1523

多サポ使いのススメ

by
予譲
予譲
偉そうなタイトルですけど中の人はサポ全員CR20超えた程度のぺーぺーです。
それでも下位でサポ使ってみようかなって人の足がかりにでもなれば。

私がCR20試験終えたときのビルドとかメモ程度に。
あくまで下位での話なので、20に上がるまでに立ち回りを考えながらビルドをいじっていくのがいいと思います。


【共通事項】
・死ぬな。
 →ただし序盤の引きすぎには注意。経験値は意識。
・端に行く心構えはしておく
 →私はかぐやだろうが対面構成次第で端に行きます。
・サポはあくまでサポ
 →アタッカーではないというのは頭に置いておくべき。キルダメ・キル発動アシストは可能な限り発動させてあげたい。
・マップを見る
 →勝ち筋を考えることに繋がる。サポはとにかく「考える」ことが大事です。


 
  • ピーター
メインキャストなので一番ビルドがフラフラしてるけど、いつもは無難なこんな感じ。


扇は近接相手にマグスあたりと入れ替えてもいいし、装束も流行のふんどしと入れ替えてもいいしでわりと自由度は高いはず。
たまに王子髑髏でバレダンとかもやってますけどあれは趣味程度かな…。

中央・端ともに強いけど、強いがゆえにS2になったときの端優先度は高めです。
またS2中央やF3の場合はゲートではなくスカフォで自分がアタッカーになった方がいい気がします。
ちなみにビクトリアスはSSが弱すぎて面白くなかった

サポ内ではアタッカー寄りなので、マップを見る力と判断の早さが本当に大事です。
ミリキャストを追いかけて敵泉前まできてしまった、みたいなのが一番だめ。
エピーヌや大聖など、「そこで取らなければならない」キャストでもない限り、基本的に深追いはやめましょう。

またエアウォ抜きは絶対にやめましょう。ミリ狩りできないから、使いこなせないから…とかいうレベルではないです。
ダウン後の追い討ちで生き残ったならば確実に逃げられる、森を比較的安全に取れる→そこからレーンへエアウォで挟撃、城or拠点凸etc…
大したハンドスキルがなくてもこの程度はできます。程度に対するリターンも大きい(特に森の視野確保)
最初からできないのは当たり前なのだから、慣れてから出来ることを増やしていけばいいのです。


 
  • シレネッタ
多分一番わかってないキャストなんですけど、私が20昇格したときはこんな感じでした。

正直重過ぎるのでオススメはしません。ただこれ津波20で打てるんや
いまなら流行のエーゼル(たぶんMAX前提)とか、ソレイユ→セイレーン(たぶんこっちもMAX前提)でLv3を補強したいですね。
あとは専用→王服あたりで序盤をもうちょい補強するとか。
具体的にはこう

Lv3までに兵士一確が取れた方が普通に楽だと思います。
髑髏と専用はお好みで。

かぐやとシレネで一番やってはならないのが思い出WS。渋っていいWSではありません。
迷ったらLv5で全員生存してたら即切りでもいいレベルです。
あと即効性はないのでHP半分がギリギリのラインだと思います。
自分のMPもあんまり気にしない方がいいです。「この津波打ってMP枯らしてから~」とか考えてる数秒で戦況は変わります。
WS発動までにもタイムラグがあるのだから、打とうと思った瞬間にMP満タンだろうが打つ!機を見るに敏!


 
  • かぐや
正直いまやるにはしんどいキャスト筆頭かなとは思いますけども。


最近やってるのは上のSS型なんですけども、中央で留守番するなら普通に月影でいいと思います。
基本的に「Lv3でSS兵士一確」「月影入れるならショール」があればわりと自由なんで色々と試してみるといいと思います。
個人的には猪狩のスキル攻撃力は条件付きというのもあってオススメしにくい。
王服もできれば入れておくのをオススメします。条件付きとはいえ、Lv1後半~Lv2で経験値を拾う手間が省けるのは大きい。

基本的に近接には寄られたら死ぬしかないのでマップは本当によく見ましょう。
序盤で中央押せたからといって、留守番中に無用にレーンを上げたりするのも注意が必要です。森から挟まれればアッサリ死にます。



 
  • エピーヌ

いわゆるテンプレですけど本当に使いやすい。特に後半。
とにかく方針は「死ぬな」の一言につきます。手前拠点はくれてやってもいいからとにかく死ぬな。
Lv2で中央に眠り、兵士量見ながら断絶orドローが序盤のテンプレかなと。
端への眠りは中央ラインと自分のMP、端のHPを見ながらかけましょう。必ずしも即がけする必要はないです。

私は一切抱擁を使ってないのでそっちは分からないですけど、下位なら普通に粉が安定だと思います。
断絶の隙は大きめなので、くれぐれも対面スキルに注意。アクスパ+ダクフォなんて食らったら目も当てられません。
髑髏が発動したら兵士処理のメインは粉。縦の範囲がそれほどないので4体兵士には打たないように。

また巨人処理は断絶が下方されたとはいえ、依然サポ内では上位に入ります。
なので端巨人にはできれば断絶1~2本打って支援してあげたいところです。でも絶対に無理はせずに



 
  • ヴァイス

こちらもいわゆるテンプレです。
近接&ステキャン下手な私でも「背後からデンジャーエッジ」のおかげで上がれました。とにかく森を取りましょう。
サポ2中央になった場合はシザーも視野に、猪狩ショールセットはリザーブに忍ばせてはいます。エッジ直当てするのであんまり使ってないですけど。
というか私が一番語ってはいけないキャストかもしれない(近接下手)



 
  • マリアン

ベースにLv3一確があればこのキャストもわりかし自由です。専用の枠にはバイオリン/錫杖あたりをよく入れてます。
紅孩児も視野だけど、正直Lv5まで辛いので最初に使うにはオススメはできないです。
またスキルはブレス・ダブショはほぼ固定、敵にヴァイス/スカーレットがいる場合にシャープアイが入る感じです。
というかダブショ抜くのやめましょう。

序盤はかぐやと同じく経験値を拾う意識だけは持っておきましょう。王服を積むことがほぼないので自分で拾う意識を。
ダブショが必須というのも対巨人のため。端の巨人にダブショ1発打ちこむだけでも処理がだいぶ楽になります。
また唯一のダウン技なので、接近拒否にも(当たるか当たらないかはさておき)必要。


 
  • さいごに
私のプレイは正直上手くはないです。
ひたすら死なないように、どこを押すべきか、また守るべきか、どこを諦めるべきか…を下手なりにない頭で考えてやってます。
結果読み違ってたりすることもありますけど
とにかく動画をたくさん見ること(サポ以外の視点でも)、そして対面サポの動きをじっくり見ること。一番大事なのは「見ること」だと思います。
そうして各ロール・各キャストのやりたいことを知っておくと、合わせるサポとしても選択肢が複数出せるはずです。
縁の下のサポーターというロール、味方と噛み合うとこの上なく楽しいのでぜひ。
ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。


各キャスト、細かいことはキャスト専の人に聞くか記事検索してください(小声)
私よりもずっと上の人が記事書いてくれてるんで。
更新日時:2017/10/22 19:35
(作成日時:2017/10/22 19:34)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア