6099

EX5プレイヤーが語る、ワンダーが上手くなる為に必要な4つのポイント

by
闇ヴァ
闇ヴァ
みなさんこんにちは
ワンダーオタクのなんごと申します。
ゲーム内でのプレイヤーネームはクレセリアです。

「誰だお前は!」と思われる方もいると思いますが




ゲーム内での実績はこんな感じです。

前置きとして書かせていただきますが
僕は元々、そんなにワンダーが上手い人間ではありませんでした。

Ver2.0になる前はAA1の下の方でしたし、最高順位は300位とかそんなもんです。

では、その僕が何故ヴァイス1位になるほどワンダーが上手くなれたのか

いくつかのポイントにまとめて書き出していこうと思います。


**********************************************************


1.自分の負け試合は見るな!勝ち試合をたくさん見ろ!!


「今の試合反省しなきゃ…」
「負け試合を見て悪いところを直そう…」


とTwitterでよくと言っている人がいますが
自分の苦手な部分はなかなか直らないものです。
元々出来ないことを出来るようになるまで練習するのって、とっても難しいんです。
大体の人は挫折してしまうことでしょう…

自分が下手くそだと思うのではなく
自分はココが上手いから出来る人間だと考えましょう!

そのためにはまず、自分の勝ち試合を録画して見返してみましょう。
うひょーーーとなって気持ちよくなれた試合のほうがなお良いです。

自分の勝ち試合を見返すと、どのような流れで試合が勝ちに進んでいるかが確認できると思います。
その中で、自分が勝ちに貢献できたと思ったポイントを書き出し、メモしましょう。
(2抜き、キャストキル、支援の判断…等)

それが、あなたにある強みです。

ですが…その強み、毎試合出せていますか?
おそらく毎試合絶対に出せているという人はかなり少ないかと思います。

上位プレイヤーは自分の強みを活かして試合を引っ張っていきます。
ファイターなら、レーン戦が強い・横槍で死なない・中央の援護が出来る…等
アタッカーなら、差し合いが強い・横槍で結果を出す・攻め時の判断が上手い…等
サポーターなら、相方の援護が上手い・盤面をよく見ている・味方を死なせない…等



つまり、自分の強みを確実に発揮できるようになればゲームに勝ちやすくなるということです

そのためにはまず、自分の強みが何なのかを理解しましょう。
勝ち試合を見ても自分の強みが分からない人は、自分より上手い人に見てもらうのも良いかもしれませんね。



**********************************************************



2.試合中に味方を煽るな!!!!!!!!!


味方がクソみたいなムーブをして負けたり、あまりにも弱すぎる時…ムカつきますよね?

もちろん僕だって試合に勝ちたいと思ってゲームしていますから
ゲームを敗北へ導く味方がいたら当然ムカつきますし、キレることも多々あります。

そんな時、チャテロや指示線で煽ってくるプレイヤーが一定数存在します。

ですが…
表立って味方を煽っていると勝率に影響してくると科学的に証明されているのです。

ワンダーと同じMOBAジャンルであるLoLというゲームの記事でも取り上げられています。

参考文献
【暴言は敗北を招く、その科学的な裏付け】
https://boards.jp.leagueoflegends.com/ja/c/player-behavior-sportsmanship/RvykWIG9-oczuite


上記の記事を超簡単に要約すると

煽られた人は、処理能力がめっちゃ下がっていつもより下手くそになる。
味方が煽られているのを見た人は、処理能力が下がっていつもより下手くそになる。


つまり…
煽り行動をすると味方が普段のパフォーマンスを発揮できなくなってめっちゃ弱くなります。


僕も昔はよく味方にキレて煽ったりしてましたが、今では煽り行動の一切をやめました。

Twitterで場外乱闘みたいなことをしている人もたまに見かけますが、それもやめといたほうが良いと思います。

だって、煽ったりツイ凸してくるような奴が味方にいたらいい気分しないでしょ?

試合前から味方のモチベが下がる要因にもなりかねません。

Twitterに書くにしても、せめて一言軽く愚痴るくらいで済ませておくのが良いでしょう。

僕は筐体の前で「ふざけんなよ!」とか叫んでることが多いですが、見かけても許してください(震え声)



**********************************************************



3.上手いプレイヤーの動画から技術をパクれ!!!


自分の強みが引き出せるようになったら、次は強みの数を増やしていきましょう。
ですが、いきなりランカーの動画を見たりするのはあまりオススメできません。

彼らは数多くの強みを持っていて、かつそのレベルが高い状態です。
小学生が因数分解の計算式をいきなり見ても、何がなんだか分からないでしょ?

強みを着実に一歩ずつ積み重ねていくことが大切です。

始めたばっかりでCR10くらいの人は、CR15の人の動画を見たり
CR24の人はCR27とかCR29の人の動画を見たり…自分よりちょっと上手い人を参考にしましょう。


「自分でも出来そうかも」という部分を真似することが重要です。


1.でも書きましたが、元々出来ないことを出来るようになるまで練習するのは難しいのです。
遙か先を見据えるより、先が見えている目標を追いかけるほうが、人間は生産性が上がります。

手の届く範囲の技術を真似して、自分の強みに変換していくこと。

そうすることで、自分の強みを増やすことが出来ます。

最終的には、自分の下手くそな部分を有り余って、強いところがたくさん出来てくるでしょう。
そうすると、試合中にできる行動の選択肢も自然と増えていくはずです!!



**********************************************************



4.ワ ン ダ ー か ら 逃 げ る な


「ワンダー上手くなりたい」

と言っている人を数多く見かけますが

本当にワンダーが上手くなりたいのなら毎日ワンダーしろと僕は言いたい。

モンハン?ディシディア?知るかそんなもん、ワンダーから逃げるな。


一部の人外プレイヤーを除いてすぐにワンダーが上手くなるような人間はいません。

ゲームに限らず、勉強・スポーツ・仕事…どんなことにも言えることですが
人間は同じことを何度も学習すると、脳がそれを記憶してインプットします。
さらに、上記で学習したことを何回も何回も繰り返すことで、脳の記憶から引き出す速度が上がっていきます。
そうすることで、動作のスピードや反応速度が上がるのです。

参考文献
【理論スポーツ】
http://rkyudo-sports.com/category7/entry130.html

上記の記事 「脳」より先に、体で動きを表現する の項目を超簡単に要約すると

・人はある動作を反復することで、脳が考えるより先に体が動くようになる
・さらに、何回も行うことでその動作のスピードが速くなる。

つまり…
自分の強みを何回も繰り返せば、ゲームでの反応スピードがどんどん速くなる。


1.で書いた自分の強みが確実に引き出せるようになるまで毎日ワンダーしろ。

3.で書いた自分より上手い人の強みが真似できるようになるまで毎日ワンダーしろ。


人間の記憶は常に整理されていきます。
1週間ワンダーをやっていなかったら、その分ゲームの反応スピードは落ちていくと考えましょう。

少なくとも僕は3日ワンダーをやらないとめちゃくちゃ下手くそに(反応速度が遅く)なります。
なので、ヴァイスEX5を目指してた時は、ほぼ毎日ワンダーやってました。



**********************************************************



まとめ

まあここまでで何が言いたいんだお前はっていうのを超簡単にまとめると


1.自分の上手いところを見つけて、それを絶対に出来るようにする。

2.味方を煽ると勝率が下がるので、絶対に煽らないこと。

3.自分よりちょっと上手い人を見て、その人の強みを真似できるようにする。

4.毎日ワンダーしろ、ワンダーロボになれ。


以上です。
少なくともこの4つを心掛けることで、僕はヴァイス1位まで上がれました。


*****************************


質問や疑問点など、何か聞きたいことがありましたら

Twitter @AscheScar

もしくは

質問箱

までお願いします。

この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

3時間くらいかけて頑張って書いたので
感想などもらえると泣いて喜びます。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

 
2018.01.27 なんご (クレセリア)
更新日時:2018/01/27 16:25
(作成日時:2018/01/27 16:04)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
Ice Ψ (みっきー)
Ice Ψ (みっきー)
2月1日 0時56分

ただただ素晴らしいと思います。これからもたくさん参考にさせていただきます

雑音中
雑音中
2月4日 16時37分

強みを伸ばせ!って発想が素晴らしいと思います!参考にさせてもらいます。

dweeb__kun
dweeb__kun
7月27日 17時31分

こんな記事書いといて批判コメ消すのすっげー神経してんな

煽りしないのは結構だけどリアルでの罵声も周囲のモチベ下げるんでやめてくださいって書いただけじゃん

コメントするにはログインが必要です
シェア