1514

CR1からメイド・マリアンやりたい人へ

by
ll6J
ll6J
前に「マリアンと中央で組んだらこうしてくれると助かります」的な記事書いた人です。
この前は「ダークエルフ(*´Д`)ハァハァ」って記事も書きました。

今回は「マリアン使うならこうしたらいいかも(私見)」って記事になります。
とりあえずCR1~19と20までは通用する感じのことつらつら書きます。
それより上を目指したい方はもっとうまおの方に記事書いてもらうよう頼んでください。
むしろ私が読みたいです。
というかそもそも書いてあることの大半が私自身が教えてもらったことの受け売りです。


0.ビルド

スキル構成
ハンターブレス・ダブルショット・ジャッジメントレイン。

ブラインドトラップ強いです。でも枠がありません。
入れる際は敵味方の編成見て考えた上で入れます
(例として、自分以外の3人がかぐやアリスツクヨミならブレス抜いてWR専用で自己バフに必要な分はカバーするとか)

シャープアイショット強いです。でも枠が難しいです。敵がエピロビなら自分は入れます。
ロビン単体の場合は気分と相談、つまり必ずしも入れるわけではない(ミニマップきちんと見ていればまだ対応できるうちだから)。
っていうか仮想ランクがCR20以下ならたぶんシャープアイ入れても射抜かれるような気がします。

どれも初期状態から優秀なのでスキルMAXでなくてもそれなりになんとかなります。
しいて重ねるならブレスかな? レインも体感だいぶ変わりますが


アシスト
DSLV3確必須過激派です。
一確を早期にとれればその分兵士処理に使う手数も減るからMPも節約できるしキャストダメージもバカにならないし。

・大河創りのお札(火事場SS強化)
・R専用装備(デバフ付与)orWR専用(射程強化)
・英雄クロスボウ(DSすごく強化)
・ライラ王女(MP供給とDSとSP)


テンプレはとりあえず状況選ばないので使いやすいです。
お札以外全MAX前提ですが足りてない場合は、R専用装備をLV3でDS強くなるやつ適当に繕えば足りると思います。
代替案出しやすいのもテンプレのいいところ。
ここから崩す場合はお札の枠を小人服にしてHP補強がいい気がします。



マスタースキル
とりあえずエルガーグランツが大失敗しないと思います。
グランツは「自衛」だけでなく「強引にダウン奪って拠点など狙う」のにも使えるので。
ライラ不採用ならMP供給系も強い。

私はRの方のMP供給の安らぎの一滴で雑に4回MP回復できるのが便利です。
(総量はWR安寧の一滴が多いですが、マリアンは「MP30を2回」より「MP10を4回」のが使いやすく感じます)

HP回復のは、HP回復してもMPねえやって場面に陥ることがあるのでそこまでおすすめ度低め。
フロストフォールも面白いと思いましたが押されてる場面では強くないのでしっくりきませんでした。
スターブリンクはマリアンだと変態向け感が強い。強いんだけど難しい。


1.全国対戦の前に1回は修練で。

別にマリアンに限った話じゃないですが、CR0のキャラをいきなり全国対戦で使うのはやけどするので。

マリアンのDSはレバー入力による予告円の移動がかなり大きいので、慣れないとかなりガバります。
投擲DSに慣れてない場合、あらぬ方向に予告円動かしてしまうのでそこの感触も確かめましょう。

とりあえず修練でDSとSSの間合いと、あとMP管理けっこう大変ダナー的なことを感じておけばいいんじゃないでしょうか。
またアシストの重なりに自信がない方はきちんとDSで小兵士を一確できているかも見ておきましょう。


2.DSのレバー入力(曲げ撃ち)

投擲DSは「ペン先でDSの中心指定+レバーで予告円の向き指定」という操作をします。
そしてマリアンは投擲DS組の中でも特に予告円の移動距離が大きい。
一方でDSの直径、つまり当たり判定のある部分はそんなに大きくない。

兵士処理のためだけのDSでない限りは絶対どこかの方向にレバー入れるようしています。
射程を最大限活かすためにもレバーしっかり入れましょう。

とりあえずCR20以下なら奥方向にレバー入れておけば何となく何とかなります
ヴァイスやピーター、アタッカーがダウン狙ってくるときは手前に入れれるようになると自衛力上がります。


3.DSのレバー入力(ニュートラル撃ち)

逆にニュートラル撃ちが必要になる数少ない場面の一つが『拠点になだれ込む兵士を止めるとき』。

ツクヨミの月輪DSが拠点に突撃中の兵士を一掃できるのはファイターならおなじみですが、
マリアンも発生・着弾が早めなのもあり緊急時の択になる行動になります。(レインは緊急時だとちょっと発生が遅い)
兵士数に左右されますが5体前後を1撃で屠るのは十分狙えます。


4.SSのラグ撃ち

マリアンでMP温存していくため重要な小技。
斜めから兵士と兵士の間らへんをSSで狙うとラグで1回のSSで兵士が2体倒せます。
通信ラグが原理なので、1人で修練モードなんかでやっても永遠に発生しません。

ただただSSべしべし打ってると敵キャストの格好の標的にもなります。
「ラグ撃ちを成功させられるか」だけでなく「ラグ撃ちでSS連打していても安全かの判断」含めのラグ撃ちテクニックになってきます。

当たり判定が気持小さいので、そこそこ角度つけて兵士と兵士の間を狙わないと成功しづらいです。


5.対巨人

キャストの「強さ」の指標として「巨人処理性能」はかなり大事だと思っている派です。
そしてマリアンで巨人処理がきちんとできると貢献度一気に上がります。

メインウェポンはダブルショットになります。
防御デバフなので、味方キャストや兵士が一緒に巨人殴った場合の処理速度が段違いです。
エピーヌとの明確な差別化ポイントで、中央から端へMP25で1撃デバフ打ち込むだけでも全然違います。

あとダブルショットはその名の通り二段攻撃でありデバフが乗るのは二段目なので、兵士列も薄ければ貫通させて巨人に当てられます。
わりと当たり判定が詐欺くさいのでキャストと巨人両方に当たること多いです。

ダブルショットを豪勢に3発使って一瞬で巨人溶かすか、MP大事にしてデバフ入れてからじっくり叩くかは状況次第。
ある程度SSを盛っておくとMP使わず巨人ダメージ出せるので、そこもお札の魅力。

兵士弾もダメージソースとする都合上、陣唱巨人の相手は得意ですが暴旋風や爆裂弾巨人はけっこう辛いです。
特に微妙に硬い暴旋風巨人はまじでMP管理と対処ミスると厳しくなります。
不穏な気配を感じたらすぐに救援を求めましょう。
巨人処理で救援求めるのは恥ずかしいことじゃありません。



6.ワンダースキル

SSが分岐します。発覚付けます。スピード上がります。味方に射程バフ配ります。
スピードをアテにWS使うことはほぼないですが、使ってるとスピードアップ結構強い。

1.闇吉備津のWSに合わせる(スカーレット・ヴァイスWSには状況次第)
2.MPが心許ない・レイン抜きの場合の兵士処理
3.SS分岐部分で3発とも当たる間合いで殺意込める
4.味方ファイターの奥拠点狙いWSに合わせる
5.森の制圧
6.発覚つけたれ

だいたいこんな感じの使用用途。
ただし殺意込める場合にはある程度SS強化してないと微妙。私はボニーお札でふんどしピーターを蒸発させるのが楽しいです。
2の用途で使うことも少なくないですが、そのときでもカス当たりでいいので発覚付与を意識したいです。ただしシレネWSで無効化される。

注意点として3と5の用途でWS使う場合、わり~~~とマリアンのSSって発生が遅いのです。
分岐SS自体はサポーターに許されるのかこれ、って強さなんですが過信は禁物。
所詮マリアン本体はサポーターである、ということを忘れずに。


7.立ち回り全般

LV1→ダウンしてない兵士に積極的にDS撃ち込みつつ殺意もこめてHP差と兵士差をつけていく。
また相方が敵のダウンとったら即座にLink狙いましょう。
レベル2で即ブレス使えるようMP配分注意

LV2→ブレス配布。経験値ゲージ見てレベル3が近いならSS多めにするなど工夫をするとMP管理が捗る
安らぎの一滴使用ならレベル2後半で1回目とりあえず使うとよい。

LV3→だいたい2回目のハンターブレスかけつつ一確DSの火力で圧をかけると流れを掴みやすい

LV4→マリアンが一番苦手な時間帯なので経験値拾いを徹底

LV5以降→バフ! 巨人処理は迅速に! デスは最小限! WS腐らせない! チャットきちんとする! 以上!
足回りの良さとジャッジメントレインがあるので、うまく使えば一人で2レーン見ることができます。
帰城・撤退した味方のカバーや3人で1個の拠点攻め込む間の留守番など意識すると幅が広がる。
また拠点攻撃力が地味に高いので、場合によっては拠点殴りも択に入れましょう。


8.チャット
「やってみようか」:あれこれ考えるよりまずはやってみようじゃないか
→頑張ろう系として汎用性高いです。オススメ

「どんまい」:気にするんじゃいよ、次があるじゃないか
→士気が高い方がやっててたのしいしマリアンっぽさあっていいです。オススメ

「どうだい?」:あたしと一緒に……どうだい?
→クリスマスチャットよりもクリスマス感ありますし声音がすごく素敵。オススメ。



遠距離キャストの宿命として押されると弱かったり、射程バフもマッチング相性によっては腐ったりで難しいところもあるキャストですがいいワンダーライフを。
更新日時:2018/01/08 14:12
(作成日時:2018/01/08 14:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア