485

メイド・マリアンと雪だるま狩り

by
ll6J
ll6J
そうだ、ヴィラン戦仕様なマリアンの布教をしよう(唐突)

このところ正直運営もチャリンさせる気ないだろうってハズレ性能ソウルを投入してたげふんげふん
今回のヴィラン戦、報酬のソウルがウィッチ互換のDS強化ソウルで、
しかもHP・MP回復効果付きということで回収しようと走っている人多いですね。

とりあえずマリアンでばっかり参加してますが全部の戦闘でヴィラン撃破成功してます。
味方マリアン×2(なんでマリアンで被るねん)とか
エピミクサジュゼなど特攻キャスト無し編成(そうだよねみんな使いたいキャスト使いたいよね!←)とか
鉄筆混じり(初心者だ!優しく囲って士気を上げろ!)とかでも勝ってます。やればいけるいける。


ビルドはこちら!



とりあえず開幕に「あれこれ考えるより、まずはやってみようじゃないか」とチャットで励ます
→拠点3個ともぶち折る
→透明にならない方の雪だるまの足元にフロストウォールを置く
→ダブルショットぶちこむ
→MPの許す限りジャッジメントレイン連打する



これでヴィラン戦でのマリアンもばっちりだ!


……これじゃああまりに雑なのでもうちょっとちゃんと解説します。やめて雪玉投げないで。



とりあえずざっと+4までお岩さん重ねるくらいにはプレイした上での所感を述べていきます。
データ的な話はもっと良いこと書いてる人いるだろうからそっちを。

まずこの雪だるま、4種類の攻撃をしてくるが、それらに対して。


「ユキダマぽいぽい」
・レベル3直前くらいに範囲は小さいが着弾の早い雪玉が飛んでくる。
着弾が早いのでタイミングが悪いと緊急回避程度じゃ無駄。でもダメージ自体はそこまででかくない。
・広範囲のメテオ版の雪玉はダメージがでかい上に、範囲が広すぎてスキル硬直などによっては逃げられない。
こっちはやばい。トランク必須。トランクがない? チケットをご購入ください。

「ニンジンばんばん」
・ニンジン、ぶっちゃけると挙動は雪だるま2体でちょっと違うが、どちらにしても
正面から直撃もらったらそのまま10割コース。HP強化アシスト盛っても無駄です。
逆に1,2発を外周で掠るくらいなら大丈夫。トランクで安全マージンがぐっと上がる。やっぱりトランク。

「ビュービューぶりざーど」
・ブリザード、事前情報ではレジスト・リフレッシュ系アシストに需要が!みたいに聞いていたが
少なくともマリアンではこっちの対策は不要だった。
近接系に関してはシリウスブリンク、獣服なんかで対策はしておいた方がよさげ。

「オオユキころころ」
・雪玉転がってくるやつに関しては柵を盾にするくらいしか対策が思いつかない。
トランクが機能してれば即死はしない。


空飛ぶトランクを装備しろ。
トランクが点灯しない(効果が切れてる)
HPになったら走って帰れ。帰城ボタンは押すな。


消えて現れる方の雪だるまにいきなりケツ掘られない限りはこれで撤退0安定しました。
基本2発までは被弾しても効果が継続しています。


また、以下はマリアンで参加する場合のパターン化に向けた話になります。
今回のヴィラン戦にマリアンで参加する長所短所を書き出すと、

長所
・敵CPUが投擲DSへの反応が甘いのでキルを取りやすい
・ダブルショットによる防御デバフ
・ジャッジメントレインによる攻撃と索敵
・サポ内では足回りがよい
拠点攻撃力が比較的高いので、いざとなったら拠点を殴り折れる
・ジャッジメントレインが壁超えスキルなので安全な位置から攻撃できる

短所
・バフスキルが腐る
・SSの回転率が悪いのでMP枯れるとすることなくなる
・バフスキルがやっぱり腐る
・ジャッジメントレインの硬直が重たいので慣れないうちは被弾しやすい
・バフが腐るのでその分個人技で仕事しないといけない


こんな感じ。

・敵CPUが投擲DSへの反応が甘いのでキルを取りやすい

これ地味にでかくて、具体的には右レーンでCPUサンドリヨンをレベル3帯でキルしてフリーレーンとし
早期の拠点折り&レベリングしていく流れを作りやすいです。
左レーンのミクサはダメです。あいつこっちの硬直にSS差してくるので(←単に前出すぎともいいますが、兵士量少ないから前出たくなるんですよ……)
開幕は速攻で右側を宣言しましょう。

開幕(CPUキャストと接敵してない)ときは1列目の兵士すべてに1発ずつ合計3発DSを当てて味方兵士玉で倒れるように調整すると、
敵軍2列目の兵士と敵キャストが重なるくらいの位置取りになるので
CPUキャストにDSをきっちり合わせていけば勝手にレーンが上がります。

全国対戦での対人戦と一緒で、「敵に兵士処理をさせない」を意識するとレーン挙げやすかったです。
ただ、ヴィランがこっちに来てニンジンなどで兵士を散らされることがありますが……
気合でヴィランを味方兵士のいない場所に誘導するなど、気合です(ぇー)

前述の通り、マリアンは比較的、拠点攻撃力が高いキャストなので
雪だるまの位置によっては殴って拠点折ることも視野にしてください。


マスタースキルに関しては、マリアンに関して言えばフロストウォール一択です。
ヴィランが立ち止まっている足元に置いて移動を阻害しつつジャッジメントレインをお見舞いしましょう。
コツとしては、「どうせMP回りきらないのだから、やばいと思ったら一回落ち着いて」いくこと。
ジャッジメントレインしたいけどヴィランが自分の方を向いていたら、無理しないで下がって次のチャンスを待つことです。
ワニやジャバと違い、移動技を持たないのでフロストウォールを置けばそんなに遠くに行きません。


また、オススメビルドではMP補助ガン乗せしてますがそれでも2体目がWS使うあたりになるとMP切れしてきます。
だからこそジャッジメントレインが無駄打ちにならないよう
「やばいと思ったら一回落ち着いて」いくことが大事です。



まあでも、ミクサやエピーヌ出した方が楽だと思いますよ!!!
でもマリアン可愛いしかっこいいから布教します!!!!


はぁ……カードイラストもかっこいい……
更新日時:2018/06/06 00:19
(作成日時:2018/06/06 00:19)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア