470

光輝ジャバウォック襲来 プレイ感想!

by
FEIKU
FEIKU
新種ジャバウォック、そろそろ報酬を全取りし終わった方もいらっしゃると思います。
現在は遊戯祭が来てますね!期間限定ですので、チケットをご購入下さい(にっこり


しかし今回もまた一筋縄でいかない仕上がりとなっていますね。

既に皆さま大体の攻略を書いて下さってるので、暇つぶしがてら読んでいただければ幸いです!




①レーン編成
左右1レーンずつ(1体ヴィランの場合はこれがデフォ?)

左 フック
右 吉備津、アリス

スキルは使用しないタイプです。SS、DS無限撃ち!

左右拠点破壊する事で、ジャバウォックの防御力が下がります。
最後まで削り切るなら、拠点は何としても落としたいところ。頑張りましょう。




②攻撃パター
基本的なモーションは普通のジャバウォックと差はないものの、特殊効果等が異なるようです。



・刈リ取ル爪

キャストに向かってステップ後、前方、側面に爪撃を展開します。
攻撃直後は範囲は大きくないものの、15秒程攻撃が残存、じわじわと広がっていきます。
攻撃力自体はさほど強くないですが、触れるとスタン、防御低下のデバフがかかります。

連続でやられると非常に面倒。見た目より範囲が少し大きい気がする…
なお、足元への判定は甘いですが、その後逃げにくくなるので、逃げる対策をしつつ近距離戦に持ち込みましょう。




・疾走ル瘴気

こちらもキャストに向かって突進後、その場で回転し、全方位に爪攻撃。
範囲は小さく、デバフも特にはなし。少し吹き飛ばし効果がありますがダウンはしません。
威力は中程度、体力を半分以上残していれば、まず一撃でやられることはないと思います。
前述した技との判別が重要です。駆けよって来て、自分に背中を見せたら離れるように回避しましょう。



・吹キ荒ブ風

1か所に竜巻を数回飛ばしてきます。
1撃目がヒットしてしまうと、その後連続でヒットします。
フルヒットで体力ゲージが50以上削られますので、撤退率が相当高い技です。
バックステップ後に撃ってくる事がほぼなので、もし自分から離れるように動いたら注意です。
視界に捉えていれば側面にすぐ回り込めば大丈夫。
味方を狙った場合はぜひとも注意チャットを飛ばしてください!
画面外から予告なしで来たら…運が悪かったと思って仕切り直しです((




・ワンダースキル
ジャバウォックの体力は緑ゲージ+黄色ゲージですが、緑ゲージを削り切った辺りで発動。
自分含めて、範囲内のすべてのキャストのHPを回復、攻撃力を上昇させます。
この時、敵キャストが近くに居たら要注意。凄まじい攻撃力で思わぬダメージを負います。
しかしこちらの攻撃力も上がってるので、余裕があれば迅速に処理する事が出来ます!



・迸ル波動

一番えぐい(爆) ワンダースキル後から使ってきます。
バックステップ後、画面が黄色いモヤに包まれたら要注意。
3秒程で、前方広範囲にビーム発射。威力は中程度ですが、ヒット後かなり長い間スタン+ポイズンにかかり、
対策なしでは固まってる間に追撃で撤退、よしんば追撃をさけてもほぼ帰城​​を余儀なくされます。
柵や拠点は貫通しないようなので、近くにあるならそちらに逃げ込むのも1つの手です。




③キャスト選択
例によってキャストはほぼほぼすべてで攻略は出来るとは思います!
ここでは、味方にくると非常に助かるキャスト、自分で攻めやすいキャストの一例を紹介します。

・味方で来ると助かるキャスト
味方の生存率を上げるキャストを上げていきます。

シレネッタ
付与してくる全ての状態異常解除可能。一撃でやられる事が少ないため、エナソンが光ります。
自分で挑む場合、スタン対策は必須です。

ピーター
広範囲に展開する爪撃を回り込む時や、ワンダースキル後に飛んでくるビームを避けるには速度が大事。
特にワンダースキル後では、撤退の有無を決定すると言っても過言ではありません。
バックステップをしたら、即味方にドリームウィンドをかけつつ追いかけましょう。

ドロシィ
新キャストのドロシィ。少し癖がありますが、慣れれば自分がバフをかけたいキャストを選んでバフを
かける事が出来ます。ワンダースキルで、自分の一番近いキャストの機動力を爆発的に上げる事が出来ます。
家を壊す事でワンダースキル後の敵キャスト掃除もできる!

リン
城前キャンドルで燃え燃えですわ!
敵をジャバウォックのみに絞る事が出来るので、効率よく味方が攻撃できます。
ワンダースキルで味方とのリンクダメージを狙え!


・自分で攻めやすいキャスト
自己で主なダメージ元となれるキャストを上げていきます。

マリアン
ダブルショットでのデバフが強い。
ドローショットでこまめに遠距離より攻撃可能、ジャッジメントレインでリンクダメージを狙えます。
勿論、射程増加で味方も攻撃がしやすくなります。
ただし、かぐや、ツクヨミはストレートショットが当てにくくなるので、
この2人が味方に来た時はバフをかけるのは注意しましょう。

ジュゼ
大正義バッドベリージャム。ハートゲージを端まで溜めてからジャムを展開、
ストレートショットで殴るだけでほぼ撤退なく張り付く事が出来ます。

ただし、ハートがたまり切った状態でスパイダースライサーを当てるとヴィランがダウン、多用すると時間切れとなりますので注意。
加えて、敵ワンダースキル後はキャストに囲まれてタコ殴りにされないように注意してください。

ナイトメアキッド
ヴィラン自体が移動しまくるので、バレットダンスは控えめに。
ダウンバーストを当てて、ストレートショットを当てていきましょう。
ワンダースキル中で敵を倒すと、自分の速度が上がっていきますが、
今回のヴィランのワンダースキルの効果で攻撃力が上がる為、非常にやりやすくなっています。
スタンだけに気を付けて、ガンガン回り込んで攻めましょう。





④ビルド
スタンへの対策がある、なしで難易度が大きく変わります。
ソウルとしてつけるなら、「豊穣」、「伽耶」辺りがおすすめです。
が、豊穣はレベルアップ後一定時間のみ、伽耶はレベル5からという使いにくさが玉に瑕。
シレネッタ等、後半撤退は何としても避けたいキャストは伽耶、
速度があり、後半にかけて回避がしやすいキャストは豊穣でいいかとは思います(主観
その他、防具「気高き獣公爵の服」でも対策は出来ます。レベル4から使用可能、
慣れれば効果時間を狙えるようです。

ワンダースキル後は、機動力がある程度必要かと思われますので、ある程度速度を上げて挑むといいと思います。



以上、個人的感想となります!
動きが見えてくれば、好きなキャストで快適に討伐できるようになるかも?
まずは敵の動きをしっかり見るようにすればいいと思われます。

では、快適なヴィラン討伐ライフを!
更新日時:2018/05/09 20:44
(作成日時:2018/05/08 21:34)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア