2458

【初心者向け】ヴィラン討伐戦の戦い方

by
マリモGX
マリモGX
はじめまして、マリモGXといいます。

ヴィラン討伐戦やってみたいけどどうすればいいかわかんない!ヴィラン討伐戦やってきたけど勝てない!って方々のためにちょっとでも力になれたらと思います。


【ヴィラン討伐とは】
ヴィラン討伐(禁書討伐)は修練場から選択できる対CPUモードです。

他のモードと違う点がいくつかありますが、特に覚えておいてほしいのはこの2つです。
【ヴィランのHPを0にした時点で落城勝利】
【味方が死ぬ(以下デス)と味方の城に大ダメージ】

なので基本的には
死なないように立ち回りつつ、ヴィランのHPを0にする。
のが目標となります。



【試合中に気をつけること】

・死ぬな!
さっきも言いましたが、デスした時に味方の城に大ダメージが入ります。味方が合計5回デスしたら落城負けした!とかもあります。
とにかく死なないようにしましょう!生き残ってればタイムアップで城ゲージ差勝ちとかも狙えます。
ヴィランの攻撃は強力なので、体力が少なくなったら無理せず回復の泉に帰りましょう!



・味方とのリンクを狙おう!

1回やってみればわかるんですが、ヴィランめっちゃ防御力高いし、超HP多いんです!
ですがリンクのダメージはわりと入ります。なので味方と連携していっぱいリンクをしましょう!


・拠点を壊そう
できれば拠点を壊しましょう!敵の拠点から出てくる兵士がいなくなるのでかなり楽になりますし、ミッションに「拠点を〇〇個破壊」っていうのがありますので、それを達成するのにも繋がります。ただし、デスしちゃうくらいなら壊せなくてもいいです!あくまで生存を優先しましょう!




【オススメのキャスト】
個人的にオススメなキャストを紹介します。

・リン
レベル2~4の間は「らいんふれあ」で兵士を倒しつつ「はーとうぉーみんぐ」でHPとMPを回復しつつ戦いましょう。
レベル5になったら敵城の目の前に「ふれいむきゃんどる」のコアを置きましょう。そうするとコアがある限り敵の城から出てきた兵士をほとんど倒せるので、味方がヴィランを攻撃するのに集中できます。
また、ワンダースキル(以下WS)で断続的に攻撃できるのでリンクがとりやすくなります。



・ミクサ
レベル2から「フレイムショット」を上手く使いながら敵の兵士とキャストを倒していきましょう。
レベル3になったら「ヒートチャージ」を発動しましょう。そうすると敵のキャストやヴィランに攻撃を当てる度にMPが回復できます。ようはひたすらヴィランにフレイムショットを投げ続けることが可能になります。
それ以降は「フレイムショット」やWSを使って断続的に攻撃をしつつ味方リンクをとっていきましょう。



・エピーヌ
レベル2になったら味方全員に「百年の眠り」をかけてあげて、みんなのリンクダメージを上げてヴィランを倒しましょう。
慣れてきたらレベル4の「茨の回廊」をうまく使ってヴィランに継続的なダメージを与えられれば、さらにリンクがやりやすくなってヴィランを倒しやすくなります。
WSを使えばさらにリンクダメージが上がるので、みんなでヴィランを攻撃できるような状況が整ったらWSを使いましょう。



・シレネッタ
「エナジーソング♪」や「フォーミーチアソング♪」、WSを使って味方を回復しながら戦いましょう!死なないことが大事なヴィラン戦で回復役がいるとかなり楽になります!





【オススメのマスタースキル】

・シリウスブリンク

基本的にはこれで良いと思います。ヴィランの攻撃をかわすために使います。

・ミルキーウェイ
1回しか使えませんが、自分の回復の泉まで帰れます。
スピードがないキャストなら採用しても良いかもしれません。


・フロストウォール
ヴィランの足止めに使えます。かなりスピードが下がるので攻撃を当てやすくやります。
ヴィラン討伐戦に慣れてきてシリウスブリンクがいらなくなったら使ってみても良いかもしれません。




【最後に】
稚拙な文章で大変申し訳ありませんでしたorz
少しでもこれからヴィラン討伐戦に挑戦する方々のお役に立てればと思い投稿させていただきました。
もし、ご不明な点等ありましたら気兼ねなくお尋ねくださいm(_ _)m
 
更新日時:2018/07/13 23:34
(作成日時:2018/07/13 23:19)
カテゴリ
初心者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア