305

ヴィランジュゼのメモ書きやらあれやこれや

by
zzz
zzz
例によって、ジュゼの性能とかは他の方の投稿を。

強くはなくて、ジャバに似た面倒臭さはある。
火力高い攻撃バンバン撃ってくるわけではないし、ジュゼ(アビリティ)の強みを押し付けてこない。​​​​​
その代わり、すばしっこくて硬直も軽めなので、ファイターの初速遅いドローとかだと当たる前に動かれて、なかなかダメージが稼げない。
近距離もSSが速めなので、慣れないうちは中距離あたりからぺちぺちヒット取れる攻撃を持ったキャスト及びアシスト構成が無難かも。

また、スロウやスタンなど行動阻害系の状態異常無効、その他ポイズンとかも無効なので
フロストウォールやスロウでカルテットリンクタコ殴り、という戦法は取りづらいです。

ただ、防御ダウンや無月など無効化されない状態異常も多い(WS時にリフレッシュ・レジストはかかるが)ので、
長時間デバフでリンクを育てる事は可能です。シルキーアートは動き回られて微妙だったけど
時忘れを使う場合は、LV1になると硬質化も解除されるので非ダウン中心のキャスト構成だとストレスが少ないかも。

呪いフィールドに関しては、ヴィラン戦がHPモリモリのヴィランタコ殴りって構図と火力控えめのせいか、あまり回復している印象はない。
とはいえ、複数人が調子に乗って呪いフィールド内でうろうろするとそれなりに回復するかも。
無駄に入らないに越したことはないかな~。

支配のバステ付与スキルはアクアスパイラルと似た挙動なうえ、こちらの硬直に差し込んでくるフシがあるので結構食らいやすいです。
また、支配バステの詳細として敵を撃破するとジュゼのヒートゲージが溜まる=兵士処理すると溜まる?ので
兵士処理役は無闇にジュゼに近づいて硬直晒さないほうがいいかも。
キャストのデスでも溜まるので、こまめな回復も推奨。

支配自体はリフレッシュで解消できるので、万全に対策するのであれば
シレネのエナソンで即消ししたり、豊穣などで打ち消しは可能です。今回はそこまでする程じゃないと思うけど

最初にも書きましたが、攻撃が当てづらいため、ダメージ稼ぎの対策は立てておかないと
火力が足りなくなり、時間切れ負けに
なっちゃいますが、
その辺のキャスト・アシスト選びをしておけば、いいんじゃないかな~と。
特に報酬のソウルMAXにする方は回数こなさないといけないので、1キャストでやると苦行だと思います。
作業ゲーにならないよう、色んなキャストで遊んでみるのもオススメ。
自分も、ヴィランついでに兵士処理やスキルフリックとかのスピードや精度をあげる基礎動作練習や、デュオ連携の試行錯誤をよくやってます。
ヴィラン戦勝利のための前準備は確保しつつ、楽しく遊びましょう!
更新日時:2018/01/24 13:26
(作成日時:2018/01/24 13:26)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア