるので、知っていただきたい気持ちも含めて
※CR22辺りの個人的な考えですので参考程度にしてもらえたらと思います。

中央アシェとして編成にもよりますが、

①Aとしての横槍に特化したスキル構成
②相方がAで尚且つ遊撃を得意とする場合のスキル構成
③相方がAで兵士処理、レーン維持が得意な場合のスキル構成

の3点で書いていきます。

まず、スキルの簡易的な説明として

クリスタルスラッシュ(以降、クリスラ)
 直線兵士貫通スキルです。
 発生が早く敵の硬直を狙って使うスキルになります。
 他の用途としては森からの狙撃何かで使うのもオススメですね。
 後は、入れておく事で兵士列の後ろにいる敵キャストにプレッシャーを与える事が出来ると思います。

クリスタルブーツ(以降、クリブ)
 自信のスピードを上げるスキルです。
 帰城、戦線復帰の速度を上げる、森をとるなどのポジション取りを非常にやり易くしてくれるスキルです。

アッシュミスト(以降、ミスト)
 扇状の範囲スキルです。
 敵にスロウを与えて動きを制約する事ができます。
 仕様変更前は嫌がらせスキルでしたが変更後から非常に強力なスキルになりました。

ジャストウィッシュ(以降、JW)
 アシェの代表スキルです。
 SS射程が伸び盤面の圧力が上がります。

クリスタルレイン(以降、レイン)
 兵士、巨人処理スキルです。
 発生が遅く、硬直が長いので使用するタイミングを誤ると大量のMPを捨てピンチを迎える事もあります。
 リスクはありますが、非常に優秀なスキルです。

WS
 持続回復、SSの威力、速度、射程が上がります。
 用途としては、戦線での継続戦闘やWSカウンターに緊急回避時など多岐に渡ります。
 使用場面によっては非常に強力なスキルになります。

さて、本題のスキル構成について

遊撃特化型

クリブ、ミスト、JWの構成をオススメします。
アシスト構成はSSの火力重視で組んで下さい。
※相方としては兵士処理ができるS(F)と組める時
☆端レーンにはあまり向かないです。機動力でダウンを奪い続ける事が出来れば有りですが…ステルス無いですし(苦笑)

メリット
機動力を生かしたポジション取りで遊撃を行えます。
ミストで相手のAの足止めも可能

デメリット
レインを積んでいないので巨人処理はソコまで早くないです。味方と協力して処理をしましょう

遊撃A補助型

レイン、ミスト、JWの構成をオススメします。
アシスト構成は大事な所で自らも遊撃ができるようにスピードを上げておくというです。
※相方としては、スカ、ナイキなどの遊撃が得意なAと組む時
☆端レーン可能ですが、対面次第では向かないと思います。

メリット
レーン維持能力と単独での巨人処理能力に敵の妨害まで出来るので相方Aが動きやすい状況を作りやすいです。
また、スピードをアシストで上げておけば自らの遊撃も可能なはずです。
ポイントとしては、JWを切らさないように意識してください。

デメリット
火力不足になりやすいです。

バランス型

クリスラ、ミスト、JWの構成になります。
②同様にスピードのアシストがオススメです。
※相方がアシェ、アリス、ミクサなどレーン戦と遊撃がお互いに出来る形
☆端に行く場合は対面が兵士一掃スキルがあると辛いです。(潰せる腕があれば大丈夫です)

メリット
レーン戦とキル能力の双方を合わせた形です。
両方のAが動ける形になるのでお互いに近いレーンの横槍を意識が出来れば素早く動けるのが良さでもあります。

デメリット
二人とも中央を離れて中央を疎かにしてしまう可能性があります。

以上の3つ以外の構成もありますが、個人的に基本としてあげさせていただきました。
味方と相手を見ながらスキル構成を変えられるのは今のアシェの強みだと思います。

終わりに
長文に渡って書いてきましたが、
個人的に端に行くのであればJWに(クリスラ、ミスト、レイン)の中から2つを選択した形が望ましいと思っています。

また、端レーンについて時間と余裕があれば書きたいと思います。
(あまり反響なければ知ってるのだと思って書かないかもですが…)
更新日時:2017/09/30 00:23
(作成日時:2017/09/30 00:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア