3140

個人的ドロシィ雑記

by
エーデルワイス(故)
エーデルワイス(故)
新キャストのドロシィを使いましたがステップがスライディングなのでジュゼちゃんと同じくらい回避が使いやすかったです。

ドロシィ・ゲイル
サポーター
HP:42→52
MP:62→72
SS:C
DS:B
スピード:S
ステップ:スライディング型
声優:M・A・O(大阪出身の関西人)

R専用アシスト「天翔ける銀の靴」LV3
WR専用アシスト「魔女狩り娘印のマント」LV2
人によってSS型、SS型射程、DS型、サポート特化型に分かれる。

SS
銃からの二段攻撃で発生は早く、2段目直撃でダウンを取れる。実質ピーターSSで幅が多少広くなった代わりに射程が短くなった2段。
【SS攻撃力を下げなければ】LV1で2段ヒットで小兵士は1確、LV2で大兵士が確定。
ミラーだとこのSSが生命線になるので射程増加は重要になってくる。

DS
ブリキんを投げる。ぱっと見るとUFO・・・ではなくまんまF91のアレ。
サポーターとしてはやや射程は低いが兵士にはダウン、キャストにはよろけを発生。

特性:ダブルトリガー
1度使用したスキルは裏返り、別の効果のスキルとなって発動する。
持続時間が付加しているスキルはヘッドホンを使用していると【警報音がやかましく鳴る】。
また味方キャストに付加して頭に黄色か緑の球が回転している場合、スキルトリガー版使用時には射程無限。


WS:輝く道を二人三脚!
自身にはスピード大幅増加、消費MP大幅削減、自身に直線距離で最も近いキャストには移動速度と攻撃力を大幅増加。
特に輝くのはキルによって効果が高まる怒髪天美猴、ナイトメア・キッド、デスフック、ジュゼちゃん、最強兵器のアリス等。
特にアリスは同時に使用して貰うと一気に戦局をひっくり返せてしまうので終盤のスマブラ状態で後述のライオントリガーでキル攻撃力を上げるとまさにぶっ壊れとなる。
スピードの増加はほぼピーターのWSと同じ。

R:ブリキんの優しさや! LV2
最も自身から直線距離で近い味方一人にHP継続回復のバフを与える。
シグルドリーヴァのヴィクトリーロードより弱いリジェネ効果が発動するが、このスキルの有用性はトリガー版。
トリガー版だとHP15回復とリフレッシュが 備わっているので離れていてもリフレッシュが掛かるのは非常に強い。
アシェンプテルのアッシュミスト、両アリスのバルーン、闇吉備津の一括スタンなど厄介なデバフを解除できるのが非常に強い。
基本的にこっちを掛けておくとアフターケアに繋げ易い。

Rライオンの勇気や! LV2
最も自身から直線距離で近い味方一人にスピード増加のバフを与える。
こちらはスピード増加のバフを与え、一定時間経過後に風を纏いさらにスピードが上がる。
ただし風を纏った後は7カウントでバフ効果が消えてしまう。
スピードが上がると相手からの攻撃が回避しやすくなるのだが中央アタッカーとしてはブリキんバフの回復が欲しい時もあるのが悩み所。
スキルトリガー版はスピード増加を消して攻撃力とキル時の城へのダメージを強化。
WSの所でも記載したがキルによってダメージが上がるキャストがいればこちらを使いたいが、出来ればWSを使った後にライオントリガーを使用すると凶悪性が遥かに増す。
ちなみにだがWSとライオントリガー汎用リッパー型のジュゼちゃんが強化リッパーを当てると56前後のダメージと必殺の一撃になり、アリスのWSの場合は相手にピーターWSかドロシィWSがなければどこぞの大魔王らしくミルキーウェイが無い限り逃げる事は不可能。
移動速度バフ効果のみに着目すれば案外悪くは無いスキル。しかしライオンの顔・・・どこかで見たような?


Rカカシさん大爆発や! LV3
指定場所にカカシオブジェクトを投擲する。
カカシは拠点に突撃中の兵士を除き強制的に兵士と巨人のヘイトを奪うので中央だと味方アタッカーとは逆の方向にカカシを投げればタゲをカカシに向けさせる事が出来る。
ただ、投擲で2秒、落ちるまで1秒なので計3秒大きな隙をさらしてしまう。
HPは兵士攻撃力で20。キャストからの攻撃だと2回で破壊されてしまう。
スキルトリガー版はカカシを爆発させて兵士と巨人に特大ダメージ、キャストに中ダメージとなっている。
発生すればカカシは無敵になり大体グランツより少し大きめの爆発を起こす。
やや使いにくいのが難点か。

SRこの靴でひとっ跳び! LV3
指定地点へマーカーを発生させ、使用するか撤退するまでスキルは裏返っている状態になる。
スキルトリガーで約2秒の溜めの後マーカーへとジャンプする。シャリスのおにさんこちらとほぼ同じ。
相手が見ていない間に相手の森へマーカーをセットや泉や自身の森にセットして復帰からの時間短縮など様々。
相手の森にマーカーをセットして飛んだ時にピクシートラップを踏むのはご愛敬。
8カウント後にマーカーは相手から見えなくなる。

SRウチの家がーっ! LV4
マーカー設置時のガンモーションが可愛い。
指定地点へとマーカーをセットする。使用するか撤退するまでスキルは裏返りの状態になっている。
スキルトリガー時には指定地点からグランツと同じ直径で家が落ちてくる。
この家のダメージが誰に対しても特大ダメージと汎用性がかなり高い。
相手のレーン上に打ち込んで抑止力にするのもよし、HPが危険だったら拠点前に置いて兵士が突撃する少し前に起動すれば被害を多少は抑えれる事が出来る。
弱点はマーカーセットと家落とし、どちらも隙が大きい。
消費MP削減を使用していなければ一律使用に必要なMPは25+30と55と一発外せば大変な数値。
巨人退治はこのスキルを使わなければならないがWSを撃てば連発は可能。
ちなみに「ウチの家がーっ!」は「ウチの家(ウチ)がーっ!」とも読み取れる関西人なドロシィっぽいギャグスキル。

総合的としては使い手には依るがサポーターの枠を超えてアタッカーともファイターにもなれる。悪く言えば器用貧乏。
MP消費も中々激しいのでMPコントロールが得意な人は使ってみるのもありだろう。


余談
関西人のアメちゃんは感謝や友好的な時に使う。
よって25プレイの「ほい、飴ちゃん」は個人的には汎用性が物凄く高いボイス。
拠点を折ったりしたら飴ちゃんを渡してます。ネタが解らないと辛い。

大阪のおばちゃんのかばんの中にアメちゃんが大量に入っていてよく渡してくるのは後者な時である。
吉本新喜劇のすっちーはビッキーズ時代に漫才前にアメを客席に蒔いていたのは前者である。



最近相手のSSを回避できるようになってきた。上の人はこれを普通にしているのか・・・・
更新日時:2018/04/21 22:45
(作成日時:2018/04/19 23:39)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア