430

ヴィラン戦を適当にあれやこれや

by
zzz
zzz
ざっくばらんに纏めようと思ったら長くなったzzz
敵の詳細とかあれやこれやは他の方の記事を読んでいただくと充実すると思うよ。
長いので参考程度に流し読みしてください。


・経験値回収を忘れずに
スキル攻撃は勿論のこと、SSDSもそこそこ痛いので立ち位置が下がり気味になります。
そのため、意識しないと経験値がほとんど拾えてない、という状況になりがち。
キャスト撃破経験値はほとんど見込めないので、実質兵士経験値のみ。
経験値ゲージの伸びを見つつ、隣レーンで拾いにくそうであれば、がめつく回収も意識するといいかも。目指せ経験値獲得王。
王服、ツクヨミやジーンのWR専用などで経験値取得範囲拡大も有効です。

また、敵兵士が時々強化(防御2倍ほか)になったりするので、特にファイターは兵士処理を堅実に。


・カルテットリンクを意識しよう
ver3から追加された「カルテットリンク」が今回重要になります。
ver2までのリンク要素 ”味方キャストが攻撃した敵を一定時間内に攻撃する” にプラスして
”リンク継続中、それまでリンクに参加したキャスト(プレイヤー)数でリンクダメージにボーナス” がつきます。

例えば、ミクサとアリスだけでぺしぺし殴ってても、通常リンクだけでリンクダメージはそこまで伸びません。
そこへ、サンドやピーターがぺちっと殴れば、”トリオリンク”(わりと気持ち減る)や”カルテットリンク”(そこそこ減る)に発展します。

一度カルテットリンクまで育てば、後はミクサとアリスでぺちぺち殴ればカルテットリンクは維持されるので、
例えば攻撃間隔の関係でリンク祭りに参加しにくいツクヨミなどのキャストでも、とりあえずワンタッチとっておく事が重要になります。


また、デバフ時間中はリンクが継続されるので、かぐやの「無月の闇」のような長時間デバフはリンク維持に非常に重宝します。
ただし、長時間デバフやスロウを活用する場合は、相手キャスト「トラトン」のリフレッシュ効果に注意。
深雪乃の凍結やヴァイスのデンジャーエッジなど、無効デバフもあるので注意。詳しくは公式参照。

そのほか、一人だけで殴り続けてもリンクは連続発生しないので、ダメージを稼ぐ際は最低でも二人以上で殴り、
二人以上で殴ってる場面があったら、別レーンからでもワンタッチとってリンクを育てるとウハウハ。

参考までに、通常リンクで殴った場合のダメージ量ですが
ウイークバルーン+ダウンバースト+黄泉平良坂の防御ダウン付でナイトメアキッド+闇吉備津のSSでボコってそこそこ減るかなーぐらい。
リンク育てた方が楽ダヨー。



・上手にボコるには
いかにリンク数を稼ぐか=いかに二人以上で攻撃を当て続けるか という点については、
「射程を伸ばす」「スロウを継続して付与(※今回の黒兵隊はスロウ軽減持ってない)」「チームで兵士処理対策」
を意識して、ビルド構築するといいかもしれません。

近接は雪雲闇吉備津なら結構まともに戦えましたし、
リトルアリスはうそ泣きリトルフラワーかくれんぼR専用糸車とか、全国だとオイオイオイあいつ死ぬわと思われそうなビルドでも
リンク稼ぎ重点で立ち回れば十分役に立てます。
とはいえ、ビルドや立ち回り次第で近接は最悪何もできずに終わる=アタッカーが殴れないとチームが勝ちにくくなる なので気をつけてね!

後は足盛ったりロールエフェクト活かしたりでなんやかんやして、
「味方チームがうまく殴り続けられてカルテットリンクで気持ちよくなれるビルドと立ち回り」を見つけてください。


・そのほか
序盤は拠点破壊と経験値稼ぎ重点。中盤でかいドロー祭りになったら一旦守り重点。
キャストキルすると復活しないっぽいので、WSは数減らしに使ってしまっていいかも。
カルテットリンク祭りする時は兵士の射線塞ぎに注意。兵士処理しっかり。
4体から数減らしする場面が正念場。
更新日時:2017/12/28 13:23
(作成日時:2017/12/28 13:23)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア