4725

【初心者向け】サポーターってこんなロール。

by
にごちゃ
にごちゃ
記事立てたことなかった!
はじめまして、ピーターと楽しく図書館通いをしているにごちゃと申します。
最近新キャストでサポーターのドロシィも増えてサポーターデビューの方も多いかと思われます。
そこで自戒もこめてサポーターってどんなロールなのか、
にわかにファイターやアタッカーを触りだした自分が改めてサポーターでできたらいい立ち回りを自戒を込めて(二度ry)
つらつらかけていけたらなと思います。

前提としてわたくしはうまいプレイヤーではありません。CR24のピーターが最高ののんびりまったりプレイヤーです。
なんだかその道のプロが似た記事を上げていらっしゃったのでそっち見るのが確実なんですけど、
初心者さん向けとしておはなしをさせて頂こうと思います。


☆☆サポーターの仕事とは。

①バフスキルをつかって相方や味方の援護をする
②相方が安心して端レーンへ出られるように中央でお留守番する
③戦場を見て判断や注意などをする

こんなところでしょうか。

①バフスキルを使って相方や味方の援護をする
サポーターは基本的にはアタッカーと一緒に中央に行くロールです、S2や相性によっては端に行くこともありますがFを押しのけていくことはまずないです。
それぞれサポーターには固有のバフスキルがあります。

●ピーターは味方の移動速度上昇(ドリームウィンド、ウィンドゲート)
●シレネッタは回復系(エナジーソング(フォーミィチアソングは4からなので略)
●かぐやはMP回復速度と防御力上昇(望月の加護)
●ヴァイスはストレートとドローの攻撃力と回避距離(ラピッドブラッド)
●エピーヌはスキル攻撃力とリンク攻撃力上昇(百年の眠り)
●マリアンはストレートとドローの射程が伸ばすことができます(ハンターブレス)
●シグルドリーヴァは、ゲージをためることで味方全体に最大HPとリジェネバフ付与ができます( ヴィクトリーロード )
●ドロシィは特殊な形ですが一番近い味方にリジェネ+HP回復+リフレッシュ効果と、速度を徐々に上げる→速度上昇にキルダメアップを渡せます。まだ解禁できてません。(ブリキン・ライオン)

このバフすごく強力なんです、サポーター自身だけに使うには効果がいまいちなものもありますが、チームメンバーへの恩恵がすごいので入れておいて損はないです。お得ばっかりです。
サポーターのサポートスキルは、自分と相方の戦力底上げのスキルなので、入れない選択肢はないといっても過言ではありません。

例えば猿ピミラーで相手のピーターがバフ持ってなかったけどこっちは持ってる場合、
●速度が上がるため距離を詰めやすく圧をかけやすい
●猿が横槍しやすくなる
●逃げ足が速くなるため生存率が格段にあがる

逆に例えばマリアンとアタッカーミラーの場合、自分がバフを入れてないと
●相手が自分たちの射程外から攻撃をしてくる
●中央がそれで不利になり崩壊する
●端へのバフで端戦も不利に

わかりやすくかくとこれくらい違うんです。
ヴァイスは強いから、マリアンは強いからAみたいにいけるよ!っていう人もいらっしゃるかもしれません。
たしかに戦闘力の高い子もいますネ。
でも相手がバフを持っている以上相手のキャストには+αの戦闘力が付くのですね。
こちらは体力が減ったら帰らなきゃいけないけど相手は帰らなくていい
こちらは短い射程でなんとか入り込んで攻撃しなきゃいけないけどあっちはこっちの硬直を狙うだけでいい
こちらはあるMPを計画的に使わなきゃいけないけどあっちは強力な計略をじゃぶじゃぶつかってくる
サポーターがいる試合のバフのあるないはここまで違うのです。バフがすごいことがわかるでしょ✨

Qバフなくても勝てるよ!
Aそれはバフをいれてればしなくていい苦労をみんながした結果なので自分の成果じゃないですよ。
運がいいだけです。



②相方が安心して端レーンへ出られるように中央でお留守番する

サポーターは上でも書きましたが中央レーンにアタッカーと行くことが多いロールです。
なのでアタッカーが横槍に安心して行けるように中央をキープするのはとても大事なサポーターの仕事なのです。
というかそれをしないと試合には勝てません。
勝ててることがあったらそれはアタッカーが本来あまりしなくていい仕事をすごく頑張ってくれてます。

Q横槍いける速度とかあるよ
Aバフをかけた相方のアタッカーが行った方が圧になります。


機動力のあるピーターは場合によってはミリ狩り、帰城援護バフなども仕事になる場合もありますが、失敗したらもう中央レーンに戻る、バフをかけたら戻るくらいの考えでいるくらい中央の維持って大事です。
中央ってそれくらい試合を決める大事なレーンなので頑張って維持したいですね。
上位のピーターやうまいピーターはよく飛んで行ったりしてますね、あれかっこいい、わかる、私も憧れたことある、でもあれってよく見てみると必要な時に、自分が中央を少し開けてもいいタイミングでしか飛んでないんです。
離れていい時間とか、離れるタイミングとか、自分が森を取る場合、戻るタイミングそういうのを全部わかってるからこそかっこいいサポーターができるのです。

Qじ、地味では…?
A派手さを求めるならアタッカーがおすすめ☆


お留守番で大事なのは兵処理能力ですね、基本スキル型のキャストでない限り、キャスト毎にある兵士を処理する得意な方法を伸ばすのが大事です。
ここを伸ばしておかないと中央をキープできなくなる、アタッカーが中央から離れづらくなる等いいことが全くないので、
是非アシストでカバーしてより良い兵処理ライフを送ってください。
詳しいことはその道のプロにきいてくださいね。聞いたらきっと答えてくれます。



③戦場を見て判断や注意などをする

これは、うまい人達のいう兵の動きを見て今どのあたりに兵士列がきているか、とかではなく(勿論できたら最高ですが)
残り時間の確認や、ミニマップを確認して味方の体力や、相手のキャストの位置をみるということです。
勿論押してるレーンや押されてるレーンをみて今自分がどこへ行くべきか、今自分がすることもミニマップを見るとわかることがあります。

●対面のアタッカーが森にはいったら注意チャットを出す
 →端への奇襲成功率が下がることがある
●体力の減った味方に帰城の要請をしたり、場合によっては帰城の援護をする
 →デスは試合を不利にしかしませんから帰れるときは帰りましょうネ
 (空きレーンを作ることで拠点がとられる、アタッカーが自由に動けない、経験値によるレベル差等
●今どこをせめて守るべきかを考えてアタッカーに動いてもらう
 →場合によっては自分が動いて森に入る事もある

情報の共有は最大の武器✨

Q注意はサポーターだけの仕事じゃないよ?
Aもちろんです(みんなが注意を出せたら最高)。でも相手の中央アタッカーと対峙する中央がまずは発信するものです。




☆☆レーンを離れるサポートについて
端に行って援護って文字だけみると気が利くサポーターですが、わざわざ中央を離れてすることか、それは無理に中央をあけて相方を中央に縛ってまですることなのかを考えると実は中央をわざわざあけてまでする援護ってそんなになかったりします。
エピーヌで端にバフをあげたら端も強力になっていいけどそのせいで中央維持するMPがありません拠点に兵が流れましただと意味がないのです。

もちろん渡せるタイミングがあればじゃんじゃん渡しましょう。
無理に渡しに行くのではなく、行けるタイミングを見つけるようにするとサポ~サンッキュ(n*´ω`*n)ってなるかもしれません。
一番わかりやすいバフまきポイントは帰城からレーン復帰のタイミングで森を通り渡せそうな端にバフを配る方法。
これハッピー、復帰のついでなので中央へすぐ戻れる、中央を維持してくれてたアタッカーにもバフを配れる、元気になったアタッカーがオラつく、ハッピー!こういう感じですね。

マリアン、エピーヌは巨人処理能力がサポーターの中でも高いです(ドロシィはエアプなので保留)
時と場合により自分が端の援護で巨人処理に行くこともありますが、離れていいタイミングかどうか、迅速な処理と迅速な中央復帰でいけたらよいですね。
いいタイミングで処理を手伝ってくれるとうっ抱いて…ってなります。ありがとうございます(*´ω`*)



☆☆サポーターのワンダースキルについて
めっっっっっちゃつよいんですよこれ。
これ戦況を把握してうてると最高にはっぴーになれるし「サポーター最高やん!」って思われてもしかしたら褒めるタグで褒められるかもしれないです。(適当
というのもサポーターのWSって実はないしょにしてたんだけどだいたい生存している味方全員に恩恵があるんですよ。これすごくないですか。
ピーターだと、相手に巨人化して猛ダッシュでせまるアリスちゃんがいてもちゃんと連携や意思疎通ができたうえでそれを把握することができたら、猛ダッシュで端にいる船長を城に帰してあげることもできるんです。
シレネッタだと、もう体力やばい帰らなきゃいけない…;;みたいな船長にそのままレーンで頑張ってもらうことも可能なんです。
かぐやだと、巨人が出たけど自分最大MPも少ないしパンチうてる回数少ないしドローもあんまりうてないつらい…;;みたいな船長が元気にドロー打ってパンチしまくることもできるんです。
これを中央にいながらできるってめっちゃすごくないですか、これすごいです、せっかくこんなすごいスキルがあるのに今よりもっと使い時があるかもしれないって大事に試合終盤まで取っておくの本当もったいない…。

そんな使うタイミングわからないよー!ってあると思います、でもちゃんと自分がミニマップをみていたらわかることもたくさんあります。
端のファイターが体力少ないな、とか、囲まれそうだけど今デスされるのはまずいとか、巨人が出たなとか…。
自分がWSを打てば現状維持ができるとか押し込めそうとか・・・。

サポーターのWSは腐らないので、打ち所ーとか言わず1分30秒、いや2分前くらいまでに打っていいと思います。

「ここで打てばよかった!」って試合もありますが、もしかしたら「ここでうてばよかった!」
の状況にすらならないこともあるかもしれないのです、それくらいに強くて便利なWSなのでぜひ活用して最高な勝利をつかみましょうね。

QシレネッタのWSはMP回復するからもったいないよー
Aこれは、どうなのかなープロい人おしえて。
(私は端のHPでうっちゃいます。上で言った通り自分がそこにいながら援護できるのが強いなって思うので




☆☆終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございます。
突っ込みどころもあるかもしれませんけど許してください。
なんか真面目に話して疲れたのでピーターがすっげー可愛いって話で締めさせてください。
ピーターすっげえ可愛いんです。
 
カワイイーーーーーー!!!
 
更新日時:2018/04/22 13:05
(作成日時:2018/04/22 13:00)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
ソロモンP
ソロモンP
2018年4月23日 12時14分

シレネッタ使っててWS使う時に自分のMP気にしたことないですね
適切なタイミング逃す方が怖いです

ハインツ@青大将
ハインツ@青大将
2018年4月23日 12時20分

難しいかもしれませんが、所謂「ケースバイケース」ですかね
MP回復無視のケースは
・味方アタッカーさんがWS使った
・吉備津彦等の拠点攻撃力あるキャストが城凸に行った
等の「攻め手」に回る時
逆にMP回復重視のケースは
・拠点を守る際に津波を連発する
・津波やチアソンで拠点の守りを固めたい
等の「守り手」に回る時
ですかね(CR19止まりのシレネ使いが言っても説得力無いですが)
ただ、シレネのWSは強力なリジェネとデバフ耐性が主役なので前者の方が多いかもしれませんね

鬼備前
鬼備前
2018年4月25日 19時55分

自分もそう思います

コメントするにはログインが必要です
シェア