602

変則的な編成に出くわしても

by
和摩
和摩
ロールが分かってれば、ある程度はフォロー出来ますよっと。
どうもこんばんは、お金が無くてワンダー出来ない和摩です。
書くネタも色々とあるんですが、今回思いついたネタがありましたので
書いてみようと思います

4VS4の基本的な編成の場合、3F1A(或いは1S)や2F1A1Sが理想的な形だと思われます。
ところがマッチングの仕様上、どうしても偏った編成になってしまいがちになったりします。
そこで今回は、その事を踏まえて試合出来る様にどういう風に対処すればいいか
語ってみます。
※ステージはいつもの3本レーン。1F編成や3F編成は普通に試合できるので除外します。



【F2:A2orS2】
以前ツクヨミ使っていてこの編成に出くわした事がありました。で、どうしたのかというと・・・
相方Fは小門、これは当然ですよね?ではF使ってた自分はどうしたか?答えはシンプルです。
編成次第では中央行きます。これはアタッカー経験者としての意見ですが、大門にファイター以外の
キャストを向かわせ、兵士処理とプッシュさえ心掛けてれば如何なるキャストでも端大門の手前位は抜けるからです。
万が一、手前が折られたとしても開門するまでに1分10秒近く?余裕がありますので、その間にロームして活路を切り開く事も
可能となります。
勿論奥は守らなければなりませんが開門時間云々含めれば、折られるリスクの高い小門・中央に兵士処理に優れたプレイヤーが
レーン戦した方が、折られにくくなる事でしょう。
問題なのは、兵士処理しつつ拠点を取れるムーブが出来るか否かです。近接系二人の場合(特に闇スカ)は兵士の動きを
自軍兵士よりも前に出て、敵兵士のモーションを探っておいた方が良いと思います。最近はMSと言うのもありますしね。



【A2:S2】
ファイターの経験者なら尚更ですが、兵士処理の得意なキャスト(AやS問わず)が小門や中央を担当しましょう。
小門エピーヌも横断絶すれば兵士を足止めしつつプッシュ出来ますし、ミクサもフレイムショットからのイン踏んでのSSで処理れば
ファイター顔負けのレーン戦も可能です。後は遊撃枠となったキャストは積極的に森を取り、【序盤】から端レーンに横槍入れつつマップ
見ながら有利な展開に持っていけば、後はプッシュ力がモノを言います。

他にもA3:S1編成等もありますが、要するにアレです。総てにおいて言える事は・・・
【他のキャストでも、ファイターのロールを背負えるかどうか】です。

兵士処理の得意なキャストはアタッカーでも、サポーターでもいます。
中でも深雪乃、骨、ミクサ、アリス、かぐや、ヴァイス、マリアン、エピーヌは序盤から立ち回り次第では兵士処理が得意なキャストです。
他のキャストも兵士処理出来ない訳ではありませんが、上記と比べると見劣りしますので
ロールやレーンを担当する場合の判断材料として、書かせてもらいました。

勿論、兵士処理だけでは拠点は折れません。兵士を拠点に流し込めるムーブが出来るかどうか。
レーン戦が如何に大事か、ファイターと言うロールが如何に重いロールか理解していただける事を願い
これで締めたいと思います。
 
更新日時:2018/03/05 12:26
(作成日時:2018/02/21 18:45)
コメント( 2 )
仁科 零
仁科 零
2月22日 2時2分

A2S2は端どうするか本当に悩みますね。
……一番悩むのはスカ2とかでどっちが端に行くか。大勝ちか大負けしかしない。

和摩
和摩
2月22日 12時26分

スカーレット2人の場合で端レーン担当する場合、センテンス入れて、尚且つ対面キャストにプレッシャー掛けれるかどうか次第ですからねぇ。

舞踏会でも言えることですが、こう言うときに
ファイターでのレーン戦経験がモノになってきますしね

コメントするにはログインが必要です
シェア