776

初心者~中級者向け ドルミールの立ち回り キャスト別編2 ver3.21

by
グラリス
グラリス
大会も近づきそろそろ現地に行く方は準備をしている頃でしょうか。
グラリスと申すものです。
自分は一緒に行く知り合いもワンダー仲間もいないので大会何それ状態です。

衣装実装のおかげか全国対戦でドルミールをよく見る気がします。可愛いから仕方ないね。
僕はというと婚活で戦犯したりヴァイスで戦犯したりしてます。味方になった人ほんとすみません。
たまにはファイター以外も使いたいんや…許して…

いつも前置きが長くてすみません。本題に入ります。

今回で完結予定です。

・立ち回りについて
自分も最近になって知ったんですけど、ドルミールって開幕の兵士弾止められるみたいですね。
MP10払ってまで止める価値あるかなぁとは思いますけど。
フック吉備津サンド火遠理みたいな開幕1確できる対面ならありかとは思いますが、対面関係なくやると前出るタイミングが遅くなるので考えものですね。
やっぱり知り合いがいないとこういう情報も知らないままなので辛いです。情報も武器ですから。

じゃあ立ち回りの続き書いていきます。


火遠理
レーン戦的にはそんなに苦労しないと思いますが、ダラダラとレーン戦を続けていると玉手箱で回復され続けてジリ貧になります。
射程は勝っているので圧をかけてレーンを押し上げましょう。
亀は置かれるとつらいですが、グランツを積んでいれば一発で壊れます。
ホルンでも壊れますがドルミールに合わないのでやっぱりグランツがいいです。

陣が張られてもドルミールには回廊があるので兵士は処理できます。そんなに下がらなくてもいいです。

レベルダウンのデバフはLv4までで全部発動するビルドなら前ほどの辛さはないでしょう。
魔刃も積んでないのでそんなに痛くないです。でも避けられるならよけましょう。


マグス
勝てないとヤバイ奴。
対面だけの性能で言えばファイター最弱なので勝ちたいです。
ドローも遅い、SSも遅いので軌道を読んでドローをよけるのもそんなに難しくないです。

WSで大兵士がいっぱい出てきますが回廊と専用があるので他のファイターに比べたら楽だと思います。

嘘つき連打されると他レーンに負担が大きくなるのでオラついて立ち止まりや讃美歌撒かれるのを妨害しましょう。
あのふざけた歩き方でファイター最速です。歩き避けされてドロー差し込まれないようには注意しましょう。


ジーン
五分五分だと思います。
開幕はドローに当たることはほぼないと思います。SSに気を付けてドローでごり押しましょう。
奥まで追いやっても魔人ちゃんに兵士が枯らされるのでちゃんと咎められるような位置に陣取りましょう。

魔人化するとステップ踏みまくりでとらえづらいかもしれませんが結局やりたいのはSSで転ばせてその間に兵士を枯らすだけです。
行動を起こす際は必ず硬直が発生しますので的確に狙えれば怯むこともないです。
でも流石に死ぬような体力の時は手前拠点ぐらいならあきらめて帰りましょう。流石に魔人相手に被弾無しで立ち回るのはきついです。


シュネー
そんなにつらい印象はないので有利か五分五分ってところだと思います。
注意すべきところといえばSSの吹っ飛ばし性能が高いくらいであとは基本の立ち回りと同じです。
SSの射程が勝ってるので前に出ようとするところを咎めるだけでも結構ダメージが稼げます。

セブンスピリッツが発動すると小玉が外回りしたときに射程負けする事があります。気を付けましょう。
小玉が外回りする条件は知識がない僕ではちょっと分かりかねます。
多分ドローが曲がる点で小玉が外回りしてくるような気はします。


メロウ
めっちゃ辛いです。
開幕から終盤までずっと辛いです。

メロウ相手はどれだけインファイトに持ち込めるかが鍵です。
ただ、懐に入り込むには高性能なSSをかわしていかなければいけないので相当辛いです。
ぶっちゃけ相手のミス待ちです。

シャットダウンで終盤も射程負けるし勝ち筋が自分ではちょっとわからないです。
開幕は裏回って兵士枯らして時間稼ぎぐらいですかね…詳しい人に教えてほしいぐらいです。


シャドウアリス
これもまためっちゃ辛いです。
硬直、SS性能、足回り、射程
大体の基礎性能がドルミを上回っています。

ダウンしないドローなので連撃を食らうと一瞬で撤退してしまいます。
停滞能力も高いのでとにかく置かれたドローには気を付けましょう。
スナッチで煙吹くと射程負けます。引ける線も長い上に停滞もするのでかなり動きが制限されます。
基本的に射程負けしていたら読み勝つしか方法はないです。

WSを吐かれたら裏回って兵士を枯らしましょう。
リンと違って蝋燭がないので幾分かマシです。


ドルミール
いわゆるミラーというやつです。
ドルミール対決はどれだけ相手のドローがよけられるか、に尽きるかと思います。
自分はキャスト性能を押し付ける人間なので対面に来られるとつらいです。
ヴァイスや輝夜のバフがあると割とワンサイドゲームになったりします。
あとはLv4に先になった方が勝ちです。


いかがでしたでしょうか。
全て自論なので多分人によっては辛いキャストや立ち回り方も違うのかなぁと思いますが、こんなことを意識して立ち回れば人並みにはやっていけると思います。

一回目に書いた自分自身答えが出ていない部分、うまくいかない所というのは大体最後の3キャストのあたりの話です。

正直いうと魔刃が猛威を奮っている今ドルミールはあんまりお勧めできるキャストじゃないです。
一番つらいLv3が魔刃積んでるキャストは一番強いですからね。
それでもやっぱり衣装が可愛いから使いたいとか、色々な理由で使いたいという人はいると思います。
そんな人の役に立てたなら幸いです。


ちなみに自分がドルミールに乗っている理由は好きだからとかじゃなくドルミしか人並みに扱えるキャストがいないから乗ってるだけです。
新しい衣装は可愛くて結構好きですけどね。

 
更新日時:2018/11/30 00:00
(作成日時:2018/11/29 23:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア