1271

スカーレット ビルドver3-10-D

by
solitude
solitude
今回はいたって真面目にスキルとアシストを書いていきます。

スカには大きく分けて3つのスキルの組み方があります。
・センテンスドロー型
・シザーズSS型
・ギフト型

3つの型どれでもステルス・ウルフは確定です。
上2つをどーしても外したいという方は闇吉備津や猿使って下さい。
男がイヤだと言う方はジュゼをどーぞ。
ざっとこの2スキルを解説しておくと、ステルスは姿を消して相手から視認されにくくなって相手のミニマップに映らなくなります。
ダメージを受けるか20秒弱経過で解除されます。
ウルフは攻撃力と回避距離アップ、回避硬直短縮です。
硬直短縮と言ってもヴァイスのようにステキャンできるほどではないのであしからず。




・センテンスドロー型
ターゲットを付けてDSで「死は、避けられない。」とする型です。
そういう訳でドローとMPを盛ります。

テンプレとしては
ソウル  ポルコ三姉妹
アシスト 白騎士の槍
     赤き閃影のメガネ

     紅き暗殺者のマント
マスタースキル スターブリンク
こんなところではないかと。

ちなみに筆者は
ソウル  泉の武器商人ヘルメス
アシスト 白騎士の槍
     赤き閃影のメガネ

     解き放たれた王子の服 
マスタースキル ラージェブランド
で組んでます。
キルダメやブリンク抜いてブランド入れてるのは兵士を流し込むということを忘れがちな自分への戒めです()

赤文字の2つは必須です。
DSの威力を上げる意味でも射程を上げる意味でもこの2つに勝るアシストはありません。
ソウルに関してはいくつか候補があり、
・鬼夜叉        HPMP中アップ キルダメ↑
・初代隊長ビクトリアス HP大スピード中アップ キルダメ↑
・犬飼健        MP特大アップ キルダメ↑
・泉の武器商人ヘルメス HPDS中アップ MP残量8割以下でMP回復速度↑
キルダメージを優先するかMP周りを重視するかに分かれます。
この辺は強化度合いや好みが分かれる所なのでプレイスタイルによって変えましょう。

アシストの残り1枠はマントと入れ替えになります。
ステータスを重視するかキルダメージを重視するか、という形です。
候補としては、
・解き放たれた王子の服 
・冒険者のターバン
・武蔵坊の大薙刀
あたりです。
服はDS射程がさらに伸びて奇襲や逃走がやりやすくなります。
ターバンは帰城速度が上がるため素早い戦線復帰を可能にし、わずかながらスピードが上がるのも○。
薙刀は兵士防御アップ目的で付けます。
慣れないうちは付けておいて損はないアシストです。

マスタースキルはスターブリンク・ラージェホルン・ラージェブランド・ピクシートリックあたりから好みで。
シザーズ型も候補は変わりません。



・シザーズSS型
シザーズで一気に接近して「貴方を止めて見せ」、SSで起き攻めを狙う型です。

テンプレとしては
ソウル  ポルコ三姉妹
アシスト 大風払いの扇
     
赤き閃影のメガネ
     紅き暗殺者のマント
マスタースキル スターブリンク
ですかね。
ソウルの入れ替え候補もセンテンスドロー型と変わりません。
アシストに関してはメガネは必須ではなくなってます。
何故テンプレに入っているかと言うとDSが機動力補助になっているため伸ばしておいて損はないと言う事と、
威力が結局の所SS<<DSなので盛っておいて損は無い位置だと考えるからです。
スピードも上がりますし。
DS射程が要らないのであれば真っ先に切る候補ですが、壁越えやらダウン追撃でシザーズ型でもなんだかんだDSは使うのでよほど入れたいアシストがない限りはメガネかけとくことを勧めます。
入れ替え候補としては、
・庭園に眠りし姫の指輪 スピード中アップ SS射程↑
・いたずらな恋心の弓 SS特大アップ
・HPアップのアシスト
あたりでしょうか。



・ギフト型
起き攻めにギフトを使ってダウンさせた敵を「迂闊な人ね、貴方も。」とする型です。

ソウル  犬飼健
アシスト 予言されし災禍の糸車
     赤き閃影のメガネ

     白騎士の槍or解き放たれた王子の服
マスタースキル スターブリンク

ギフトの消費MPが高すぎるので基本的にMP盛りになります。
接近するのにDSやブリンクが欲しいのでDS射程を上げるアシスト、マスタースキルは確定です。
攻め方としてはDSで敵を転ばせ、ブリンクや回避でSSを避けてギフトを叩き込んでターゲットを捉える形です。
難易度が高いので慣れないうちは上2つを勧めます。
そもそもスカ自体超上級者向けですが。
更新日時:2018/04/12 19:37
(作成日時:2018/04/12 19:35)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア