ジュゼちゃんを軽く全国で触った(意味深)感想を書いていきます
ジュゼってどんなキャラ?
まずキャラクターとしては,近中距離アタッカーです
出の早いダウンするストレートとダウンする球状ドローのオーソドックスなタイプです
射程に関してはどちらもミクサを一回り短くした感じです
回避はステップ系で隙が少ないので差し合いはそこそこ強いです
固有スキルは
ハートレスドール
敵を撃破することでゲージが貯まります
MAXまで貯めると3個のハートが周りを漂い始め,スキルを使う毎に1つずつ減っていきます
0になるとゲージが0に戻り貯め直すという形です
こいつに関しては若干勘違いしがちなのですが,「敵を撃破」であって「キャストを撃破」ではないので
兵士を倒すことでもゲージが貯まっていきます
別の方が調べた結果では兵士70体程度でMAXになるようです
後述するスキルを使うことで貯めるスピードを早くすることができます
次にワンダースキル
666デッドエンド
ゲージ持ちキャラ共通(?)のゲージが即MAXになるタイプのWSです
追加効果としてキャストキルのチームダメージが伸びます
さらにキャストをキルするとチームダメージがどんどん伸びていきます
4体撃破すると目に見えてゲージが動いたので噛み合えばものすごい働きができるWSともいえます
なおキルできないと(ry
WS中にキルとかムリムリムリムリカタツムリと思う方もいらっしゃるかもしれませんが,
このWSの効果時間はめちゃくちゃ長いです,詳しい時間は計っていませんが
アナピのWSと同じくらい長いのではと感じる程でした
ハートゲージもMAXになるので,適当にスキルブッパ→ハートゲージ補充のためにWSという形で使うのでいいと思います.
スキルの方は若干物足りない感が強い形になっています
公式サイトの掲載順に説明していきますと
ハートビートアクセル
自身のスピードが上がる。
さらに、効果中は敵にダメージを与えるとダメージ量に応じて自身のハートゲージが増加する。
Lv3で使用可能
こちらは自己強化のスキルで,スピードは当然と言うか実感できるほど速くなりません
このゲームスピードが上がりすぎると色々と大変なことになるんでしょうがないですね・・・
後半部分がミソでハートゲージがダメージを与えるだけで貯まるようになります
キャストはもちろん,兵士にも適応されるのであるのと無いのではハートゲージの増加速度が段違いになります
使っていて抜く理由が無いスキルの1つでした
ドール・ザ・リッパー
自身のストレートショットがなぎ払い攻撃へと変化し、敵を貫通するようになる。
[ハートレス・ドール ]
スキル発動時に所持しているハートを1個消費する。
ハートを消費した場合は、スキル使用時に消費するMPが減少し、自身のストレートショットが強力ななぎ払い攻撃へと変化し、敵を貫通するようになる。
さらに、回避の硬直が減少する。
Lv4で使用可能
ストレートが貫通攻撃になります
ハートを消費することで,ストレートが強化されステキャンできるレベルに回避硬直が減少します(楽しい)
これだけ見ると「クソつよスキルやん!ジュゼ始まったな!」と思うかもしれません
しかしながらストレートショットが「変化」する際に射程が短くなってしまいます
闇吉備津のストレートレベルに短くなり,回転率は闇吉備津より低くなることで結構使いづらいストレートに変化してしまいます
さらに枚数を重ねていないせいかもしれませんが,悲しいレベルに効果時間が短いです
気づくと切れているという事態が多発します
ただし,効果中は相手にプレッシャーを与えれる他,兵士列に横から打つと2発で全滅することができるため
ライン押上げ能力がかなり上がります
あとは効果時間なんだ・・・
デビルズキッス
自身から引いた線の先を中心とした範囲に発動する。
範囲内の敵キャストに小ダメージと支配を与える。
支配状態の敵が味方を撃破すると自身のハートゲージが増加する。
さらに、支配状態の敵が撃破されるとハートゲージが増加する。
Lv2で使用可能
おそらく現状必須スキル
アリスの嘘泣きのような範囲で当てやすく,相手を支配状態にします(僕も支配してください)
支配状態になった敵を撃破するとハートゲージを1/2弱回収できる他,
相手が兵士を倒すとこちらの支配ゲージが増えるようになります
この相手が兵士を倒すとゲージが増えるというのが強く,
これを相手に当てると単純計算2倍の速度でハートゲージが貯まっていきます
序盤のハートゲージ貯めから魚との連携などなど序盤のジュゼの生命線のようなスキルです
スパイダー×スライサー
自身から引いた線の方向に貫通攻撃を放つ。
ヒットした敵に小ダメージを与える。
さらに、障害物にヒットすると、その地点へと高速で移動する。
[ハートレス・ドール]
スキル発動時に所持しているハートを1個消費する。
ハートを消費した場合は、スキル使用時に消費するMPが減少し、非貫通攻撃となり、障害物にヒットしても移動はしない。
ヒットした敵に小ダメージを与え、この攻撃が敵キャストや巨人にヒットした場合、乱舞攻撃を行い大ダメージを与える。
Lv3で使用可能
こちらも必須級のスキルとなっております
まずこのスキルは2面性があり,ハートゲージがある場合と無い場合で全く別のスキルになります
ハートゲージがない場合は,貫通する直線攻撃でダメージはほぼありません
代わりに拠点や壁に当たるとジュゼがそこまで高速移動します
相手を追ったり,相手から逃げたり,奇襲をかけるときに有効なスキルです
ハートゲージがMAXのときは非貫通のダメージスキルに変化します
攻撃の感じはD・フックの獲物のような感じで,当てると2~3メモリほどダメージを与える高ダメージスキルになります
乱舞をしている間はジュゼ本体は無敵になります
ただし初段を当てるときにノックバックやダウンをさせられると乱舞が発生しないので,相打ち上等スキルではないです
攻撃範囲が非常に広く森から端まで届くほどなので,ガンクなどではガシガシ狙っていきましょう
バッドベリージャム
自身中心の範囲内の敵キャストに小ダメージとスロウを与える。
[ハートレス・ドール]
スキル発動時に所持しているハートを1個消費する。
ハートを消費した場合は、スキル使用時に消費するMPが減少し、スロウの効果がなくなり、自身中心の範囲内の敵に小ダメージと呪いを与え続ける。
この効果範囲は自身がダウンしているか行動不能状態の場合は発生しない。
呪い状態の敵キャストがダメージを受けるたびにダメージ量に応じて自身のHPが回復する。
Lv3で使用可能
ヴィランで来たときはこいつに苦しめられましたね(遠い目)
ゲージなし版は置いておいて,ゲージMAXの場合自分を中心に猿のWSのような常時相手に効果を与え続ける範囲を展開します
ヴィランで使われて強いからと言って悲しいことに対人で強いわけでは全くなく
まず範囲が微妙に狭いです
殆どのアタッカのストレートの範囲に入ってしまうため簡単に迎撃を食らってしまいます
さらにスロウ効果は小さく,嫌がらせ程度のダメージです
さらにさらに陣形系全般に言えることですが,森に入っても場所がまるわかりになってしまいます
これがあるとスパイダーxスライサーの奇襲やガンクが失敗する原因になりやすいので個人的には不採用スキルにしています
端を担当する場合あるといいかも?程度ですが,ハートビート・キッス・スパイダーが鉄板すぎるので無理に持ち出す必要は無い感じです
総括
現状ではアタッカーの中ではいまいちな感触でした
美猴や闇吉備津のような飛び抜けた速さや高回転のストレートがあるわけでもなく,スキル火力は高いのですがクソ高いわけでもなく当てにくく,射程も中途半端
まあ、かわいい上に強かったら全国ジュゼ8が頻発しちゃいますし
基本的には優秀なステップを使ってストレートを刺していく美猴のようなプレイイングがメインになりながら,チャンスがあれば森から奇襲スパイダーを狙う
という形が良いかなと思います
ビルドについて
個人的にはストレートガン盛りでいいかなといった感じ,MPやスキル消費軽減は無理に盛らなくていいと感じました
ソウルは序盤を強くしたいならエーゼル,中盤からというならジャッカランタンやラ・ファータが使ってて強いかなという感じ
サポートはWRの専用は強いので積んでいきましょう,ステップが優秀なジュゼちゃんがピュンピュン動くようになります
後は腹裂きの鋏や金色の指輪,時の加護を与えし魔杖などをお好みでどうぞ
全国に出てみて・・・
全国に出てみて感じたことは、ジュゼばっかりですね(笑)
ジュゼ6の試合はほぼなかったですが,ジュゼ3~4(味方2敵1~2)の形はかなり遭遇しました
必然的に端をどちらかのジュゼが担当することになるのですが
ジュゼのソロレーン能力はお世辞にも高いとは言えません
その関係上,ソロ対面アシェや深雪乃,アリスなどが来ると血反吐を吐くレベルに辛いです
ジュゼ使いの方以外は「ジュゼにソロレーンを任せる≒美猴にソロレーンを任せる」くらいに思っていてください
しいたけのときとは違って,外見8強さ2くらいに振り分けられてしまったキャラなので今後に期待していきながら
ジュゼちゃんを愛でていきたいと思います
長文にお付き合い頂きありがとうございました