4130

火遠理と獣公爵

by
Kirk
Kirk
どうも外れダイヤです。
獣公爵の服が相性いいと言われてるヴァイスと火遠理ですがヴァイスのことはCR5だからよくわからないのに比べて、獣公爵の服運用では火遠理が大分扱いやすいキャラ(大嘘)になったんで備忘録的にまとめてみようかなと
CR20の戯れ言だし電車帰りに書いてるだけなので正式名称はわからんし間違ってたらごめんなさい。

刻煙ゲージについて
レベルが上がると1溜まってゲージが4になると30秒陣を展開。レベル9以上には内部ではレベルが上がるけど見た目のレベルは8が上限なのでレベル8の状態ではゲージを溜めることができません。
レベル2以上一度に上がっても回収するゲージは1です。
陣は陣の中の敵キャストにMP回復低下、SSDS弾速低下、敵兵士に弾速低下を付与します。
ぶっちゃけ陣出てないと弱いので陣の回転率は意識したいです。

スキル
・トキノボリ MP35 使用可能レベル2
効果:25秒おきに3回レベルが1ずつ上がる。
これを使わないと7分間少年が歩いてるだけなので必須。
レベルが3上がると湯気が出て25秒後にトキノボリが終了します。

・トキガエシ MP20 使用可能レベル5
効果:HPを回復してレベルが40秒2下がる。
この玉手箱の中身、気になろう?が印象的。中身は冷奴。
レベルを下げることに使われるけど回復量も結構あるのでよく連打する。何も考えないとそのあと歩く棺桶になる。

・トキツリ  MP25  使用可能レベル4
効果:当てたら自分のレベル1上げて相手のレベル1下げる
貴重な即ゲージ回収手段。発生が早いので硬直狙えばかなり当たる。効果時間はかなり短いし妨害効果終わった瞬間相手のレベルアップ発動アシストが発動するし火遠理ミラーは当たってればどっちもゲージ回収できる。ウケる。

・招来オオウミガメ  MP35  使用可能レベル8
効果:カメを置く。レベルが40秒2下がる。
セガ様に虐められたので耐久値はかなり低くなりました。
リンちゃんのきゃんどると違って正面に置いても機能するのが強みかと思います。今でも火遠理本体より強いです。

・マイオドリ MP35 使用可能レベル8
弱いです。誰か使ったら困るんでそれ以外何も書きません。

火遠理の(そこそこ)強い基本ムーブについて
・レベル下げて戻す
レベル下げると高レベルアシストが発動しなくなります。しかしレベルを戻すことで高レベルアシストを再度発動させて高レベルアシストのHP、MPアップの恩恵をダイレクトに受け取るということができます。
具体的に言うとレベル6WRアシストのおタイというソウルは付けるとMP20ちょい増えますが、レベルを6以上から5以下に下げてまた6以上に戻すことでおタイが再発動してMP20増えたりします。これを積極的に狙うことで潤沢にHPMPを回すことができます。

前置きが長くなりましたが獣公爵の服(以下獣服)の運用について
獣服はレベル4以上でスキル(マスタースキルやワンダースキル込)を3回使うと発動して18秒レジストとリフレッシュが入ります。
獣服のスキルカウントはスキルの効果が発動するより前にカウントするのでトキガエシで獣服発動した場合はレベルが下がる前にリフレッシュが入ります。

つまり自身のレベルが6の時は
レベル6でトキガエシ発動→獣服カウント1、自身レベル4
マスタースキル発動→獣服カウント2
トキガエシ発動→獣服発動、自身レベル6に
ということが可能です。レベル7や8でも同様ですが。
注意しておきたいこととしてはトキガエシを先に2回打ってしまったりするとレベルが2になり獣服が発動しないためマスタースキルをフリックしても何も起きません。自身のレベル8以上なら構いませんが…。

このように従来の火遠理と比べてこのレベルを戻すという行為が「40秒待つ」から「スキルを3回フリックするor40秒待つ」となったので獣服を採用する利点としては
・高レベルで居られる時間が長い→高ステータス
・積極的にレベルを上げ下げすることでHP回復しやすく粘りやすい
・なんだかんだレジストが一部ファイターにつよい


逆にデメリットとしては
・獣服自体のステータス補正が少なく、よく採用されていた鶴織の着物と比べるとレベルを下げ上げした時の体力量の少なさなど、本体のスペック面での低下がある
・逆にレベル下げれる回数を獣服に左右されてしまうことがある
後者はわかりにくいと思うので具体的に言いますと獣服カウントが0のときにレベル4以上の時トキノボリを打つと獣服カウントが+1されてしまい、トキガエシトキガエシとやると2回目のトキガエシではレベルが下がるのですが3回目のトキガエシはレベルが下がる前に獣服が発動してレベル2分の増減しか起きません。このキャラはレベル6、7を跨いだレベル増減をしないとレベル増減の恩恵が薄いので獣服をどう発動させるかは意識したいです。適当にスキルを打ってしまって獣服発動させてのちのちのレベル下げるタイミンクで獣服カウントを0にしておくのも一つの手です。

疲れたんでこの辺で。気が向いたらスキル選択やムーブも書きたいですね。
最後に。
このキャラを使うのはオススメしません。なぜならレーン戦凄く弱いから……
更新日時:2018/02/07 23:48
(作成日時:2018/02/07 23:48)
カテゴリ
火遠理
コメント( 1 )
やもり
やもり
2019年9月21日 20時35分

獣服修正入ってMSじゃ発動出来ませんよ

コメントするにはログインが必要です
シェア