919

ナイキのバレダン

by
EM03060715
EM03060715
こんにちは、こんばんは。

前回の記事からかなりあきましたが今回は全国ではあまりみない(はず)、ナイトメアキッドのバレダンでの立ち回りについて書いていこうと思います。

知り合いのシルバー~アイアンのナイキをいろいろ見ましたが、ダクフォ当たらないやダウバ当てたけどキルとれない。
そんな方是非バレダン使ってみて下さい!

まったりプレイヤーのナイキCR25の意見なのでそれでも構わない方、見て頂けると嬉しいです。

まず、バレダン使用時のスキル構成
バレダン
エアウォ
エンドルフィンです。

ビルドは猪刈りの笛、R専用、WR専用、ヴィクトリアスorポルコ三姉妹です。

MSはスターブリンク。

敵味方の編成でバレダンとダウバ、ビルド入れ替えてますが、今回は割愛します。

まず、大雑把ですが、バレダンの個人的な長所と短所。

1、レーン戦が安定する。

アウトレンジからバレダンで兵士処理ができ対面のキャストの位置取り次第ではキャストにもプレッシャーをかける事ができます。
威力は低い(湯気がでれば別)ですが巨人処理も安全に行う事ができます。

2、キャストの立ち位置を制限できる。
ナイキのバレダンは縦に長い射程で敵キャストをバレダンより後ろ、もしくは左右に位置取りを制限する事ができるので相手の動きが読みやすくなります。
これにより読み合い放棄で一方的にバレダンで押し込む事も可能。

次に短所

1、後半の爆発力の低下。
これに尽きます。いくらエンドルフィンで簡単に育つとは言え後半でバレダンを使うタイミングはミリ狩りと立ち位置制限で展開しておくだけで、ほとんどありません。
後は、ストレートやったつもりがバレダンまいてしまう誤爆もよく起こります…

ここから立ち回りについて。

Lv2までは被ダメしないよう、おとなしくドローで兵士こかしながら、対面キャストの硬直にあわせてストレートで対応。
Lv2で即バレダン展開できるようにしたいのでMPには注意。

バレダン展開後の注意点。
バレダンの先端が当たる距離は、メロウ、アイアンフック、かぐや、ツクヨミ、ロビン、マリアンのドローとミクサのラインフレアの射程圏内だという事を頭にいれておく。

状況次第ですが、バレダン数発あてたけど、ドローもらっては意味が無いので敵キャストの射程は最低限把握しておきましょう。

理想の位置取りとしては、バレダンの先端で兵士処理ができ、兵士処理してる1歩後に敵キャストがいる。

これでじわじわと兵士を流しこむイメージです。

ここでバレダンに対して、対面キャストを後ろ下げられるのが理想です。

左右に位置取りされた場合、バレダンの射程先端で1番端の敵兵士に対して3~4発打ち込んで、対面キャストのストレートを誘います。

この時ナイキのストレート圏内なら、歩きながら回避して緊急回避されない限りストレートが入ります。

これを繰り返して、対面キャストをバレダンの範囲の中央に持ってきてゴリ押し、バレダン範囲外なら上記の様にバレダン数発からのストレートでダウンをとる。

レベル3
エアウォ解禁されるので、ここからはバレダンは展開する余裕があればというイメージで、エアウォで押し込めそうな方の森をとりフォロー。
また対面ロビン、マリアン、かぐや、アシェはエアウォで森や背後をとりストレートでダウン狙いの方がオススメです。

慣れるまでは、レベル4までは大人しくバレダンまいてレーン維持ぐらいの感じで大丈夫です。

慣れてくれば、相手の動きを先読みでバレダンまいて簡単にキルとれるようになります。

レベル4
エンドルフィン解禁。

レベル3の時点で経験値量をみてうまくMP温存しておいて下さい。

そしてストレートで誤魔化しながら、バレダンのMPまで待って、バレダン展開して、ささっと湯気吹かせるのが最優先。
ここからは盤面全体を把握し、

1、キル取れそうなキャスト

2、押し込めそうなレーン

3、押されてるレーン
の順でキャスト狙いしてささっと育ててしまいましょう。

育ちきったらバレダンはMPに余裕があれば展開だけしておいて、後は全てエアウォに回して戦場を駆け巡りましょう。

レベル5
WSはMAXで100秒。+0でも90秒と長いので、キルとれそうなら出し惜しみせず使いましょう。

もしエンドルフィンが育ってなくてもキルとって、スピードあがればヒット数も稼ぎやすくなります。

レベル3までは死んでも大丈夫ですが、レベル4以降は死なないように気をつけて立ち回りましょう。

バレダンならアウトレンジから安全にキャストキルとれるので、多少の無茶ができるのが良いところでもあります。

長文かつ語彙力のなさで分かりづらく申し訳ありません。

GW空けに分かりやすい動画あげます。
更新日時:2018/05/03 01:21
(作成日時:2018/05/03 01:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア