4197

誠実な王の服と乙女が流した神秘の涙について

by
デュア
デュア
どうも、かぐや使いの端くれデュアと申します。
今回はかぐやにとって永遠の課題の一つである経験値回収アシストについて紹介したいと思います。
正直私はつけたくありません。
Ver3.11A現在、経験値回収アシストは「誠実な王の服」「乙女が流した神秘の涙」の二種類があります。
まずは簡単にそれぞれの性能を解説しておきましょう。


「誠実な王の服」(以下王服)
/中/大/特大〕 ▲最大HPが上がる
〔小//大/特大〕 ▼ドロー攻撃力が下がる
ロール固有〕 ▲敵に一定回数攻撃すると一定時間経験値を獲得できる範囲が増加

安定と信頼のサポーター専用アシスト。
修正によりヒット数トリガーの下方こそ受けましたが、その増加範囲の広さから今でも一線を張れる性能を持っています。
かぐやのみならず、シレネッタでも有用なアシストです。


「乙女が流した神秘の涙」以下涙
/中/大/特大〕 ▲最大MPが上がる
/中/大/特大〕 ▲スピードが上がる
   特殊    ▲スキルを一定回数使用すると一定時間経験値を獲得できる範囲が増加※効果終了後、一定時間再発動不可

Ver3.10より追加された新たなアシスト。
ロール制限がない上、条件がスキル一回という非常に緩い条件で経験値を回収できるというやべえアシスト。
ただし、その効果時間は約5秒程度。更にクールタイムも5秒程存在するので、連発できないのがネック。


どちらも一長一短な性能をしているので、次はそれぞれの長所と短所を語っていきます。

王服の特徴
レベル1から確実に回収が可能
(申し訳程度だが)HPも盛れる
DSが下がる
ヒット数を稼げないと効果が発動しない

なんといっても、レベル1から回収できるのが最大の強みですね。
かぐやの最も弱い時間であるレベル1(竹光もグランツも使えず、自衛手段がDSしかない)を速攻で終わらせられるというのは、他を捨ててでも付ける価値があります。
反面、かぐやの優秀な手段であるDSを捨てるのはかなりの痛手であり、それを嫌って王服をつけないかぐやも少なくありません。
そもそもかぐやのDSは兵士処理、追撃、森の中への安全な攻撃手段、迎撃の最終手段など、多岐に渡って使える優秀な性能であり、それを捨てるというのは非常にもったいない選択肢。
一応錫杖などで補助を入れればLv3DS1確が可能ですが、その時点でアシストも2枠埋まるのでやはりビルドの自由度が低くなるのが難点。
とはいえ、それでもシヴァ併用で十分通用するので全然問題ないレベル。ある意味壊れなのでは?

の特徴
回収効率は王服より上
DSを下げなくていい
レベル1が辛い
スキルのタイミングを考えなければならない

涙装備かぐやにおいては、なんといっても月影の矢で落とした経験値をほぼ確実に回収できるのが強みです。
1番経験値を拾いたいタイミングで確実に回収できるため、レベル3以降の回収効率は王服よりも上です。
また、レベル2になった時点で望月を使うことで、それまで回収しきれなかった経験値を一気に回収することですぐにレベル3に近づけるのも強いですね。
しかし、先も述べたとおり最も弱い時間であるレベル1を経験値回収アシスト無しで戦わなければならないため、人によってはかなり厳しい戦いを強いられます。
しかしその分デメリットもないので、ビルドに自由が生まれるのは王服との大きな差ですね。
また、DSが下がらないのでシヴァ(とMS)でレベル3SSDS月影確定が揃うのが王服にはできない強み。ビルドを自由に組み合わせるならば涙の方が適任だと思います。


ざっと述べただけでもこんな感じでしょうか。
あまり長く語っても読みづらくなると思うので、とりあえずはこの辺にしたいと思います。
もちろん、これは個人的観点も含まれているので、「それは違うよ!」だったり「こういう点もあると思うの」などがあればどんどんコメントしていただければと思います。
 

それでは、今回はこれにて。
更新日時:2018/05/20 21:05
(作成日時:2018/05/20 21:05)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア