208

貧弱一般骨使われの戯言【ビルド編】

by
和泉速人
和泉速人
お顔バーニングフレア勢の骨使われです。
やっとこさCR23が踏めたので、ここ最近愛用しているビルド、及び骨のビルドってどうすりゃいいんだろう、って事を垂れ流していく記事になります。

これはビルドを強制するわけでもなく、参考になるかも怪しい骨使われの主観を多大に含みます。用法容量を守って参考にするか決めてください。
責任は一切負いません。


骨のビルドは、ほぼ毎試合確実に使うであろうものが存在します
スキルでは、蜂ノ巣トナルガイイ…(通称蜂の巣)獲物ハ逃サヌ…(通称獲物)の二つがそれに該当し、固定枠だと思ってます。
アシストでは、冥海のコンパス(通称コンパス)が固定枠で良いと思います。

それらを入れた上で、残りの枠に何を入れるか。どう動きたいか、どうすれば動きやすいか、を考えてビルドを組んでいく形になります。

候補としては、
アシスト枠
MP補助枠:予言されし災禍の糸車・伝国の玉璽
スピード補助枠:宝下駄・鬼神の指輪・仏の御石の鉢・歌声響く金のハープ・飛将の赤兎馬
スキル火力補助:巧みなる猪狩りの笛

ソウル枠
陽気なソレイユ・豊穣・初代隊長ビクトリアス

以上が候補になります。
それぞれを軽く説明すると、

MP補助枠

【伝国の玉璽】
蜂の巣と相性ばっちり。
MPをもりもり生み出す凄いやつ。
強すぎた結果クールタイムが設定されたけどそれでもまだ強い。
発動から気が付くとMPが溢れているぐらいにはMPを供給してくれる(重なりMAX時)

【予言されし災禍の糸車】
我らがアタッカー専用アシスト。
蜂の巣だけでなく、命乞いシャトルランのお供にも最適。
発動すると大体消費MP3割カットというトンデモ性能。
大体蜂の巣で捕まえると勝手に発動している。

スピード補助枠

【宝下駄】&【鬼神の指輪】
いつもの二つ。実装当初からずっと強い。
どれにしようか迷ったらとりあえずこいつら。
下駄は若干の火力低下
鬼神はHPの低下と引き換えに速度を盛れる。

【仏の御石の鉢】
期待の新星。
Lv3からの発動、成長する仕様で、Lv5付近で上の二つに近づく速度値になるとかならないとか。
Lv3から速度が増えるのがグッド。

【歌声響く金のハープ】
絶対強いと思ってたら案の定大暴れして速攻で修正されたやべーやつ。
MAXで修正前の+0ぐらいらしい?それでもまだ強い。
蜂の巣発動で消えるものの、効果中にしっかりMP管理できていれば再度発動する。
蜂の巣中に獲物を撃つとこれまた基本的に消えるものの、それでキルに繋がればコンパスが起動する。
両方発動しているとかの柄杓全盛期のような速度で走り出す。ハープかき鳴らしながら走り回る船長って・・・


【飛将の赤兎馬】
LV1から使えるコラボアシスト。
蜂の巣との相性が良く、序盤から歩き避けが捗る。
後半になればなるほど他アシストの安定性に負けてくるが、それでもLV1から出る速度としては素晴らしい。

ソウル枠

【陽気なソレイユ】
ストレートとスピードを盛りながら、スキル消費を抑えてくれるソウル。Lv4発動。
迷ったらコレ。Lv4以降からのMP管理が非常に楽になる。
巨人が回復唱なのも良い。

【豊穣】
対デバフのエキスパート。コイツを付けるだけで一部キャストが凄く辛い思いをする。
対アリス、シレネ、かぐや等、デバフをよくかけてくる相手に有効。
特にかぐやの無月が定期的にリセットでき、無効化できるのも強い。
アリス相手には豊穣発動中に、ボム見てから獲物余裕でしたができる。アリス側からしたらたまったもんじゃないと思う
骨もコイツのせいで命乞いのスタンがブロックされてプチ強いラリアットになるので注意が必要。
巨人は回復陣。MPリジェネがとても強い。

【初代隊長ビクトリアス】
HPとスピードを盛りながら、撃破によるゲージダメージを増やすソウル。
ビクトリアスと骨WSを合わせたキルダメージは圧巻。
主に自分のキルが重要になりそうな面子の時につける場合が多い。
巨人は強化陣。
範囲内だと自分に対する兵士弾のダメージがほぼ0になるので、レーン上げにとても強い。


これらを踏まえて、自分が現在よく使っているビルドをご紹介。
スキル名やアシスト名などは、よく使われている略称等で表記していきます。
固定枠は太字、変更可能アシスト等には補足を入れてあります。


【いつもの骨ビルド】

スキル枠:命乞い獲物蜂の巣
アシスト枠:コンパス・玉璽・糸車(自分のプレイスタイル等によって固定枠以外は変更可)
ソウル枠:ソレイユ(相方や対面次第で変更推奨)

よく見かける構成。
玉璽と糸車の部分を、先ほど上げたアシストの中から自由に組み替えられる。
速度を盛るもよし、両立させるもよし。
基本的には蜂の巣をメインに使い、兵士処理をして隙間を作り、獲物を差し込んでキルを取る、というデスフックの基本的な行動を徹底する形。
赤兎馬や、速度アシスト次第では歩き避けからの接近蜂の巣等も有効。
Lv5からは命乞いが解禁。森からの不意打ち力が跳ね上がる。
自分はMPがないと死んでしまうのでMP補助枠を二つにしていますが、速度二つでも全く問題ないです。自分のプレイスタイルと相談して相性のいい組み合わせを見つけてみてください。




【対圧殺対策ビルド】

スキル枠:ミサイル獲物蜂の巣
アシスト枠:玉璽コンパス・猪笛(味方にエピーヌがいる場合他アシストに変更可)
ソウル枠:ソレイユ(相方、対面次第で変更可)

このビルドは、
「兵士処理追いつかなくてそのまま圧殺される」という骨の負けパターンの一つをどうにかできんものか、と考えた結果生まれたビルドです。
Lv4までは基本通りに。
蜂の巣で兵士を処理しつつ、5人兵士、4人兵士の隙間を獲物を通しながらキルを狙う形で動きます。
Lv4になり、ミサイル解禁と同時に、笛発動時のミサイルで、兵士列の9~10割を吹き飛ばすことが出来るようになります。
これにより、兵士処理に優れたスキルを持つ相手と正面からレーン戦がやりやすくなります。
また、スキル火力も上昇しているため、森からの不意打ちミサイルや、獲物蜂の巣での撃破速度なども向上しています。
苦手な対護衛付き巨人に対しても命乞い構成よりは抵抗が出来ます。それでも無理ゲーですが

欠点としては、ミサイルを撃ち込むと蜂の巣の維持が厳しくなる事、速度があまり盛れていないため、横槍、森の確保等がコンパス発動時以外難しい事などがあります。

捕捉としては、先ほど線で消してあったアシスト、猪笛についてですが、これはショールでは代用出来ません。
猪笛の重なり具合がMAXである、猪笛が発動している状態である、の二つの条件を満たした時にミサイルで兵士が一確になります。
伏龍の白羽扇でも多分いけますが、あちらは攻撃回数での発動で、時限アシストであるため、難しいと思っています。


さて、ここまでだらだらと書き連ねて来ましたが、これからデスフックを始めようと思っている方、今も使っているが、しっくりくるビルドがない、といった方々の助けになれば幸いです。
更新日時:2017/10/11 07:46
(作成日時:2017/10/11 07:46)
コメント( 3 )
魔毛留之恐苦菜依
魔毛留之恐苦菜依
10月11日 12時23分

初コメ失礼します。
そうなんですよね!ショールミサイル爆風で小兵士一確取れないのキツイなぁと思ってます。猪笛は速度低下がビミョーにツラ味で着ける勇気がないんです。とりあえずドローで奥の方で兵士止めて蜂の巣で処理しながら相手の硬直に獲物するしかレーン戦勝てない(^_^;)中央行く分には対面スカがいない限り特に気にしないんですが端骨は研究してるので、もし
対ミクサとか有れば教えて頂きたいです。

和泉速人
和泉速人
10月11日 14時38分

コメントありがとうございます。
猪笛のS低下分はもうソウルで補うしかないかな、と思って割り切って使ってます。端レーンや中央でも居座らなきゃいけない場面で押される事が多く、それならいっそのこと、と思い切って猪笛ビルドにした所、安定したので…

対ミクサはフレショの範囲強化で本当辛くなったので自分もこれだ、という対策は特に…。
フレショとラインがキツいので、それらに気を付けつつ隙間から獲物を刺すしかない、といういつもの骨の立ち回りしかなさそうです。
SSも中距離詐欺なので差し合いで相打ちになる事も多く、相性的にはそこまでよろしくない相手ですし。
試合前にスキルやアシストを確認しておいて、メテオなら復帰タイミング見て森に突撃して咎める等、その都度対応していくしかないかと思います…。
スキルの相性は悪いですが、相手の硬直に刺したり、は十分できる相手なので避けて刺す、を徹底するのが一応の対策かと思います。

魔毛留之恐苦菜依
魔毛留之恐苦菜依
10月11日 17時18分

返信ありがとうございます。最近はゲーセン行けてませんが、これから骨に絞り頑張ってみようと思います。丁寧に教えて頂き感謝ですm(__)m

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア