725

ジュゼちゃん考察日誌その6 リッパー立ち回り

by
エーデルワイス
エーデルワイス
ジュゼちゃんの「せ~が~」を入手したくて遊戯祭に行ったらデイリー用のドロシィが1試合で「せ~が~」とフェイスチャットを取ってしまったエーデルワイスです。

今回はリッパー型の立ち回りっぽいものを紹介します。

ビルド
デビルズキッス、ハートビートアクセル、ドール・ザ・リッパー
ラ・ファータ、大風払いの扇、鬼神の指輪、WR専用、(時の加護を与えし魔杖⇔鬼神の指輪)
スピードとSSに特化したリッパー型です。時杖に変更すると2段階でリッパー使用で湯気を吹きだします。
相方がヴァイスの場合はラピッドブラストの効果で回避の距離が上がるので鬼神⇔時杖でもいけます。もちろんピーターでもいけます。

LV1
ドローで兵士を転ばしながら隙を見つけてSSを当てに行く。自信が無いようなら端2体をドローに巻き込まずにSSで倒す。
LV2
兵士処理が得意な方(主にサポーターか蜂の巣デスフック)にデビルズキッスを当てて応戦しながら耐える。
相方がヴァイスの場合ヴァイスの方が序盤は身軽なので森の方から裏回りで攻めてもらう。
LV3
ゲージがMAX状態→アクセルは使わない。
ゲージがMAXじゃない→アクセルを使用してゲージを溜めつつデスしない様に立ち回り。
余裕があるなら端のファイターにキッスを当てるとリンクダメージが入るので戦線が多少上がり易くなる。
LV4
アクセルを常時使用。リッパーが使えるようになってもWR専用しかアシストがついてないので無理せず1つのみリッパーを使用して敵を牽制しながら戦線を上げていく。ヴァイスならレーン維持役を交代してデンジャーエッジで戦線を上げてもらう。
LV5以降
血飛沫ショーの開幕だぁ!!
アシスト効果も相まって非常に速度が速いので森から奇襲を狙う。出来る限り敵の森でリッパーを使用して時間を有効活用する。
WR専用が点灯+鬼神の指輪(ラピッドブラスト中)だと走るよりステキャンの方が高速移動出来るのでステキャンを習得しているのであればそちらで移動する事で瞬時に敵の後ろに回り込む事が出来る。
WR専用が点灯+鬼神の指輪+ヴァイスWSだと1回で森の出口から対面の入口までステップ移動できます。もはやミニエアウォーク
WR専用が点灯だけでも遊戯祭の星や雷はフツーに回避できます。


ここで重要なのはキルが最も良く、1発リッパーSSを与えるだけでもそのレーンの優位が傾く事が多い。なので深追いして相手からダメージを蓄積されるより相手を挟みこむように敵から少し距離を取っているとSSやグランツも回避しやすくなる。
実質グランツをされてもリッパーSSを振っていればおつりは充分来ます。
巨人が出ていると多くの人が後ろの注意が散漫になっているので不意打ちに持って来いです。1発当てたら兵士処理2回で枯らして下がりつつ巨人に攻撃。

ステキャンで常時移動する方がいるようですが習得しているならかなり強力な武器になりますが少しでもズレがあると相手のSSから格好の餌食になりますので
慣れていなければ逃げる時だけにしておきましょう。3回ステキャンすれば大抵追手から逃げられます。

流石に相方が遊撃が得意なアシェ、スカーレット、闇吉備津、ロビンだと相方に遊撃に行ってもらいリッパーでレーンを上げていくのも有りだとは思います。
正直遊撃に出ている味方が敵のアタッカーを抑えてくれたら残っている方にスキがあればステップで近づいて痛いSSを与える事が出来ます。

15の昇格試験で4回連続で失敗しましたがとある方にアタッカーの動かし方を教わった事で奥拠点を削る機会が多くなりました。
とある方曰く一部のアタッカーを除きアタッカーはキルを取るのが仕事ではなく横槍をしてレーンを優位な方向へ動かすのが仕事とのことです。
キル取れると思って深追いしたら邪魔が入って逃げられた揚句返り討ちでデスしてしまったら意味無いですから。

なので最近は中盤以降2メモリになったら下がる様に心掛けたらデス率が少なくなりました。

最後にですが、ジュゼちゃんを使っててリッパーSSでHPがごっそり削れるのが最近楽しいです。(特に金ジャバWS後)
 
更新日時:2018/05/08 21:58
(作成日時:2018/05/08 21:57)
カテゴリ
ジュゼ雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア