1520

【Ver.2.06-A】エピーヌについて 基礎編

by
geolugu
geolugu
せっかくコミュニティあるので初投稿ながら回数勢(究極称号持ち)ですが「Ver.2.06-A」現在のエピーヌについて記述します。
 ※ 自分のメモ書き程度で書いていきますのでご了承ください。
エピーヌがでたのは丁度1年前くらい。今の全国大会の時期に出たキャストで予選では使用できないキャラでした。(今のマグスと同じ)

【現状の基本性能について】
HP:Lv1: 44 / Lv8: 61
MP: Lv1: 65 / Lv8: 85
SS: 1.25
DS: 2.09
SP: 2.34
射程: 中

HPとドローはサポーター内で1番高い。(HPはLv8時点でマリアン・かぐやで60、DSはピーターと同じ、ファイターで一番低いDSでジーン2.25)
SPにおいてはサポーター内で1番低い。(上からヴァイス3.77・ピーター3.52・マリアン2.92・かぐや2.52・シレネ2.44、サンドやアシェの基礎値と同じ)
SSはマリアン1.42の次点でかぐや・ヴァイス1.25と同じ。一番低いサポでも1.09とそこまで変わらない。
MPはシレネの91の次点となる。(マリアンが83、サポーターで一番低いサポでもヴァイスの72)
射程は体感ですが、かぐや>シレネ≒マリアン>エピーヌ=ピーター>ヴァイス

エピーヌは晩成型・スキル型サポーターのため、MPが重要となってきます。
ではスキルについて説明。

【現状のスキル性能について】
断絶の茨道(Lv2:消費MP30)・・・兵士・巨人処理可能。キャストに当たればスロウ90s(ほぼ遅くならない。リンクするためだけのアイコン付与)
百年の眠り(Lv2:消費MP35)・・・味方:スキルUP/LinkダメUP。スキル上限まで2分必要。(前Verは上限値が高かったため3分)。敵キャスト:4秒寝る。
微睡みの粉(Lv3消費MP30)・・・兵士処理可能。敵キャスト:8秒寝る。
茨の抱擁(Lv3消費MP20)・・・敵キャスト:6カウント(12秒・1カウントで約8MP吸収)。防御ダウン特大。
茨の廻廊(Lv4消費MP30)・・・2個まで設置可能。15秒継続で移動妨害。敵キャスト:基礎SS一発分くらいのダメージ。バインド中互いに操作不可。

1つずつ現状の環境について説明。
断絶の茨道 (9~10割必須スキル)
Lv2からの兵士処理やLinkの要。巨人処理は約4発は必要。 
正直なところ自レーン(中央)以外のところで出た巨人はアタッカーに任せた方がいい。
サポーター内での巨人処理速度だけを見るなら、1位マリアン・2位エピーヌ。(ただし、フリーな状態の場合に限る)
 ★注意点
・発生が遅いため、相手は声や方向を見ていたら避けれる。
・スキル発動に1.5秒、硬直に1秒くらい。 断絶打つぞ!って近くにキャストがいたら反撃され中断されることもしばしば。
・兵士処理する際は角度が重要。45度〜135度は9列兵士でも半分程度。30度くらいで6,7〜。真横で全部。
 ※真横にするにしても偏差断絶となり、外す可能性もあり。

下方するならいっそのこと兵士処理能力や巨人処理能力を下げてしまってもいい。上方はないだろう。
※下げることによりビルドの組み合わせが楽しめるかな。

百年の眠り (10割必須スキル)
バフはMAXで1.5倍スキルアップ。MAXまでにかかる時間は約2分。Linkダメアップもダウン相手に基礎SSでも0.5目盛くらい与える。
バフは永続だが、自身がデスすると全員のバフも切れるため、絶対にデスできないキャストがエピーヌ。ハイリスク・ハイリターン。
このゲームでデスしないことは全国マッチでは非常に難しい。逆にデスしなければ勝利に繋がるスキル。
敵キャストに当てれば兵士弾でも起きない。味方兵士がいるときに敵に粉当てたら百年をかけよう。(消費MP合計65)
敵兵士に当ててからドローもありだけど、合計消費MPが45のためオススメできない。
 ★注意点
・死ぬな!絶対に死んではいけない!自分もだけど味方も!!
・Lv2に上がって即連続2回打つとLv3になるくらいまで他のスキルが一切打てなくなる覚悟。
・重ねがけはリセットだよ!

下方するならスキルDOWNしてもいいけど、掛けた瞬間も効果を付与してほしい。
上方はまずないだろう。

微睡みの粉 (5割必須スキル)
兵士処理の要。バフやアシストがない場合、断絶より弱い処理能力。爆風の範囲は9列兵士で両端は確定で残る。
眠り当たる範囲はアリスのリトルフラワーの最大と同じ。
 ★注意点
・ダウンさせる能力がないので粉に頼るしかない。
・敵キャストに堂々まっすぐ狙っても早々当たらない。敵兵士・壁・障害物を利用しないとまず当たらない。
・敵キャストは8秒寝るが兵士弾1発でも起きる。 森では強いがレーン内では弱い。
・敵キャストが寝ていても他の敵キャストが触れたら起きる。回復スキルやリジェネ系がかかっている場合は兵士処理しか使えない。

下方があるとしたらスリープ時間を短くするが濃厚。
断絶との差別化として兵士処理ダメージの上方が必要。
(百年バフのみで1分経過しないと兵士1確ならない。バフ猪笛ありで30秒から。バフなしWSのみでも小兵士1確不可。)
※かぐやの月影の矢と同じLvと消費MPなのにあっちはショールのみで9列兵士倒せる。ヴァイスのシザースも似たようなもの。

茨の抱擁 (3割必須スキル)
当たれば強い。しかし、味方がいないとキャストキルは8割型無理。相手のHPが少なければ1目盛程度ならキルできるかも?
兵士弾では起きず、回復スキル・リジェネ系・豊穣ですら止められない。ただ、互いに動けないから妨害がなければ遅延行為には最適。
相手はMPがなく何もできなくなり、こちらはスキルで兵士処理が可能になる。
というのが主な使い方で、キルを狙うためには味方との協力が必要だが、チャットでしか指示ができない。
 ★注意点
・ペンのドローボタンを押す、自身が移動する、小マップで指示すると即解除される。
・画面のタッチのみなら解除されない。チャットで「援護を要求」するしか伝える方法がない。(後は巨人カットイン中なら小マップで指示可能)
・抱擁中は骨が獲物したら引っ張れない。

下方するならバインド時間の短縮及び防御ダウン値の減少。
上方はありえない。

茨の廻廊 (2割必須スキル)
15秒間足止めできる唯一の攻撃スキル。敵キャストにダメージを与えるため、ヴィランでは活躍する。
長さは最大で森の3箇所出入り口を封鎖できる。2個まで設置できるので囲めば封殺可能。
 ★注意点
・移動スキル持ち(エアウォーク・ツクヨミの昇天の羽衣等)には無力。スカ・ヴァイスだと壁移動するから対して効果なし。
・予測設置したり、押されているレーンの敵の背後においても効果は薄い。

下方するなら・・・ないかな。
上方があったとしても巨人に㍉程度で削れるとかなら断絶なしでも楽しそう。一時期のような回廊巨人処理はできないとしても。
※今なら百年やWSの上限が当時に比べてかなり下がっているから、元に戻してもそこまでの速度で巨人処理はできないかと。

【個人的な現状のサポーターの優劣】(最上位マッチのみ)
1位ヴァイス:対面すると専用回避の前では勝てるわけがない。デンジャーで兵士処理もできるし、素のSS速度速さや安全に処理できるのがおかしい。
2位ピーター:無敵エアウォに修正入れば大人しくなるかも。速度は力である。ゲートの硬さはおかしいくらい硬い。百年2発でも壊れない。
SS撃ち合いになると専用があるため勝てない相手。
2位シレネ:エナソン上方によりピーターと同格くらいに強い。アクスパも効果時間が長く、消費MPも抱擁と同じで味方とのリンクがしやすいためレーンを押しやすい。チャームも味方兵士がいればキャストキルできるし、周りのサポーターが下方すればするほど強みがわかる。
4位:マリアン:アシストはドロー盛りが基本なのでドロー当たると痛いし、コンボがかぐやと同様えぐいし、何よりバフが強い。足もあるし、追い討ちから逃げられない。Lv5からレインでレーン戦で押し勝てなくなる可能性がある。
5位:かぐや:望月は上方されMP黒字にできるし、アシストのマグスがあると手に負えなくなる。序盤も攻めに攻めづらい。無月食らうと置物キャスト化する。
6位:エピーヌ:対エピーヌの方がまだ気が楽。抱擁するもされるもみんなのヘイトは高くなるけども。

現状のエピーヌでは対面するとどのキャスト相手も正直なところ不利です。
レーン戦ですらタイマンすると兵士処理で勝てる相手が序盤マリアンくらい。シレネに至ってはLv4に先に上がられたら拠点折れなくなる。

まぁエピーヌは使いやすいキャストだけども強みが段々下方されて今ではサポーターでは中〜下と思ってます。
バフが強い! 1キルゲー!!と呼ばれるのはアタッカーの火力が上がり、暴れてしまったせいでしょう。あとは昔は万能すぎた。
次回はもうちょっと色々深く説明できればなぁっと思ってます。(コンボや工夫について)
更新日時:2017/10/24 03:23
(作成日時:2017/10/24 03:23)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
グレイ
グレイ
10月26日 12時15分

現状でスキル選択は断絶より粉の方が高いように思います。レベル3半ばから兵士確1になりますし、何より発生硬直が少ないため隙を晒しにくいです
断絶の役割はレベル3前半までの兵処理、回数稼ぎ、巨人処理の3点ですが、前者2つはDSで代用できるので、巨人処理に問題ない編成ならはずせるのではないかなと

あと他の方が仰ってるようにエピーヌはヴァイスとほぼ互角だと思います
専用髑髏ソレイユから放たれる粉連打による兵処理能力は他キャストの追従を許さず、断絶の巨人処理能力もサポーターではほぼトップ、また抱擁によるキャストキル性能も高いです。バフ性能で見てもAの横槍能力上昇量はピーターに並ぶのではないでしょうか

高須
高須
10月26日 12時39分

言ってる事はある程度分かるんだけど、サポ優劣の件はレーニングという側面からしか物事を見すぎでは?と感じたので、もっと他サポの持つバフとの優劣も考えて物事を喋って欲しい。

鬼備前
鬼備前
10月26日 14時24分

サポーター最弱の立場なら上方確定のようですね
安心して生まれる前からエピーヌ使いになります

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア