2019

奥捨ての考察

by
solitude
solitude
久しぶりに書く記事はこれ、「奥拠点を捨てるか否か」です。
ちなみに中央特大を捨てると落城負けがほぼ確定するので捨てずに守りましょう。
味方のデス状況によっては特大折れた瞬間に落城する場合も‥‥。
基本的に守れるものは守るべきです。
しかしこのゲームは拠点を折るゲームなので防衛はレーナー一人でなんとかしてその間に手薄になっている逆端や中央奥を狙う選択もあるといえばあるのです。
ただし折り返せないと負け濃厚になるので遊撃の位置や敵味方キャストの状況で判断を分けましょう。
奥交換できれば大乱闘スマッシュランドウォーズに突入するのでHPを回復して備えましょう。
スマブラ楽しいと思うのは投稿主だけなのでしょうか、スマブラやりたい。
それは置いといて、手前拠点の攻防でよく書かれていますが「死ぬくらいなら回復しろ。」これは奥にも同じことが言えます。
特に奥拠点の攻防時はWSを吐いて来たり、Aのキルダメが上がってる場合が多いため、一度のデスが重くなります。
アリスやミクサWSはどうしようもないですが(ピーターWSと組み合わされると無理ゲー)他なら逃げることは不可能ではないでしょう。
奥が折られそうなら素直に折らせて中央奥を折れるように援護するか、空きレーンになっているなら上げて行くのが丸いかと思います。
巨人も出ますし時間があれば何とかなる可能性もあります(ならない場合の方が多いけど)。
ここまで書いておいてアレですが端が押し込まれているようなら中央の遊撃手は手遅れになる前に横槍に行きましょう。
自軍回復の泉近くまで攻め込まれていたら8割くらい手遅れです(体感ですが)。
森を取られていたら自分のデスのおまけが付いて来ます。
 
更新日時:2018/06/18 00:41
(作成日時:2018/06/18 00:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア