192

煽りネームさんのぼっちAdvent Calendar 12/2

by
日本語で頼める?(煽りネームさん)
日本語で頼める?(煽りネームさん)
こんにちは。煽りネームさんです。
今日はアドベントカレンダー2日目ということで、ここから何日かは真面目な初心者向けの記事を書こうと思います。
どのくらい初心者を想定しているかというと、
「銅筆以下」
です。

最近ガチ初心者の知り合いが増えまして、割と質問とか受けるわけです。で、私思いました。
「戦術とか基本立ち回りとか教えるサイトは数あれど「そもそもなにすりゃええねん」な人向けの記事ってあんま無くない?」
いや、あるかもしれないんですけど、それは煽りネームさん特有の怠慢で調べてないですすいません。

さて、閑話休題。
と言う訳で右も左も分からない初心者が右と左は分かる初心者になれるようなお手伝いができたらなぁと思います。

と言う訳で初回は「チュートリアルが教えてくれない対人の基本」をやらせていただきます。

まぁ多分ガチ初心者の方はチュートリアルが終わり次第全国の波に抛り出されて何がなんだかわからないまま対面にぼこられるなんてことも多いのではないでしょうか。
それは当然、相手は生身の人間です。CPU戦みたいに兵士処理を優先してくれるわけじゃない。てかわりと█意マシマシでくるわけです(昨今の█witterでの凍結ラッシュに配慮した伏せ字)。ではどういうふうに立ち回ればいいのか、私なりにまとめてみましたのでごらんください。(私が勝手に初心者向けだと思っているファイターでの立ち回りです。ロールごとは後日やる予定です)

・兵士より前に出ない!
チュートリアルのとき散々言われませんでしたか?あれめっちゃ大事ですよ。
「兵士は第5のキャスト」という諺が古代から伝えられているように(そんなものはない)、兵士の攻撃はめっちゃ痛いです。1列分全部食らおうものならガッツリ体力をもってかれます。
兵士の前には極力出ない!これは基本のきです。

・慣れないうちは回避と兵士処理にだけ集中!
まだなにも分からないうちは、とにかく相手の攻撃を避けつつ丁寧に兵士を処理しましょう。相手だって多分そんなうまくない(慢心)なので兵士処理で差をつければ勝手に相手が自滅してくれます。ハラショー。
キャストキルなんて味方に任せておけばいいんだよ!!!

・死ぬな!!!
超大事。死なない。体力がやばいなら素直に帰ろう。死んだら戦力が一定時間減るわゲージが減るわレベル有利とられるわ相手が調子乗り出すわいいことなしです。今帰ったら抜かれる?うるせぇ!帰らなくても殺されて抜かれるんだ!帰って抜かれる方がマシだ!死ななきゃ何とかなる!

・きらきらを集める
ピカピカ見つけたゴブー兵士とか倒したらきらきらしたの落とすじゃないですか、あれ拾いましょう。あれは経験値と言って、拾うことがチーム強化に繋がります。拾いましょう。拾おう。拾え。

・殺られる前に殺れ!
これちょっと上級者向けなんですが、慣れてきたら相手が自分を狙う前にこっちが狙ってやりましょう。こかすと優位が取れます。狙う価値はあります。
ただ肝心の体力管理や兵士処理がおろそかにならないように!

こんなもんですかね。そろそろ上げないと12/2が終わるのでとりあえず切り上げて上げます。思いついたら書きます。

以上煽りネームさんのAdvent Calendar2日目でした。明日は多分「チャットを交えた試合の流れ」解説をやります。
更新日時:2017/12/02 23:03
(作成日時:2017/12/02 23:03)
コメント( 1 )
NASU41
NASU41
12月6日 0時17分

"体力がやばいなら素直に帰ろう"と言われても帰城準備中に追撃を食らって撤退,みたいなケースが多くむずかしいです...
あとはほぼ満タンの状況から一撃で撤退まで持っていかれることも...うーむ.

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア