398

貧弱一般骨使われの戯言【対面キャスト(サポーター)編】

by
和泉速人
和泉速人
前回のアタッカー編、どうだったでしょうか。
あんな感じのものをサポーター編も垂れ流してまいります。

これはビルドを強制するわけでもなく、参考になるかも怪しい骨使われの主観を多大に含みます。用法容量を守って参考にするか決めてください。
責任は一切負いません。

に、加え
これは貧弱一般骨使われの多大な主観を含みます。全てのデスフック使いがそう思っているなんてわけがないので、話半分に聞き流すか、コイツ馬鹿じゃねーのwwwと笑いながらご覧ください

前置きはほどほどにさっくりと始めましょう。
前回の記事のような表記をします。
まだ読んでない方はそちらからご覧ください。

ピーター・ザ・キッド 3/4/4

お の れ 専 ア シ
SS回転率で完敗。蜂の巣で兵士処理をしている最中に3段目だけ差し込める相手だと死ぬほどつらい。
そうじゃなければ、普通、くらい。有利ではない。有利ではない。
足が速いので獲物はしっかりと。硬直をしっかりと咎めるように。
ねらい目は回避硬直と、DS硬直。
ピーター側の対策は、兵士に隠れる。転ばせてからDSを引く。


シレネッタ  2~4/2/2

端や森の中での対面であれば、SSハメやチャーム等、食らったらそら死にますよ、という要素さえもらわなければガン有利。
相打ちでも大体はコチラが有利に取れる為、強気に、でも無茶が過ぎるとそのまま海の藻屑になるので注意。

コイツの真価は中央時。
そう、アタッカー編で散々辛いしんどい勘弁してくれと言った連中のHPをがっつり回復させてくれやがるwlw界のスーパーヒーラー。
蜂の巣のように多段でキルまでに時間がかかる場合、エナソンが間に合えばキルにはならず、命乞いもWSやチアソング中だと不発に終わる。
さらにアクアスパイラルという超優秀デバフ持ち。食らうともれなくリンクダメージで海の底までご案内。
相方に左右されるものの、対戦ゲームで回復って行為が弱いわけないんだよ!という性能。

対策はシレネッタを先にキルして回復手段を潰す事。
本人を狙い打ちにしてから相方を狙う事を徹底しよう。


ヴァイス  3/4/4

サポーター界の絶許枠
スカーレットより評価高いじゃん!なんで!?とお思いのそこの貴方。
この子は骨に対して最強の手札があります。
その名もハートレスシザーズ。
なんとヴァイスのハートレス、移動が速すぎて蜂の巣を正面から貫通することが出来るという仕様(!?)を持っている。
つまり対面した骨に向かってハートレスで突っ込むと、蜂の巣を貫通してブン殴った後、蜂の巣のHITで殴った後の後退がキャンセルされ、SS追撃が確定するという友情コンボが成立します。
誰だこんな設定にしたヤツ!!!!!!
御蔭で蜂の巣見てからダウン余裕でしたなんて日常茶飯事。
そして獲物も、相手をそのままの状態で引き寄せる(怯み等が発生しないまま引き寄せる)という性質上、ハートレスを発動させたヴァイスやスカーレットを引き寄せると、そのままスキルでブン殴られる事態に。デンジャーエッジの追加も相まって、端レーンで遭遇すると本気で辛い。
下手なアタッカーよりよっぽど辛い。ホントなんで貫通するんだ…。
勿論SS回転率で完敗、自前の支援で火力も十分。
ハートレスで転ぼうものならそのまま兵士全滅からの専用アシスト+ラピブラで1人だけ某世紀末スポーツアクションのストロングな病人みたいな動きをし始める。
側面を取られてそのままなんて経験をした骨使いも多い事でしょう。
対策?貫通されるからハートレスしっかり見て回避入れるしかないですよ。祈れ。
それでもまだ一部アタッカーよりマシってんだから世も末。

かぐや 3/5/2

サポーター界のアリス枠

SS連打されてるだけで辛い!しんどい!!!!
けど本人の自衛能力が(ダメージ面で)アリスより下な事、爆風ではないため兵士で防げること等、アリスよりは刺し込む隙がある。
爆撃ドローやショール月影、骨の天敵無月等、注意するべき行動も多いが、それらを回避した後しっかりと骨側にチャンスが来る。
獲物の精度を上げて逃がさないようにしましょう。
え?端レーンで遭遇?
神に祈れ。
真面目な事言うと、側面取って獲物刺したり、DSでダウンさせてから兵士処理してにじり寄るのがいいかと思います。

エピーヌ 3/4/3

エピーヌに限らずですが、骨は兵士一掃スキル持ちが非常に苦手です。
エピーヌは微睡の粉が非常に辛い。
骨の相方と言えばエピーヌ、と言われるぐらい、骨にとってよく見たスキル故に強さも理解できているはず。
ソロレーンの場合、微睡、断絶のほかにバインドという選択肢も出てきます。貫通する獲物みたいなもんなので、相手の方が狙うチャンスは多いです。
迂闊な硬直に刺されるとMPを全部吸いつくされて、蜂の巣もDSもできない!兵士が!兵士が処理できない!なんてなりかねません。
場所が悪ければそのまま兵士のサンドバッグにされてお亡くなりなんてことも。
対策としてはお互いに硬直を迂闊に晒さない。兵士の壁を上手く利用する、といった所でしょうか。



メイド・マリアン 4/5/3

無☆理
あの後出しジャンケンのロビンが、スキル性能を変化させたらDSが超性能になって登場!
見た目も女性に変化して心機一転!!

後出しジャンケンからの回避猶予が非常に減りました。
下手なフェイントだとフェイントごと撃ち抜かれます。
そして当然弾き飛ばされますが、敵兵士の目の前や、相手相方の目の前に弾かれそのまま…なんて事案が増えます。
そして何より罠とレイン。兵士処理が蜂の巣メインな骨にとってあの2つが本気で辛い。
WS発動時は逃げ一択レベルです。森からの不意打ち等は選択肢としてありますが。正面からは無理です。

対策はロビンと同じですが、猶予が短く、神経すり減らし度が段違いです。できれば相手にしたくない。


シグルドリーヴァ 3/3/2

サポート界の良心
実際の所は兵士を貫通して飛んでくる攻撃がジャッジメント以外避けやすい部類、というのが大きいです。発生もそこまで早くないので。
ジャッジメントにだけ気を付けて、しっかりとDSや蜂の巣で兵士差をつけていきたい所。
じゃあ弱いの?というとそんなことはなく、DSが優秀ですし、スピリッツが入ると途端に辛くなります。
スピアは兵士をDSで転ばせて足止めしましょう。
戦える、ミスをしても誤魔化しが効く、という点でこの評価。



いかがでしょうか。
え?サポーター相手なのに2が少ない?
1に至ってはいないじゃないか?

骨は兵士一掃手段持ちにはガン有利なんかつきませんよ!!!

昔の獲物貫通時代だと、前回のアタッカー編におけるアリスの評価が2とか最悪1まで下がったりするのですが、今の環境は本当に辛い。
じゃあ獲物蜂の巣って当たるほうが悪いの?と言われそうですが

ぶっちゃけてしまえば当たるほうが悪いです。
だってそうでしょう?
兵士列に必死に穴をあけて、硬直を見たり、行動を読んで打ち込むんですから。
前提として、兵士さえいれば届かないのですから。
兵士がいないところ、兵士の隙間がある所で迂闊な硬直をMPがあるデスフックに晒した方が悪いのです。
森から寄せられた?
それは森への警戒心が足りないというか、注意チャットとか飛ばなかったんでしょうか、とか、攻めてるならMAPに骨映ってないし森に居そうだなとか色々考えて対策できたはずではないか、と。
命乞いは…インチキスキル感あるのでアレですが、獲物に関しては個人的に、当たるほうが悪いと思ってます。
いや、当たるほうがというか当ててるの自分らなんですけど。
何度も書きましたが、
獲物蜂の巣コンボは兵士差をつける事を徹底していれば、見えているデスフックからはまずもらいません
森から等の不意打ちに関しても、兵士や巨人を貫通しない都合上、
兵士列に紛れて進行する事を徹底すれば獲物には基本的に当たりません

これは食らう側がそうなのだから、撃つ側もそうです。

兵士がいたら獲物刺さらないんです
なので
兵士差がつく相手は非常に辛いのです

こちらが払うコストや背負うリスクより、相手の方が軽い場合、辛い戦闘になります。
その一番分かりやすい例が、アタッカー編のアリスだった、というわけですね。

此方は蜂の巣+獲物+兵士処理の手間
彼方はSS+リトルフラワー
手順がそもそも違います。

何が言いたいかというと

デスフックってレーン戦もやれるけど、万能じゃなくて毎回歯を食いしばってひーこらいってるんで援護とかしてあげてください!

という自分勝手なお願いでした。

え?そんなもんお前が横から獲物刺して往復蜂の巣キめればいいだけ?

それできたらEX踏んでますってホント。
更新日時:2017/12/26 21:41
(作成日時:2017/12/26 21:40)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア