799

巨人と護衛のお話

by
ll6J
ll6J
最近負け試合で3Niceもらってる試合が増えてて悲しいです。220Niceでいいので勝ちたいです。
ちなみに勝ち試合・負け試合ともに平均Nice252くらいです。
愚痴終わり。



そもそも巨人ってなんだ? 的なお話から。


チームゲージが劣勢な側に出てくる第5の味方であり、
逆転要素であり、また優勢側によってはポイント的な意味での的でもある。

巨人が出てくると、
・兵士は巨人のいるラインで足を止めるのでそれ以上レーンがあがらない(猛突進を除く)
・通常のキャストよりはるかに高い耐久を持ち、処理に時間とMPを使う
・周囲を強化or兵士やキャストを攻撃しながら進軍してく


ポイントとして「劣勢なチームに出てくる」が
「チームが劣勢であっても3レーンのうちどのレーンに出るかは運

なので「奥拠点を折られそうなレーンに出てきて一命を取り留める」こともあれば
「むしろ優勢なレーンに出てきて奥拠点を狙うチャンスになる」こともある。
もちろん「拮抗してるレーンに出てきてその均衡を崩すきっかけになる」ことも。

めっちゃ重要な要素。
巨人要素削除しろとかそういう意見も見るけど、まあ手前拠点折った方が不利になった時代よりかはマシだし
自軍にだって出るんだから上手く付き合っていくしかない。

よく巨人の強い・弱いの話が出てくるが、これだけ巨人で起こりうる状況があるんだから
少なくとも「優勢なレーンで強い巨人」「劣勢なレーンで強い巨人」で分けないと前提からして成り立たない。
最強はどっちでも強いことだけど、そんな巨人あったら全員が着ける。
いいのけー時代……強化唱時代……うっ頭が

巨人の議論とか見るとここの前提がそもそも成り立ってなくて歯がゆい。
特に、劣勢だから巨人が出るので、劣勢レーンにおける巨人の選び方・活かし方の議論とかめっちゃしたい。


●「優勢レーンで強い巨人」に必要な要素
・キャスト自身を強化する → 巨人無しで腕前の有利がついてる差が加速
・レーン上げが速い → 奥拠点を狙いにいける
・耐久力が高い → 長い時間壊されにくい


●「劣勢レーンで強い巨人」に必要な要素
・兵士に対して強い → とりあえず兵士が倒せられれば負けないことができる
・レーン上げそこそこ → とりあえず守れたらいいので
・耐久力そこそこ → とりあえず守れたらいいので


巨人そのものの特性とかはWiki!(ttps://www46.atwiki.jp/wlws/pages/231.html)


●レーン上げにかんして
      ←遅い               普通        速い →
【強化陣・回復陣・回復唱・強化唱】【投擲岩】【貫通岩&貫通光】【爆裂弾・暴旋風】
番外:猛突進

陣・唱巨人は兵士も強化&回復すると説明文にありますが、レーン上げには影響ほぼないです。
フレマで唱巨人を放置してその兵士の動きを観察する検証をやらせていただいたら全くレーン動きませんでした。
(その節では総統閣下検証シリーズの某プレイヤー様および他の参加者の方々ありがとうございました)
陣巨人まではできずなので、防御の上がる強化陣だとある程度あがるかも。

爆裂弾くんは「中央レーンだけで8人で対戦するフレマ」にてこっそり端レーンに出てきて城まで兵士流してくれました。笑った。
(ルールとして端に巨人出てきても無視することになっていたので)




●耐久力に関して
          ←脆い               普通       硬い →
【投擲岩・回復陣・回復唱】【強化陣・爆裂弾】【貫通岩&貫通光・強化唱】【暴旋風・猛突進】


ここでの「硬さ」については「巨人のHP」だけでなく
「キャストや兵士への攻撃により巨人自身が自分の身を守る力」も込みでの体感で表記しています。
詳しくは後述。

参考までに筆者の使用キャストはメインがメイド・マリアン、サブでサンドリヨンとエピーヌ。
基本的に巨人処理が強いキャスト好きなんですよね。


総合して
優勢レーンで強い巨人【強化陣・回復陣・回復唱・強化唱】
劣勢レーンで強い巨人【爆裂弾・暴旋風】
どっちでも安定【貫通岩&貫通光】
番外【猛突進・投擲岩】

どの場面でも安定するから貫通岩のボニー大好き♡

 
!!WARNING!!



ここからは個人的な意見とかこみですごく長くなるので、めんどくさい人はここで終わってください。
でもいいたいこととしてはここからが本番なのでできれば読んで欲しいです( 'ω' )



さきほど「キャストや兵士への攻撃により巨人自身が自分の身を守る力」も込みで巨人の耐久の評価をしました。

強化陣はそれ自体の耐久力はまあまああるんですが、
本体が実質ぼっ立ちなので横に回ってダブルショット通し放題です。
ぶっちゃけマリアン使い的には敵に来てくれて一番嬉しい巨人です。

逆に暴旋風・爆裂弾はカタログスペック的にはそこじゃない、と言われそうなんですが
時間かけるとどんどん兵士が消し飛ばされるんで悠長にダブルショット撃っていると拠点に兵士流されそうになり、
そちらにリソース割かないといけなくなるので見た目以上に処理に苦労します。

爆裂弾は本体が脆いのでまだマシなんですが、暴旋風は本体もまあまあ硬いんでマリアンにとってはまじきついです。
兵士と巨人を同時に攻撃できるサンドリヨン、エピーヌだとそうでもないんですが。望月ください。

ただしキャストによる護衛についた巨人になると、この指標は一気に変化します。
特に回復陣はHP・MPともに供給しながら進軍するので、
本体は脆いものの弱かぐやWS+弱シレネWSのかかった護衛キャストを切り抜けて処理するの結構大変です。

上手い人が護衛についた強化陣もこっちが返り討ちにあうのでやばいです。


何がいいたいって「陣・唱巨人が出たらきっちりキャストで護衛しましょう」
「攻撃巨人であっても兵士処理とキャスト狙いのバランスを調整して護衛しましょう」



極端な話、爆裂弾と暴旋風は特に兵士処理一切しないで前ブーして相手キャストに圧かけてたら勝手にレーンが上がります。
護衛のいない強化陣はただの歩く20ページです。というかレーンが上がらないので歩かない20ページです。
時間は少しかかるけどダブショからのSS連打だけでも処理できます。


マリアン使ってると「マリアンの巨人処理性能に文句書かれてるの見るけど、
遠距離キャストの本体性能で横回って兵士非貫通のダブルショットを
ばんばん巨人に打ち込まれてる時点で何言ってんだ」って気持ちになります。

(まあ中央レーンから端に出た巨人に一発だけでも打ち込んでも
デバフめっちゃ強いんで、そこに文句いいたくなる気持ちはわかりますが。実際強いし)


エピーヌ使っていると「エピーヌの巨人処理性能はトップクラスなのは確かだけど
兵士と巨人まとめてある程度遠距離から処理できるとはいえ発生・硬直も悪いのに
巨人背負ってて断絶の茨道をばんばん打たせてる時点で何言ってんだ」って気持ちになります。

(特にアタッカーは相手エピーヌが巨人処理に入るのを妨害するような森の制圧・
キャストへのプレッシャー・WSでの発破かけていけば勝率3%くらい上がると思います)


サンドリヨン使ってると……TOPWW専用DSのサンドリヨンは止まらないからしかたないね( 'ω' )
でもWSと大量のMPは消費してるので疲弊しますよ、そこを狙って突きましょう。
MPのないサンドリヨンはくっころ状態です。


逆に巨人処理が苦手なキャストのレーンに巨人が出た場合、
それが味方なら全力で処理の支援を。
それが敵なら大チャンス、一気に押し込んでいきましょう。




兵士処理しようとするかぐややシレネッタをいじめないとレーン上がらないのは分かりやすい話なのに、
巨人処理をしようとするエピーヌやマリアンを咎めようとする人がなんか全然いないから寂しいなあというお話でした。おわり。
更新日時:2018/06/29 10:18
(作成日時:2018/06/29 10:15)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア