595

非推奨行為による勝利期待度の変動について

by
匿名さん
匿名さん
早くも3度目の投稿失礼します。
敗北理由考察、ビルドや縛りプレイによる弊害考察に続き今回はゲーム内外における煽りや晒し、捨てゲー等による全体的な勝利期待度の変動の考察を行いたいと思います。

新キャスト発表もあり低いcr帯での試合が多くなることが予想される中、とても残念なことにオンラインゲームにおいて切っても切れない縁ともなってる煽りや晒し、捨てゲーや放置等の非推奨行為がWLWにも当然あります。特にTwitterを使った晒しや煽りが蔓延っている昨今、思わずカッとなって煽ってしまった人は多いと思います。

かくいう私も何度か煽ってしまったことあります。故に今回、そういった行為を行っている人が味方に来た場合どの様な影響があるのか。一試合として見るのではなく継続的な試合を観点に置いて考察したいと思います。

さて、煽りや晒しについてですが、個人的にはこれらの行為は「行った時点で対象との程度は一緒かそれ以下」と考えてます。特にゲーム内だと本当にそう感じますね。味方を煽る人を仲間にしたまま試合進めて頑張るぞ!って前向きになれる人は殆どいませんからね。
多くの人は「うわ、煽り厨の○○きた。」「あー、こいつ煽りでさらされてる奴か。めんどくさ。」「あーあ、この試合負けたかなぁ。」と言った後ろ向きな状態で試合に望む事になると思います。勿論私も同じです。
当然人間ですから、その様な考えになってもおかしくありませんしむしろ正常な感覚だと思います。その試合でもしやらかしたら煽られる可能性あるわけですからね。相当変なことしてる人を晒し上げてる人以外の単純なミスを晒し上げてる人が味方にきても同じです。
つまり、沸点の低い煽りや晒しを行う人が味方に来るというのは図太いプレイヤーを除き基本的に萎縮した状態でのプレイを強いられます。そうなると、大体の人は元々持つパフォーマンスの約6割程度の実力しか出せません。となると、必然的に100%の実力をだしている相手と戦えば試合が始まる前から劣勢状態で開始、そのまま接敵して戦わなければなりません。この差が勝利期待度の変動値になってます。

もう少し分かりやすい例を出しましょう

例えば、
普段から人当たりがよくTwitterや試合中に煽ることのないランカーA
実力は確かだが負け試合は戦犯した味方を煽り平気で場外を引いたりTwitterで晒しボロクソに言っているランカーB
二人は同レベル、勝率も誤差無く同じと想定します。
その二人にこれまた同じ実力同じキャスト使い同じビルドの3人の味方を付け試合させた場合、勝つ可能性が高いのはどちらになるかといった所で、勝利期待度が高いのはランカーAのチームになります。
そのメカニズムとしては至極簡単な話で、拮抗した実力者同士の試合は一つのミスが敗北に繋がります。そのミスというのは人間ですから緊張状態が続いたり焦りが生じたり読み違えが生じたり…様々な理由が起因されますが、ランカーAのチームは味方に強プレイヤーを引いたことによる若干の緊張はありますが、それ以上の萎縮原因とするなら対面にも同程度のランカーがいる位です。対し、ランカーBのチームはAのチーム同様の緊張理由に加えミスしたり状況が変わらないことに対しBが煽ってくるのではないか、試合後晒されるのではないか等別の理由で萎縮する可能性が高いからです。
結果少しでもいい様にして煽られないようにしなければならない。多少無茶だろうと合わせることを想定しないといけない。Bに迷惑かけずにしないといけない。といった非脅迫状態に陥りやすいため、甘い判断や無理攻めによるミスを起点に負の連鎖が始まりかねない。その連鎖をとめる力があるはずのBも頭に血を登らせ冷静に対処できずに試合が終わる。といった事が起こりやすいです。

ここまで見た方の中には「そんな精神論みたいな事だけで期待度が変わるものか。」と高を括っている人も居ると思います。しかし、残念なことにこの理論につきましては私個人だけの言葉ではなく、アメリカの大学による論文が出ているほどには事実関係の取れている事です。
↓参考文献です。 LoLの記事ですが読んでおくと良いと思います。
https://boards.jp.leagueoflegends.com/ja/c/player-behavior-sportsmanship/RvykWIG9-oczuite

無論捨てゲー等も同じです。
むしろそちらのほうが勝率に直接結びつきやすいので説明は不要だと思います。

そしてここからが最も重要なのですが、煽りや晒しが影響するのはその試合だけではありません。上の例で挙げている通り常習的に行う人は悪名として人々に記憶され身内以外の人からはいい目では見られていません。当然、味方に来るだけで萎縮する人や嫌な顔する人が多数居ます。それはランカー、無名問わず言えることです。

煽っている人や晒してる人はその試合だけで済んでいる話と思ってる方多いと思います。しかし、その様な行為は当然尾を引きます。
尾を引くと言うことはそれだけ周りからいい目で見られなくなるということです。

今回は前二回に比べ短めの内容でお送りしました。しかし、前二回の内容を常日頃から気をつけている割に勝率が伸びない、勝てる相手に対し何故か負けた、味方との連携がどこかぎこちない。と感じている方。
もしかしてTwitter等で煽ったり晒したりしてませんか?ゲームの中で煽ってませんか?
心当たりがある方は悪いことは言いません。今日からでもいいので改善しましょう。盤外での貴方の発言が、もしかしたら今の試合の敗北理由の可能性があるかもしれません。
更新日時:2018/04/15 23:58
(作成日時:2018/04/15 23:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア