4084

【ジュゼ】ネタ的なお話とガチなお話と

by
ふゆほたる
ふゆほたる
話をしよう、あれは今から36万・・・いや、2ヶ月前だったか、
まぁいい、私にとってはつい2ヶ月前の出来事だが、君たちにとっては多分2ヶ月前の出来事だ
彼には2通りの名前があるから、なんて呼べばいいのか
確か最期に会ったときは、ジュゼ、そうあいつは最初から言う事を聞かなかった。
私の言うとおりにしておけばな、まぁいいやつだったよ

そんな装備で大丈夫か
大丈夫だ、問題ない

(ボコボコにされたジュゼヴィラン)
神は言っている
―――ここで死ぬ定めではないと―――

ジュゼ、そんな装備で大丈夫か?
一番いいのを頼む(`・ω・´)キリッ

神は言っている―――全てを救えと―――


というわけで、5秒で思いついたネタからこんにちは。
バージョンアップの筆の見直しで、GOLDからSILVER飛ばしてBRONZEまで落ちたWENZです(ノ∀`)タハー
まぁ今はSILVERですけども。

かなりの浮気性が祟りましたね…(;´・ω・)

しかし、最近は新キャストのジュゼくんを使い続けてます。
なんといったって、念願の男の娘!!
使わない手はないでしょう?
Q. 火遠理君は?
A. 知らんな!!
Q. 胸あるように見える
A. 知らんな!!
Q. そもそも性別あるの?
A. 知らんな!!
Q. アリス君は?
A. アレも男の娘だな!?
Q. 温羅は?
A. アレも男の娘だな!!

そういうわけで、ジュゼが実装してからはずっと使い続けてます。(といってもプレイ頻度自体少ないですが)
今回はジュゼについていろいろ思う事を(欲望を交えつつ)書いていこうかなと思います。Σd( ・`ω・´)

主のジュゼが好きなところ
性能より何よりまずジュゼの魅力を伝えたいです。
また後で掘り下げますが、ジュゼはとても面白いキャストだと思います。
スキル構成の幅がめちゃくちゃ広い。
大抵のキャストは2枠ぐらい固定で残り1枠を選択するぐらいの自由度しかありませんし、割と死にスキルも存在します。
それに比べてジュゼはまさに自由。
誰も抜いてないスキルなんて無いんじゃないか…?
キッスは採用率高いか。
人それぞれの戦い方があって楽しいです。

あと可愛い。

スキル・アシスト構成
本当はジュゼの基本性能やスキルについて一つ一つ取り上げて話したかったんですけど。
それをするとこの記事が限りなく長くなりそうなのでカット。
この記事内で軽く触れつつ話そうと思います。
あ、でも一つだけ。
ジュゼちゃん。大半のスキル絵で、脇か太腿見せてきてえっちいよね。( ´ω` )ムハッ

では、初心者に向いたスキル構成順に紹介していきます。

まずはコレ。d('∀'*)
ハートビートアクセル・デビルズキッス・スパイダースライサー
めちゃくちゃ使いやすいです。
下の方のマッチだとそこそこ見る構成
ハートビートアクセルとデビルズキッスでゲージを爆速で上げて、スパイダースライサーで敵を倒していく構成
かなり気軽にスライサーが撃てるようになります。
とりあえずジュゼってどんなキャスト?
って試したい時にオススメ
ただし、この構成
かなりの高確率でアリスやデスフック等の劣化になるので、慣れてきたらすぐにでも変えましょう。
あくまで触り用

次にコレ( ・ㅂ・)و ̑̑
デビルズキッス・スパイダースライサー・ドールザリッパー
多分下位マッチでは1番多い構成
基本は前と同じだが、巨人処理や無人レーンに強くなる。
敵キャストを撤退させたらドールザリッパーで兵士処理
巨人が出ても、敵が巨人に隠れながら戦う事が出来なくなるし、巨人を攻撃しつつ兵士も大量に倒せるのがかなり強い
アタッカーの中でも屈指の巨人処理性能になる

そして、ちょっと特殊なコレΣd( ・`ω・´)
デビルズキッス・バッドベリージャム・ハートビートアクセル(ドールザリッパー)
主に端レーンで見る
『端レーンでスライサーなんて使えるか!!』って人にオススメ
基本はジャムで敵に圧力をかけつつ戦う(無理に攻めない)
ハートビートアクセルでジャムの回転率を上げるか、ドールザリッパーで巨人に強くなるかは好み(ワンチャン力も上がる)

極めてきたら、ジュゼの強みを活かした編成(๑•̀ㅂ•́)و✧
ここまでのは正直他のキャストでも出来る。
ここからはジュゼにしか出来ない上級者向けの構成。
実際ランカーは下二つのどちらかが多い。(`・ω・´)

デビルズキッス・ハートビートアクセル・バッドベリージャム
ハートビートアクセルでスピードを上げつつ、ジャムの回転率を上げる事で相打ちを狙ったり、リンクダメージを稼ぎに行ったり出来る。
非常に嫌らしい動きが出来るようになるが、キルがかなり取りにくい。

デビルズキッス・ハートビートアクセル・ドールザリッパー
殺人兵器
回避系のアシストとSS強化のアシストを積んで、ステキャンを駆使しつつ戦う
マスタースキルももちろん火縄銃
もっともジュゼらしい戦闘スタイルだが、やはりリッパーの効果時間の短さが辛い感は否めない( ´•ω•`)
まぁこれ以上強くなられても困るけど。


続いてアシスト構成!!
…なんだけど。
ごめん。
ワシ初めてジュゼ使った時からほとんどアシスト変えてないんだ。
とりあえずスピードとストレート盛れば良いです。
あとはWRの専用とか。
R専用は微妙かも。( ˘ω˘ )
ジャム使う人はHP盛っても強いと思いますが、それなら範囲に敵を入れ続ける為のスピードの方が強い気がするなぁ?
ソウルはリンクダメージ上げる系が基本強いと思います。
あとは、レベル4統一時に効果発揮するソウル(名前忘れた(ノ∀`)タハー)みたいなのも面白いとは思います。

因みに主はR専用・WR専用・金色の指輪・青髭
という感じです。
言ってる事と矛盾してますね。(*´ω`)ゝ はい♪
近々変える予定です。

③オススメチャット
無いです( 'ω')
………
……………
……………………
無いです(無慈悲)

ジュゼちゃん何気にチャット力低いんですよね…
スカやミクサとは違った方向で。
何より味方を鼓舞するチャットが少なすぎる。
ほとんどのチャットが『煽り』『脅迫』など
聞くのは敵じゃなくて味方なんだよぉ!?ってなるチャットが多いです。
あと、戦闘開始時や勝利時に言うような述べ口上もないですね。
【戦闘開始】はツッコミどころ多いですし
【鬨の声】はどちらかと言うとWS等の戦闘中に栄えるチャット
単純にカッコイイ台詞が無い(/)・ω・(ヾ)つらいむ
そんなジュゼちゃんですが、一つだけめちゃくちゃ好きなチャットがあります。
コレは完全に個人の趣味なので、オススメとは言えないんですが…
それは【12月】
セリフは『幸せの裏には不幸………あなたはどっち?』
前半はいつもの調子で話すのに、後半がものすごいゾクッと来る言い方してくれます。
思い出すだけで鳥肌たつレベルです。
まぁ…他のチャットに消されて聞けない事も多いんですけどね( '-' )

ハートゲージについて(WSについて)
立ち回り解説…は出来るほど上手くないので、その代わりと言ってはなんですが
初心者向けにハートゲージについて話してみようかと
ハートゲージに関係する『ハートビートアクセル』『デビルズキッス』『666デッドエンド』にも軽く触れます。

そもそもなんですけども。
ジュゼにはアビリティゲージシステムがありますが、実際のところ何回ぐらいアビリティは使えるんでしょうか?(♡´∀`)?

ハートゲージがMAXになるとハートが3つ纏めて貰えるという仕様上、ジュゼのハート版アビリティの使える回数は1試合を通して大体3の倍数になります。(3.6.9.12)
しかし基本的にWSで1度は必ずハートゲージはMAXになります。
その時使える回数は…
大体6回か9回です。
つまり、ゲージ2本or3本
コレを念頭に入れておいて下さい。
※キッスとアクセル併用すれば4本も狙えるが基本は3本

…話は少し変わるんですが
ジュゼちゃんのWSってどういうタイミングで撃てば良いでしょうか?
危なくなった時の回避として?
他人のWSに合わせて?
どちらも違います。
恐らく『1度目のハートゲージを使い切った直後』が妥当でしょう。

先程1試合にジュゼのゲージは2.3本と言いましたが
仮に3本撃てるとしましょう。
その時2本目・3本目どちらで撃つべきか。
ジュゼのWSは
①ゲージを即座にMAXにする
②キルダメアップの効果時間は2分とかなり長い
という効果があります。
しかしこの2分というのが絶妙な数字ムムム(´⌒`)

2分とはハートゲージ3つでは心許ないが、3つ使い切った後に再びゲージを貯め切るには時間が足りない
そのぐらいの時間です。
つまり。
試合終了2分前ピッタリに使うと試合の終盤にハートゲージは無いわ、再び貯めることも出来ないわ。…と、息切れしてしまいます。

そもそもの問題。
ジュゼのWSは効果時間が長い分、船長やデスフックのような爆発的な効果が出るWSでは無いです。
ナイキ等と同じくどのタイミングで撃っても割と強いという『タイミングをそれほど選ばない』WSです。
それなら、ハートゲージ3本目で撃って後半息切れするよりも、2本目のタイミングで撃ってゲーム終盤に備えて3本目をせっせと作り直す方が強いでしょう。

…もちろん死ななければという前提で話してますけども。

まとめ
キッスやアクセルでゲージを貯める → ハート使い切る → WS吐く →ハート使い切る → ゲージを貯める → ハートを使い切って終了
この流れがスマートですし、WSのタイミングも考える必要が無くて楽だと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

つまり?
Q. つまり、この記事で何が言いたかったの?
A. ジュゼちゃんは男の娘
ジュゼちゃんは可愛い
みんなジュゼちゃんを使おう!
ジュゼについてのアドバイス下さい(ボソッ)

以上!バイバイッ!!!














ブログ書く度に思うんだけど、広げた話題の畳み方がわからん…
毎回強引やな…
更新日時:2018/03/28 18:34
(作成日時:2018/03/28 17:45)
カテゴリ
ジュゼ
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア