2301

つよいさかなになるために覚えたい7つの強み

by
@ゆままん
@ゆままん
どうも、ゆままんと申します。

動画投稿をやめてから久しく、なりを潜めていたのでお前誰だよという方もいらっしゃると思いますが、
まぁまぁ、割と昔からシレネッタを使っている魚使いと覚えて行って下さい。
どうぞよろしくおねがいします。

さてさて、シレネッタはどうしたら上手くなるのかをはじめからさいごまで上げていくと記事がいくらあっても足りませんので、
通勤通学のちょっとした時間にちょろっと覚えられる、それぐらいの簡単なメモを残していきましょう。

今回のテーマはタイトルの通り、
つよいさかなになるために覚えたい7つの強み
です。

あくまで強み。
ある程度シレネッタ使ってる人なら当然のように知ってる(ですよね?)ことしかかいてません。
これだけで勝率が7割超えるなんてありませんとも。
しかし、英単語を1つ覚えるぐらいの軽い気持ちで読んでおけば、明日の1勝に繋がるかもしれません。


1.シレネッタはストレートショットがつよい
あ、これは割と有名ですかね?
殆どのプレイヤーがストレートショットが強くなるビルドをしていますし、知らない人でも頷けると思います。
出るのも早いし、リーチも長いし、弾速もそこそこ。うーんつよい。
ダウンこそついてませんが、味方と連携する時には​​​むしろダウンしない方が味方の追撃が活かせます。
HPが少なくてやられちゃう!って時でも、味方が寄っているなら苦し紛れに一発SSを当ててみたらあら不思議。
味方と綺麗にLINKできて、逆に相手を返り討ちに!なーんてことも。
一人よりも二人以上いる時に真価を発揮する。サポーターらしいストレートショットですね。

2.シレネッタはドローショットがつよい
え、2個目から嘘かくんじゃないって思われました?
いえいえ、そんなことはございません。
僕はむしろ、ドローショットこそシレネッタの真骨頂だと思っていますとも。
判定が大きく、リーチも長く、曲がる時に減速するので場に残すような停滞ドローも出来る。(あ、ここはまたいつか説明しますね)
そう、リーチが長くて非ダウンってことは、これもストレートと同じように、
味方と連携できるとつよいんです。
長いリーチを活かして、兵士を巻き込みつつ敵にも攻撃!妨害も可能!
ファイターを除けば、こんなに用途広く使えるドローショットはそうそうありませんとも。
ストレートなんて誰でも撃てる。差をつけるならここですよ?

3.津波は10秒先を見てうつ
一、二年前にこんな事がどこかに書かれていて、
今でもずっと大事なことだと思っています。
あ、兵士がいる!津波(パッションストリーム)を打とう
ってなってる方、結構いるんじゃないでしょうか。
よく見てみると、今撃っても兵士が4体しか倒せていない
あれ、もしかしてストレートショットで倒していれば消費MPが0で済んだのでは
MPを50近くも使うんですから、最低でも9+4体ぐらいは倒しませんと、ファイターに怒られます。

4.津波は森から撃つとつよい
津波は壁を超えて撃つことができますから、
これ生かさないと勿体ない!そう思いません?
だから、森みたいな「姿がみえない」「壁に囲まれた場所」は津波を撃つのにうってつけなわけです。
津波の発動が遅くて止められやすいというデメリットも、幾ぶんかマシになります。
え?森に入ってもエアウォークで飛んでこられて津波が撃てないですって?
んー、ま、そういう時は撃たずに待ってればいいんですいいんです。
相手からは「姿が見えない」んで、森に入って何もせず待っていれば
MPを消費し、リスキーな敵の森に入ってくるだけのピーターがいるだけ。
優秀なストレートで落ち着いて追い払っちゃいましょう。

5.エナジーソングがとてもつよい
散々上でつよいつよい言ってますが、やっぱりこれが一番つよいんです!
あ、でも一つ覚えておきたいのは、
エナジーソングは自分より、味方にかけた方が回復します。
だから「自分のためだけにかける」のはちょーっと勿体無い。
自分を回復したいなら、中央の相方にもかける
相方がHPマンタンなら、端のファイターを一緒に回復する。
とかね。
それができるようになるだけで、なんと同じMPの使用で回復量が3倍近くに!
うーんこれは覚えておきたい。

6.アクアスパイラルがつよい
うわ、このキャラつよいところしかない...。
なんと、レベル2から超強力なスロウがかけれる、アクアスパイラルって技があるんです。
どこが強いのかっていうと、なんとこの技、相手が何か行動を取った(ドローとかストレートとか、緊急回避とかした)ときに
中心にいれてうつと、ほぼほぼ当たります

円形だからどこに緊急回避しても当たるんですねえ。うーんつよい。
スロウにしている間、味方に攻撃して貰えれば大ダメージになりますし、相手は攻撃に転じることが難しくなります
なんてすごいんだ!よーし、アクアスパイラルを撃ち続けて、相手をずーっと止めてやるぜ!
あ、ちょっと待って。上にかいたもーっと強い技の「エナジーソング」。忘れてません?
それに、ドローショットも強いし、津波も強いって上に書いてありませんでした?
MPは有限ですから、いつ何を使えば無駄がないのか。考えていくとよいですよ。

7.ワンダースキルがドチャクソつよい
なんてこった。スキルだけじゃなくてワンダースキルも強いなんて...。
なんと!使うと味方全員のHPが大体3~4メモリぐらい回復することに加え、状態異常を無効化し続けてくれます。
あ、HP回復はリジェネなので、早めに使わないと回復しきる前に味方が倒されちゃったりするので
ちょっと活かすのが難しいですが、それでも味方全員。特にファイターを回復させれるのがとても大きい。
..........ん?MPが全回復する?
あ、一番どうでもいいとこですね。
だってそのMPがあっても、両端にいるファイターにエナソンかけにいけませんし
MPなんて節約したり、アシスト効果で捻出できますから。そんなドヤ顔されてもねえ...。
「普段出来ないことが出来る」の方が圧倒的につよくて、味方にとってありがたいわけです。
シレネッタ1人への効果より、自分含めた味方4人が強くなる。こっちをちゃんと見てあげて下さい。


以上です。

うーん、このキャラ強いところばっかりじゃないか。
そりゃそうだ。強いところしか書いてないし!

逆に考えると、これらの強みをしっかり理解して実践出来ているなら、あなたの魚は強いってことです
下にまとめましょう。

1.シレネッタはストレートショットがつよい
2.シレネッタはドローショットがつよい
3.津波は10秒先を見てうつ
4.津波は森から撃つとつよい
5.エナジーソングがとてもつよい
6.アクアスパイラルがつよい
7.ワンダースキルがドチャクソつよい

自分のプレイ、どうでしょう?
全部の技、ちゃーんと使えてます?

僕が知る限りでは、これらがしっかりできてる人は5人ぐらいしかいない思います。
僕もまだまだ完璧とは言えませんから、しっかりつよいさかなになるために、忘れずにいきたいところですね。
作成日時:2017/11/08 05:05
コメント( 2 )
ソロモンP
ソロモンP
11月8日 5時21分

ありがとうございますありがとうございます

おべべ
おべべ
11月8日 11時31分

参考になりました。頑張ってシレネEX目指します

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア