411

末恐ろしい雪ダルマコンビ

by
ジゲン
ジゲン
どこのPVEもただひたすらに難しくすればみんな喜ぶって思ってるんですかね
とりあえずWフロスティ戦やってきたから語るよー

フロスティ大襲来戦についてのあれやらこれやら

今回は前回の討伐訓練、及びそれ以前に新バージョンのフロスティが登場してた上にWクロノダイル戦の事もあって大体の予測はついていた・・・んですが、改めてヤバイコンビでした。

フロスティ
1番が夢幻、2番が深淵のコンビ。とにかくこいつらが酷すぎる。以下その酷さについて。

・両方とも砲撃スキル「ユキダマぽいぽい」を使用(片方は被弾範囲こそ狭いが着弾までが早く、もう片方は着弾までが長いものの被弾範囲は広い)。
・更に近距離用射撃スキル「ニンジンばんばん」も両方使用。片方は射角(攻撃範囲)が広いので当たり易く、もう片方は射角が狭い分集中して当ててくるので、どちらも近距離でこれを受けたらほぼ即死と思って行動した方が良い。案外油断してると一気に削られる。
・これらに加えて、深淵は「ビュービューぶりざーど(短時間の間微量のダメージとスロウを与えるドームを張り続ける)」と「ブルブルこーるど(範囲内のキャストに微量のダメージとスリープと防御力ダウンを付与する)」を使用してくる為、近づいたら死が見えるというレベル。
・更に夢幻の方も「オオユキころころ(雪玉を飛ばす遠距離攻撃。夢幻版は小型の雪玉を扇状の3方向に飛ばしてくる)」を使ってくる他、スキル使用後に「次のスキル使用時(もしくはダウンする)まで(完全)ステルス(マップにも映らず、姿も見えない状態になる。被弾はちゃんとする)+スピードアップを付与」された状態になる。ぶっちゃけ「発覚」してても捉えきれないのがほとんど。

要は近づくとヤベーやつあっという間に近づいてくるヤベーやつのコンビというわけである。誰だこんな難易度で討伐イベントが楽しいと思ったやつ
更に左レーンはストレートが痛い上にドローもダウン属性のミクサ、右レーンは兵士処理の得意なサンドリオンとなっているので、フロスティからの支援砲撃もあって攻略がしづらくなっている。ところで何でこいつら砂漠で戦ってるんすかね・・・?

攻略方法としては、まず被弾を避けること。特にニンジンが被弾すると思った時点で謝っておいた方が良い位にはすぐHPが消えていくので、ニンジンについてはとにかく自分に当たらない様に立ち回ること。ぶっちゃけ警戒したところで夢幻がヒョッコリと現れて結果フルセット食らって死ぬけどね・・・
次に大きな隙を極力作らないこと。前述した様に両方とも「ユキダマ」による砲撃と「ニンジン」による近距離戦が可能であり、行動パターン的にも「どっちが前衛か」という明確な決まりも無いので、両方が一人に対して砲撃してきてもおかしくは無いし、辛うじて避けた先にニンジンがこんにちはする可能性も無いわけでは無いので、無闇に隙を作らない様にしなければならない。

攻略オススメキャストとしては、個人的にはジュゼやドルミール辺りか。
ジュゼはバッドベリーによる吸血(「呪い」)が評価されるが、個人的にはヴィランすらも確定でダウンが取れるハート消費スパイダースライサーによる夢幻フロスティの視認性向上が魅力的である。スキルを使ってきた時にスパイダースライサーを当てて、夢幻フロスティをダウンさせて欲しいところ。
ドルミールに関しては断絶の茨道による夢幻フロスティのサーチ&スロウ付与役が強い。幸いダメージを受けてる時は「スキルがヒットしている」という表示が出てくれるので、そこから夢幻フロスティの位置を割り出せるようにすると同時に、スロウを与えることで夢幻フロスティの足を止めさせる為に必要なのである。
サポーターならば、デバフ関係は基本的にすぐ解除されるものが多く、防御力関係はニンジンに当たった時にはあまり意味をなさない事が多いので、機動力を上げられるピーターが良いか。変態的な腕前があれば味方一人限定で回復とスピード/攻撃力アップが出来るドロシーも優秀だと思われる。

また、今回は「野良でやる時は深淵だけでも落として判定勝利をもぎ取れれば上等」だと思ってやろう。実際かなりの回数プレイして慣れていかないと難しいレベル(だと俺は思ってる)なのだが、野良でプレイしてる場合は味方全員がこのイベント戦に慣れてるとは限らない。
野良でプレイする時は、寛大な心をもってプレイしよう。ぶっちゃけ余程の迷惑行為をしてこない限り、事故死の頻度に怒ったってしょうがないからね・・・明日どころか次の瞬間には我が身に降りかかる可能性が高いからね・・・

そんなわけで、非情(・・)にやりづらいヴィラン討伐戦となっている、という事と、そんな戦いでどんな立ち回りをすればいいかの参考になってくれれば幸いである。
更新日時:2018/06/05 08:53
(作成日時:2018/06/05 08:53)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア