562

「黒き錫の兵隊」のプレイ感想

by
FEIKU
FEIKU
新バージョンになって黒き錫の兵隊、再戦ですね!

第一印象としては 君たち錫じゃなくて黒曜石じゃない?硬くね?
まず何も考えずにやると押されまくって負けてしまいます。
何回か制圧してみて、ざっくりと「こんなことするといいんじゃないかな」と思ったことを書いていこうと思います。


①(^卑^)<拠点を破壊すべし
 
最近の大型ヴィランは拠点を破壊することで、ある程度の防御低下が見られます。
今回のヴィランに関しても防御低下していると思われます。ダメージが通りやすくなる為、かつ敵兵士排出を減らすことで、
ある程度レーンを維持したまま戦う事が出来ます。積極的に破壊していきましょう。

②ダウン攻撃持ちが活躍?
 初回に登場した時は、敵がWSを使用した時以外はアーマーがありませんでしたが、今回は後半はほぼスーパーアーマーです。
後半のダメージラッシュ時に攻撃すると、ダウンでLinkが切れましたが、今回はそれがありません。
前半は兎に角転ばせて拠点破壊の手助け、並びに敵が兵士処理をしてLvを上げるのを妨害することが出来ます。
序盤からガンガン攻撃を当てていきましょう!

③スロウを使おう!
 
Link継続は、相手がデバフの時にも繋ぎやすくなります。今回のヴィランは、スロウに対してはあまり耐性がありません。
スロウにすることで、Link繋ぎ+攻撃を当てやすくなり、かつ相手は動けないので、防御にも役立てる事が出来ます。
加えて、今回のヴァージョンより新しく始まったマスタースキルですが、この中の「フロストウォール」(スロウになる範囲を発生させる)
併用することで、ほぼ相手を動けなくすることが出来ます!

④ダメージソースはLinkダメージ
 
さんざ前述してますが、今回のヴィランは兎に角硬く、通常通りに攻めてもダメージが通りません。
アリスのびっくりさせちゃえ!等の高火力スキルを使っても、せいぜい1発で1割削れるかどうかです。
協力して攻撃を同じ相手に与える事で、Linkダメージが発生し、これが高火力を叩き出します。
新ヴァージョンからは、人数が多い程Linkダメージが大きくなる為、全員で攻撃する目標をチャットなりで定めるといいと思います。



⑤今回のヴィラン戦で戦いやすいキャストは?
 今回のヴィランは、SS、DS攻撃力が高く、SSは回転率もそこそこ高く、DSは後半になれば特大サイズ+大兵士貫通という破格性能。
 正直、近距離キャストは鬼門となると思われます。(上手く戦える人は凄いと思う
 さて、数回戦ってみて、やり易いと感じたキャストを上げていきます。


◆アタッカー
・アシェンプテル
 射程の長いダウン属性SS、スロウデバフ持ち、かつLinkはクリスタルレインで出来る優れものです。
 レインを打つ前に、スロウをかけておくと当てやすいですね。
 弱点は序盤のレーン上げ能力。基本はヴィランにSS、DSを当てて転ばせたうちに兵処理となります。

・リトルアリス
 びっくりを当てるよりかは、もしかしたらSSを強めにして、リトルフラワー+ボムバルーンで毒のびたびた付けにした方が火力が出るかも?
 射程が長いので、安全圏からの攻撃が可能です。(ただしスキル攻撃に注意
 なのですが、WSを普通に使ったら、敵の攻撃力が高く貫通してしまうので、撤退率は割と高くなってしまいます。

・ナイトメアキッド
 言わずもがなバレットダンス。前回のような封殺は出来ませんが、Linkダメージ元としてかなり優秀です。
 ダウンバーストを使用すると、SS主体で戦うキャストのダメージアシスト+スロウ付与が出来ます。
 自身でSSを当てる時は、結構被弾しやすいので注意です。

◆ファイター
・ドルミール
 断絶の茨道が強い。linkダメージの起点としてナイスな性能です。兎に角スキル攻撃とMPを強化してばしばし撒いていくスタイルが安定です。
 序盤はダウン属性の長いDSを生かして、ヴィランを転ばせてレーンを上げてしまいましょう。

・ジーン
 慣れが必要となりますが、フロストウォール+強欲の大渦で、相手を束縛+魔人ゲージをドンドン溜める事が出来ます。Linkダメージも優秀。
 魔人化した状態ではDSで戦う事が主体となりますが、この時は相手に近づく必要がある為、被弾には十分注意しましょう。
 
・シャドウ・アリス
 自身が戦いやすいというよりは、味方に1人いるとダメージ効率がぐんと違う。びっくりさせちゃえ!を当てる事で、凄まじい勢いでダメージが入るようになります。
 大量のMPがびっくりにもっていかれるため、基本SSで戦うしかできなくなるのが口惜しいところです。

・ツクヨミ
 コメントより。Lv2より使用可能な「朧月の幻惑」を当てる事でMPを保持しつつ、DSを当てる事で兵士処理+ヴィランのダウンを狙えます。
 Lv4になればバフをかける事で、より広範囲なDSを打つことも。WSでDSをばしばし当ててLinkダメージを狙いましょう!
 相方にかぐやがいる場合は、ビームを併用して超高速兵士処理も可能です。基本はDS!

◆サポーター
・エピーヌ
 Linkダメージ効率UP第一人者です。百年の眠りはぜひとも自身、味方に使用してあげましょう。むしろコレがないとただの弱いドルミールです。
 茨の廻廊でダメージを与える場合は、普通に敷いても強いですが、スロウデバフがあると効率が違います。
 なお、スリープは無効なので、微笑みの粉を使用する時は、兵士処理と割り切るしかありません。
 
・かぐや
 基本デカいヴィラン相手には厳しいキャストですが、今回は割と活躍できそうです。
 SSの威力を高くすることで、兵処理が効率よくでき、かつ3wayのSSなので、Linkダメージが狙いやすい。
 スロウをかけ続けるキャストがいる場合は、大量のMPが必要となる為、望月の加護を使用することで補助が出来ます。
 通常のヴィランには、無月の闇で攻撃力が下がり有効となりますが、今回は数回リフレッシュを使用してくるため、効果は半減。
 筆者は、時忘れの呪縛を使用しています。一時的ですがLvを下げる事で、ヴィランの基礎能力を下げる事ができ、ダメージが通りやすくなります。

その他キャストで、使用しやすいという意見があると思います。どしどし使用してください!
模索するのも一つの楽しみだと思います。是非色んなキャストを使用してみてくださいね!
では、快適なヴィラン討伐ライフを。
更新日時:2018/01/02 12:33
(作成日時:2018/01/01 22:09)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
どっかの誰か
どっかの誰か
1月3日 14時50分

やってて気付いたのですが、今回スーパーアーマーが付くのは敵拠点を全て破壊した後だと思われます。
そこから一気にLink祭に移行できます。
防御力ダウンのアイコンが出てない(見えてないだけかもですが。。。)ので、防御力ダウンは無いかと思われます。

FEIKU
FEIKU
1月3日 20時21分

Lucioさん>
リンちゃんのキャンドルを置くとすごい勢いで敵城付近まで戻りますよねー。万が一撤退なんかすると大変なことに。
兵士列にそって動いてくれるのが大半ですが、時々左側の奴が如意暴風でとんでもない勢いで追いかけてくるのが怖いですね!
こちらも味方兵士より少し後ろに陣取る位が被弾が少なくてよさそうです。

FEIKU
FEIKU
1月3日 20時28分

どっかの誰かさん>
拠点破壊後からスーパーアーマーですね。それまではダウンしてくれるし、のけぞってくれます。
防御低下しているかどうかが凄くわかりにくいんですよね!(デバフアイコンがない)
ただ、拠点破壊前だと断絶+アナピバレダンのLink祭りをしてもミリも削れないし、一応破壊後にはある程度ダメージが入るので、
防御低下している(というよりかは防御上昇のバフが外れる)のかもなぁと思います。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア